
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
彼岸
      2010032204.jpg

お彼岸くらい手作りおはぎを仏壇に・・・・とは思いながら

去年も一昨年も作った記憶なし・・・・・

      2010032201.jpg

袋に入った小豆を撮るの忘れちゃいました。

      2010032202.jpg

アンパンなら買ったあんこでも平気なのに、おはぎは全て手作りでないと気がすまないわたしです。

      2010032203.jpg

絞った餡はこんなに固いのに砂糖を入れると

      2010032205.jpg

チョコレートを溶かしたみたいにゆるゆるです。

久しぶりに作ったので手順を忘れあたふたしました。

ご先祖様、美味しく召し上がってくれたでしょうか・・・・



【2010/03/22 20:25】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • お~手作りのおはぎ・・・いいですねぇ・・・。
    自分が幼い頃にお彼岸になるとばあちゃんが作ってました。
    ばあちゃんは、脳梗塞後遺症で右片麻痺があったので、自分の母親が手伝いながら作っていたのを思い出します。
    手作りのおはぎ、お店で売っているのとは違って小豆そのものの風味があってとても美味しいんですよねぇ・・・。

    【2010/03/22 20:49】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 小豆からあこしあんを作るのは面倒なことです。
    でも次女が小さい頃、つぶあんが嫌いだったので
    ずっとこしあんを作っています。

    近くだったらおすそ分け出来るのですが。



    【2010/03/23 10:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはぎ♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    おはぎ作られたのですね~♪
    お彼岸ですね。
    とてもおいしそうです。
    お手製のおはぎは格別でしょうね。
    私も友人から頂き、
    おいしく頂きました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    手作りをすると
    とことんこだわりたくなりますよね。
    季節を感じさせられる食べ物、
    日本の豊かな食文化、
    大切にしていきたいですね。

    【2010/03/23 13:33】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • わたしがこだわるのはおはぎだけかも・・・・・
    だって、ほかのことはなんだってテキトーなんですもの(*^_^*)

    おはぎなんて1個ずつ食べれば十分ですが、
    3個とか4個を作るわけにはいきませんよね(^^♪

    【2010/03/23 20:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/646-b3c8f254

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
