タケノコづくし
     2010031602.jpg

かつて同じ職場にいた5人が数年ぶりに同窓会をしました。

目的地は北九州、そしてお目当てはタケノコ料理。

     2010031601.jpg

もう、何年も前から

「合馬のタケノコを食べに行きたい

と思っていたのに、毎年その時季を見送っていたのです。

今回私が行き先を手配することになったのでこれに決めました。

      2010031604.jpg

鯛のお刺身と筍の刺身

      2010031605.jpg

筍のステーキ

どれも美味しかったのですが、いちばんの感動は

      2010031603.jpg

トップの筍を炭で焼いたもの♪

もちろん和服のおねえさんが焼いてくれました。

      2010031606.jpg

3月とあって、ご飯はタケノコ寿司でした。

20人くらいが宴会できる広いお座敷の真ん中に

テーブルセッテイングしてあり

部屋の中も、中庭も雰囲気抜群でした。

みんな喜んでくれたのでよかった~。


この日はJRと、小倉からモノレールを利用してのミニ旅行だったのですが

実は前日、経由と場所は違うものの

北九州へ河津桜を見に行ったばかりだったのです。

連日の早起き&遠出は疲れが取れるのに時間が掛かり気味・・・・・


しばらくはインドア生活で次の桜旅行への体力を養います。


【2010/03/16 13:49】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 両親が商売をしていた頃、毎年春になると取引先の方の好意でタケノコを掘らせてもらってました。
    春になり風が暖かく感じる頃になると、家族全員でタケノコ掘りしたことを思い出します。

    タケノコ、新鮮な時に焼くととても柔らかくてタケノコの風味を味わえるんですよね・・・(^_^)

    【2010/03/16 20:21】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 美味しそう~!
  • タケノコ大好き(先日も言いましたっけv-8)なので
    画面を見ているだけでゴックンです。
    掘りたてタケノコは美味しいでしょうねえ、柔らかくて甘くて香りがあって…
    皮付きを売っている期間は、自分で茹でることにしていますが、
    大きなお鍋がなくて、いつも大騒ぎ。

    タケノコを炭火で焼いて食べるなんてぇ、羨ましい!

    【2010/03/16 21:01】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • たけのこを掘るのって難しいらしいですね。
    それに竹やぶをほったらかしにしてると
    いいタケノコが出来ないそうです。

    先日、小さなタケノコを安売りスーパーで見つけたので
    皮のまま茹でてから焼肉するときに焼きました。
    美味しかったですよ♪

    【2010/03/17 14:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 4月~5月にかけて、皮付きのタケノコをいただくことが多いのですが
    その頃はもうずいぶん大きくなっています。
    なので皮をはいでから茹でますが
    今はまだ小さいのでまだなんとかお鍋に入ります。

    京さんが大好きな京都では
    まだしばらくは地表には顔が出てないタケノコが
    食べられるかもしれませんねv-271

    【2010/03/17 14:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 合馬の竹の子
  • シーズン中の竹の子は
    胃がが驚くほど頂きますが
    この竹の子のステーキ食べてみたいです
    それと刺身も美味しいらしいですね
    皮なり焼くのも甘いが出て美味しそう
    何時の日に行けるやら
    此処で見て食べた気持ちになります

    【2010/03/17 15:05】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • たけのこ美味しそう
  • やっぱり時期のたけのこ美味しいですよね☆
    昔小学生の頃 学校にも竹林があってたけのこが大きくなったの見たことある(さすがに食べることはなかったけどね ほったらかしの竹林で)
    たけのこ掘りしてみたい(^^)


    今年はW受験で大変な年なのに
    彼氏が転勤させられてしまうかも知れない
    それも会長の理不尽な考えで・・・
    上司達は千葉に残ることを言ってるんだけど結果はまだ未定です
    せっかく九州から近づいたのにまた同じ遠距離するのだけは避けたいです

    【2010/03/17 16:06】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 昨日バラの集まりの際、
    合馬のタケノコを食べに行った話をしました。

    聞くところによると、合馬タケノコはブランドタケノコらしくて
    普通のに比べると数倍のお値段だとか。

    今、旬鮮市場で皮付きの小さなタケノコを買ってきましたよ。
    これまでタケノコは貰うものだと思っていましたが
    先月、温泉で蒸したものがとても美味しかったので、
    この春にはもう何度も買っています。

    【2010/03/18 12:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • まあ!
    転勤って熊本?
    会長に人事権があるのかしら・・・?

    さっき、また皮付きタケノコ買って来ました。
    散らし寿司かたけのこご飯にしようと思います。

    受験結果はもう出たのですか?
    親も子も大変ですよね・・・・
    わたしのところはもうむかしのことになったけど。

    【2010/03/18 12:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/644-00740f75

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |