河津桜
    2010030902.jpg

わたしの名前は河津桜。

昭和30年、静岡県河津で生まれました。

緋寒桜と大島桜が自然に出会ってハーフのわたしが出来たのですが

奥ゆかしい性質のわたしはちょっとうつむき加減に咲きます。


天候に特別な変化がないかぎり、1月下旬に濃い紅色のつぼみをつけ

2月上旬から、そのころには淡い紅色に変わった5弁の花を

ほぼひと月ほどの長い期間美しい姿で咲き続けます。


    2010030901.jpg

河津桜と名前をつけられたのはずっと後になって

昭和49年のことでした。

親木は今でも河津で健在です。


河津桜は九州ではめずらしいのですが

静岡出身の育ての親がここ北九州の豊前松江に蜜柑園を造成され

その広大な蜜柑園にふるさとの河津桜を植えようと思い立たれたのでした。

始めのころは甘い葉や茎を鹿に食べられ兄弟や姉妹は半減したのですが

ネットをかけてもらってようやく仲間も増えてまいりました。

    2010030903.jpg

    2010030905.jpg

小高いミカン山からは周防灘が見下ろせ

両親の住む遥かな伊豆に想いを馳せることもございます。

それに河津桜とくればメジロ。

    2010030904.jpg

毎日、たくさんのメジロさんたちが遊びに来てくれるのです♪

【2010/03/10 15:19】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 桜綺麗ですね
  • 花の風景をみるとあぁもう春なんだと思います
    しかしそんな春便りの中 雪が降って九州は荒れ模様のようですね?
    天気予報ではすごそう。。。。。
    気をつけてお過ごし下さい。
    埼玉は昨日は雪でしたがやっと晴れ間が見えてきました~

    【2010/03/10 16:26】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • おひさしぶりですv-266
    積もるような雪ではありませんが
    一日中、ちらついたり、そうかと思えば晴れ間もあったりと変な天候でした。

    息子さんたち、4月にはいよいよ進路決定の学年ですね。
    ご本人たちはもちろんのこと、よこりんさんにも試練の1年だと思います。

    遠い佐賀から応援してますよ。

    【2010/03/10 19:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今日はすっかり春めいていたこの数日とは一変して真冬に逆戻りしたような寒く雪が舞う一日でしたね。
    河津桜、ソメヨシノに比べてピンクが強く花持ちもよいのでしばらくの間、楽しめるのが良いですね。
    河津桜に緑色のメジロがとてもマッチしていますね。

    【2010/03/10 20:08】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 可愛い桜ですね!
  • こんばんはv-238
    今日はとっても寒いのですが、このページにきて、春気分になりましたよv-252
    綺麗ですね。確かこの桜はディズニーランドのミニーの家にも咲いていたような。
    2月にもう咲いていましたよ!

    【2010/03/10 20:31】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • おはようございますv-281
    今朝は山が昨日の雪で白くなっていて、霜も降りていました。

    今年は1~2月に暖かすぎる日があったり
    3月になって雪が降ったりとで桜も戸惑ってるでしょうねv-361v-252

    【2010/03/11 08:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • おはようございますv-266

    偶然ここに河津桜を見に行ったという話を又聞きして
    なんとかスケジュールを調整して行ってきました。

    この日を逃したら、悪天候などで手遅れになってたようです。

    【2010/03/11 08:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 九州の河津桜
  • 九州にも河津桜が植えられていたのですね。
    河津桜は色が濃く、花期が長くて可愛い桜、
    いち早く春の雰囲気が味わえて、元気がでます。

    blue tangoさんもフットワークがいいですね、おかげで雪の前に桜に会えてよかったですね。



    【2010/03/11 23:44】 url[京 #-] [ 編集]
  • 河津桜♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    河津桜、お見事ですね。
    ピンク色が華やかで
    咲く時期も普通の桜よりも早いのですね。
    この時期の桜は尊く、少し早めの春が
    感じられて、心癒されますね。
    とても美しくて、素敵です。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2010/03/12 11:07】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 埼玉に住んでいる友人が、数年前に本物の河津桜を見に行って
    メジロの大群に出会ったはなしをしました。
    そのときから、庭先でなく自然の中でメジロを見たいと思っていました。

    それに京さんが冠雪の富士山と桜を同時に
    楽しまれたこともずっと羨ましかったのです。

    思ったら今すぐにも実行したい、我慢できない性質なのです。

    【2010/03/12 12:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • 3月になって、また冬に逆戻りしたような天候が続いています。

    たまたま河津桜の存在を知って、
    予定が入っていない日に友だちと交代運転で行ったのですが
    この日を逃すと次にはきっと遅かったと思います。

    ラッキーでしたv-342

    【2010/03/12 12:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん

    河津桜、九州にもあるのですね。
    やっぱりその気になって育てる人の努力の結果ですね。

    ↓ツクシは大阪ではまだ地中です。
    でもこの暖かさできっと・・・。

    【2010/03/14 13:41】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • 我が家から1時間足らずの地にも河津桜があるらいしんですよ。
    でも初めて河津桜にお目にかかって感動しました。

    ツクシはもう終盤に掛かってるようです。
    kazebyuさんのところとは大違いですねe-261

    【2010/03/15 20:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/643-1d0f979f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |