
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春の香り
      2010030701.jpg

アマンドロールを発酵させている間につくしを摘んできました。

歩いて5分の川岸はわたしの縄張りなんです。

散歩道からは外れて小川に沿って歩くとたくさん立っています。

通りから外れた川沿いのあぜ道につくしがあるなんて、だれも気が付きません。


夜はつくしのはかま取りに2時間も掛かってしまいました。

2時間ドラマを見終わったら疲れがどっと出て

もういちどお風呂でリラックスタイム。

      2010030702.jpg

今週はふたつのお出かけ予定があって

それぞれ別々の友達となのですが、でもどちらも少し遠出。

それなりに経費が掛かるので、食材無料の献立が頻繁に登場するかと・・・・・

おっとには責任ないのですが(苦笑)


【2010/03/07 14:07】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • ツクシ、ちょうど今が摘み時のようですね。
    ツクシは摘むのは良いですが、袴の処理が大変で子供の頃、よく袴を取らされていました。
    これから暖かくなるにつれ、ワラビ、ゼンマイ、タケノコ・・・春の味覚がたくさんですね。

    【2010/03/07 19:25】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • こんばんは^^
    土筆がこんなに手に入るって良いですね~やっぱり土手?ですか 誰も知らないなんて秘密の場所ですね 笑

    そうそうどこかで帳尻合わせが要りますよね 同感同感

    アマンドロール  私も美味しくてよく焼きましたよ 電子レンジで焼かれるの?びっくり!
    それにしてはこんがり焼けてますね

    【2010/03/08 19:38】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • つくしも、ワラビも、ゼンマイも大好きです。
    ただ、ゼンマイは処理が難しいので自分では出来ません・・・・・

    ツクシはもうすぐ終わるので
    今のうちにまた採りに行こうと思っています。

    【2010/03/08 20:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ツクシ、土手じゃなくて
    住宅地(と言っても田舎)の側の田んぼ脇にあります。

    穴場といったら大げさですが、
    要するにだれも入り込まないのです。

    我が家はオール電化になったので
    電子レンジのオーブン機能しか使えないのです。

    【2010/03/08 20:55】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • つくしが食べられると知った子供の頃、たくさん取って帰ったのですが、料理してもらえなかったような記憶が・・・i-229

    材料費ゼロでも最高に贅沢な料理に見えますi-178

    どんな味がするんだろう。食べてみたいです。私がご主人なら大歓迎ですよ♪春も感じられるし。
    つくしのはかま取りっていうのは大変なのですか?どの部分を取るのですか?

    【2010/03/08 22:42】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ツクシの茎にはところどころギザギザしたはかまがあるでしょう?
    それを親指でくるっと剥くのです。

    わたしはさっと湯通しした後、甘辛くさっと煮します。
    はかまを取るのはけっこう手間がかかります。
    なのであやこさんのお母さん、調理しなかったのだと思いますよ。

    わたしはその季節のもの(只のもの)は必ず一度以上食卓に乗せます。
    すごく節約した気分になり、自己満足しています。


    【2010/03/09 19:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます。
  • おはようございます。
    >通りから外れた川沿いのあぜ道に、、
    誰にでも自分だけの場所ってのはありますよね^^
    我が家では小さな畑の土手に植林、いや群生してます。
    つくし、美味いですよね。

    【2010/03/13 09:36】 url[morisong #ulYx6Mu6] [ 編集]
  • ★morisongさん★
  • こんにちわ♪
    このあぜ道は、休耕田と小川の間にあります。

    昨日も摘んできましたが
    このごろ、雪や雨がよく降ったので傷んだツクシが目立ちました。
    もうそろそろ終わりでしょうか・・・・・

    【2010/03/13 12:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/642-ff013363

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
