桜 さくら 
      2010033106.jpg

弥生3月も今日でおしまい

明日、あさっては雨の予報なので急きょ予定を変更して

桜を見に行きました。




      2010033107.jpg

桜のトンネルが続く車道、そして左手は歩道となっていて

そこもやはり桜並木、つまり3本の並木が一段と豪華さをアピールしています。

そして左奥は大村城跡です。                ※長崎県大村市
     
      2010033102.jpg

四季折々に花見ができるスポット、大村公園には

二十数種の桜が3月上旬から4月下旬まで

長い期間次々とめずらしくも可憐な姿を披露してくれるのです。

でも今日、楽しみにしていたオオムラザクラはまだつぼみが膨らんできたばかり

見ごろになるには少なくとも1週間はかかりそうでした。

 
      2010033105.jpg

・・・・と、あった!

開いた花が数輪♪

八重が2段になっていて、中心部は紅色

内側と外側の花弁を合わせると120~200枚もあるのだそうです。

      201003310.jpg

きっと元はオオムラザクラだったと思われるクシマサクラ

これもまだまだ固いつぼみでした。

桜はふつう、花が終わってから葉が出ますが

オオムラザクラもクシマザクラも葉と花がいっしょに出るのだそうです。

      2010033108.jpg

黄緑色のギョイコウはやっと開花宣言したという感じでした。 

ソメイヨシノは今どこも見事に咲いています。

だけどせっかくのオオムラザクラ、ギョイコウは

もう一度会いに行かなくてはならないようです。


    
【2010/03/31 19:13】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 3月も去り月と呼ばれるだけあってあっという間に終わってしまいましたね。

    これが例の大村の桜ですね。
    やはり桜にも色んな種類がありそれぞれに咲く時期が微妙にずれているんですね。
    大村公園、今年は行けそうにありませんけど来年は是非行ってみたいと思います。

    【2010/04/01 00:17】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 大村桜
  • おはようさん
    雨に会いませんでしたか
    こちらは午後から大雨でした
    でも珍しい桜初めて見ました
    200枚の花弁見てみたいです
    満開は凄いでしょうね
    それより寿司興味有ります

    【2010/04/01 09:42】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 曲がりそこなって空港へ行ってしまいましたが
    車から降りてみたいスポットでした。

    まだまだ見ごろには早すぎるので
    行くチャンスはあると思いますよv-266

    【2010/04/01 13:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 変わり品種の桜はまだ見ごろにはほど遠かったですが、
    城跡をゆっくり歩くにはちょうどいい天気でした。

    公園を後にする頃ポツポツ降り始めました。
    昼食はもちろん大村寿司でした。

    【2010/04/01 13:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 桜満開ですね
  • 今週末は関東もやっと花見日和だそうです
    土曜日は弟のお嫁さんとご両親&妹夫婦と食事会です~
    うちの子どもたちは留守番ですよ
    下の子がまだギブスですから(^^;)
    松葉杖は一週間で取れましたが今はかかとだけつけて歩いてもいいギブス・・・
    でも歩き回らないようにと・・・
    あと一週間でまた取れるかな?
    新学期ギリギリでくつが履けるようにはなるかも?

    【2010/04/01 17:01】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • めずらしい桜
  • 二十数種類もあるなんてすごいですね。
    オオムラザクラって知りませんでした。
    見たことがないのですが、豪華な花なんですね。
    青空の下で見てみたいです。

    桜の満開の時に出会うのは難しいものです。
    一週間後にまたお花見ですね。

    【2010/04/02 00:41】 url[京 #-] [ 編集]
  • おはようさん
    昨日も何回かやって見ました
    パスワードは
    貴女のと思ってしまいました
    今朝は成功です
    1つ勉強になりました

    【2010/04/02 09:37】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 昨夜TVで
    東京は桜の満開宣言をしたと報道しいていましたv-252

    よりんんさんの通勤途中の桜坂は
    もう見ごろになったでしょうか?
    上尾の友人によると「まだ2,3分咲き」だそうですが。

    よこりんさんって、3人姉妹だったのですか?

    【2010/04/02 10:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 大村へは高速道路で2時間かかります。

    高速道路の運転が苦手なわたしひとりでは行けないのです。

    今回、高速道路を担当してくれた友人の気持ちが
    来年に持ち越さないことを願っています。

    【2010/04/02 11:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • パスワードは電話番号とか、
    誕生日だとかあれこれ試してみたんですよ。

    でも他人が予想できるはずはありませんよね(--〆)

    【2010/04/02 11:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/649-278aae12

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |