三分咲き
     20101416.jpg

2、3年前の春

阿蘇の山野でみつけた自生のサクラソウ。

2株3株持ち帰り庭の片隅に植えてみたけど

管理が悪かったのか翌年、芽はでませんでした。


去年の、春から初夏に移ろうとしていた頃

むすめのお姑さんが持ってきてくださったものです。


3月初め葉っぱが見え始めたのを発見!

そして1週間前に濃いピンク色が見え始めました。


すぐに電話で報告すると

「やはりそちらは暖かいから。山はまだですよ。」

とのことでした。


まだ全体の三分の一くらいしか咲いてなく

あとは葉っぱも背も伸びていません。

これも桜と呼べるのでしょうか?

来年はもっと増えるといいのですが・・・・・



【2010/04/17 11:35】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • サクラソウって草花、初めて知りました。
    花びらが、桜の花びらそっくりですね。

    今年も水鏡の棚田が美しい季節になりましたね。
    玄海町、浜の浦の棚田では早くも田植えの準備に入っているようで田圃に水が入っていました。
    今年は行けるかどうか解りませんけど、出来ることならデジ一で撮りに行きたいと思います。

    【2010/04/17 19:59】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • サクラソウ、可憐でいいですね。
    こちらもようやく花が少しずつ咲き出しました。

    【2010/04/17 23:18】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 最近の日本列島は変ですね!
    昨日、関東に住んでいる友人から写真がメールで送ってきました。
    屋根に積もった雪です。

    あれからもうすぐ1年になるのかと思うと灌漑深くなります。

    せめて半分の距離だと毎年でも見たい光景です。
    ぜひ赤く染まった棚田を見せてください。
    できればいつもより大きな写真だといいのですが・・・・。

    【2010/04/18 20:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 先週末、冬に逆戻りしたような寒さでしたが、
    ひめ姉さんのところも雪が降ったのでしょうか?

    春が遅い分だけ、春が集団で来るのだしょうねv-266

    【2010/04/18 20:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • サクラソウ
  • 我が家のも元気です 嬉しいですね
    種が出来て来年は増えることを願います~
    玄関先とかいっぱい咲いてるのが羨ましいですね
    芝桜も綺麗ですよね 我が家はかろうじて生きてる芝桜 2つだけ花が咲きました
    栄養不足でしょうね・・・

    私も一つ年を取りました~
    誕生日前後 食べまくりでしたね(^^;)

    【2010/04/19 17:06】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 桜草、よこりんさんちにもあったのですよね♪
    わが家の桜草は、普通庭先で見かけるものとはちょっと違って、
    野生の日本サクラソウなんですよ。

    お誕生日おめでとうv-341
    充実したアラフォー過ごしてくださいv-344

    【2010/04/19 22:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/653-3a42dd0f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |