アカシア? or ミモザ?
      2010022701.jpg

先日山の温泉で食べた蒸しタケノコがあまりに美味しかったので

またあの道の駅まで行きました。

昨日、友達にそのことを言うと

「私にも買ってきて」

とふたりから頼まれました。


人気の道の駅ですので早く行かないと買い損ないます。

10時ちょっと過ぎ、土曜日のせいかもうたくさんのひとでした。


勇み足で行ったのに、あのときのちいさなサイズはなくて

ちょっと大きめでした。

でもぐずぐずしてたら他の人にとられそうです。

私の分と、ふたりの友達の分、そして付き合ってくれた娘がかごに入れるともう残りはありません。

買占め!です。


      2010022702.jpg

レジを出たところで見つけた、これはミモザだと思いますが

アカシアの表示が付いていました。

なんだっていいわ。一束280円ならお買い得!


アカシアをネットで調べたら写真はこれで

ミモザで調べるとアザミに似た花で

この黄色の花はオジギソウだというのです。

ますます分からなくなりました・・・・・ 

     
【2010/02/27 15:27】 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 植物って種類が似ているものだと見かけも似ているものがあるので慣れるまでは見分けがつかないですよね。
    蒸しタケノコ、風味が豊かで身も柔らかくなるのでとても美味しいですよね。(^o^)

    【2010/02/28 01:05】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 5月まで旬が続くタケノコですが
    地上に姿が出てないタケノコは極上ですねv-266

    掘りたてを刺身で食べてみたいとずっと思っています。

    【2010/02/28 21:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ( ゚д゚)ハッ!思いだしてしまった!!
    今日、筑前煮を作る時に、タケノコを入れるのを忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
    別の料理に使おう・・・。

    タケノコのお刺身!!噂で聞いたことあります。私も食べてみたい!!

    アカシアかミモザか、私には分かりませんが、可愛いお花ですね♪

    【2010/02/28 22:15】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わたしも食べてしまった後で
    「こんにゃく入れるの忘れたv-237」って思い出すことがあります。

    来週、たけのこ料理を食べに行きますが
    今から楽しみですv-271

    【2010/03/01 17:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ふわふわの黄色い花が可愛いですね。
    私もネットで調べましたが益々わからなくなりました(汗)。
    綺麗だからいいやと思います。

    蒸しタケノコ美味しそうですね。
    食べたことがないので気になります。

    【2010/03/01 21:36】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 春ですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    たけのこの季節ですか♪
    春ですね。
    たけのこ、いろいろなお料理にすると
    おいしいですよね。
    これから楽しみです。

    写真のお花はこの時期よく見られるものですが
    私はミモザとばかり思っていました。
    いろいろな種類や分類があるのですね。
    とてもあたたかみのあるポンポンのようなお花で
    私は大好きです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2010/03/02 09:38】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • ね、そうでしょう?
    ちっとも分かりませんね?

    アカシアって北海道の花というイメージなのですが・・・・・

    北国ではタケノコの新ものが店頭に並ぶのはまだまだ先のことなのでしょうね。
    温泉の蒸気で蒸しあげたタケノコはほんとに美味しかったですよv-266

    【2010/03/02 13:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • 菜の花やキンポウゲなどの黄色い花は春を感じますねe-453

    今年は、雪が降ったにもかかわらず春が早いみたいです。
    桜ももうすぐですねv-252

    【2010/03/02 13:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ミモザ
  • 昔 いがらしゆみこさんが書いていた漫画の中によくミモザってのが出てきて
    どんな花?って期待してました
    キャンディキャンディじゃないですけどね(^^;)
    綺麗な花ですね


    やっぱりブログ重いのか~
    うちのパソコンだとそうでもないんだけどね
    やたら覚えてものを貼付スギですね(^^;)
    どうもHPとか出来なくてダメですね~
    今はツイッターばかりなので 何とか暇な時間をみつけて考えます~~

    【2010/03/02 17:12】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • キャンディキャンディか~
    懐かしいわ~v-266
    娘が小さいころ好きな番組でしたよ。


    クリックしたら簡単に開けるサイトが良いと思います。
    ポエム、童話、お弁当などに分けたらどうでしょう?

    【2010/03/02 21:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは~
    もう筍ですか
    旬の走りですね~
    私も筍大好きです♪
    でもスーパーだとその年の収穫によってお高くて手がでないこともあるんですよね~
    私も豆ごはんは先日いただきました。

    ミモザとアカシアの区別って難しいですよね~
    我が家も去年2株植えたんですよ
    パールアカシアと三角葉アカシア
    まだまだ小さな苗ですが、
    大きくなるのが楽しみです。
    黄色って春を感じさせてくれますもんね(^^)

    【2010/03/03 17:12】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • え~v-237
    アカシアだかミモザだかわからないけど、でもどちらにしたって大きくなるのでしょう?

    近所のお宅の畑で咲いてたミモザ、2年位前に駄目になって、でもその子孫が物置のすぐそばで育っています。

    そこのご主人は何気なくそこに植えたのだけど今頃はあまりの成長の速さに後悔してるのではないか問いもいます。

    春はタケノコ、ツクシ、菜の花、そのあとにはワラビと大好きな山菜が次々です。

    【2010/03/03 20:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/640-0bc79cbd

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |