バラ三昧
     2010051701.jpg

この1週間はバラ、バラ、バラで明け暮れたと言っても言い過ぎではありません。

美しさを競って咲き誇るバラたち

そのバラに惹かれてのお庭拝見の日々

個性豊かなローズガーデンにただただ溜息が出るばかり


「今日行ったお宅はね、玄関から庭への通路がバラのトンネルになっていてね。

うちもこの通路をそうしようと思ってね。」

「Tさんのところはね、紅葉の木につるバラが上っていてね、

だからうちも八朔の木につるバラを絡ませる」


最終日の今日、先輩が案内してくれた英国風ガーデン

庭の門を通り抜けると、左に黄色と白の大輪のつるバラ

足元には小道に沿って白い小花の下草

枝折戸風のアーチを潜ったら梅や甘夏の果樹も

改築前の日本風の庭も残しながらのナチュラルガーデンです。

全体的に薄い色合いのつるバラや木バラの間には

さりげなく絡まる濃い目の色のクレマチス

大きなアーチの奥にはミニコンサートが似合いそうなステージ風のコーナー

「庭は部屋の続き、家の一部だと考えています。」

なるほど!

リビングルームからは履物を換えることなくそのまま段差のないテラスへ

テーブルとチェアが2セット

にわのあちこちには野鳥のための水鉢が、これまたおしゃれでした。

一緒に訪ねた全員「ずっとここにいたい♪」

本を読んだり、編み物したりしたらいいだろうな~



でもさすがのわたしも真似したいとは思えませんでした。

だって、物理的にも、経済的にも無理なことですから。


     2010051702.jpg

連日のようなお庭拝見、その週に重なってしまったみっつの習いごとに歯の治療などで、

すっかりご紹介が遅れたわがやのバラですが

トップを切ったのは

初めての春を迎えたニューウエーブです。

やわらかいフリルが入っています。

翌日にはちょっとピンクっぽく変身です。


【2010/05/17 19:26】 バラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • バラの季節♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    バラの季節なのですね。
    バラを美しく育てていらっしゃる方のお庭を見せて頂くのは楽しみですね。
    目の保養になり、心豊かにしてくれますよね♪

    bluetangoさんのバラも素敵ですね。
    ニューウェーブという名の通り、
    フリルがとても優美な感じです。
    色も紫からピンクに変化して
    さらに楽しめますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2010/05/18 07:29】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんばんわ♪
    バラはまだ初心者なのですが
    わが子を育てるような気持ちです。

    つい、ブルー系の品種を植えてしまうんですよ(^_-)-☆
    これからは、バラ、ショウブ、アジサイと
    花を楽しめる季節ですねv-266

    【2010/05/18 20:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 待ってました!笑
    ほんとに薔薇が咲き出すと薔薇友達とのお庭ツアーが忙しくなりますよね~

    どこどこのナニナニが綺麗!って聞くと足を運びたくなります!
    同じ想いですよ!!

    ニューウェーブ 素敵です!
    最初はこんなにシックなパープルなのですね!後ほど可愛いピンクに。。。

    あぁ~お庭はエンドレスに造っていくものですね~~

    【2010/05/19 20:18】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 昨日、一昨日の雨で無残な姿になってしまいました。

    先を読まないで思いつきで植えてしまったので
    ちっともセンスのない庭です。
    その点、カエチャンのお庭は先年のリフォームで
    素敵に変身したのでしょうねv-238

    【2010/05/20 13:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/659-2d136f4b

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |