山の温泉
      2010022503.jpg

先週末から急に暖かくなって、梅も一気に開き始めました。

いつもの仲間と日帰り温泉を楽しみました。

途中、大分県の梅の名所響きの郷で観梅しました。

もちろん梅の加工品は1村1品の特産品です。


      2010022505.jpg


そして目的地、南小国の温泉郷へ

たくさん種類のある家族露天風呂の中から今回えらんだのは岩風呂

露天とは言っても、屋根も壁もある1軒家の貸切風呂です。


コインを入れるとドド~っとお湯が入ります。

      2010022502.jpg

そしてこの温泉のもうひとつの魅力は蒸し釜を使えることなのです。

      2010022501.jpg

途中の道の駅で調達した食材を入浴前に釜に入れておくと

新じゃがも生まれたての小さなタケノコもホックホク♪

卵や野菜は熱々のタケノコ、じゃがいもを食べてる間に蒸します。

ちょうど1年前にもこのメンバーでここへ行ったときは

しょぼしょぼと雨が降っていましたが、この日はもうお天気抜群!

      2010022504.jpg

すぐ目の前には湧蓋山(わいた山)が見えます。
    
【2010/02/25 10:56】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 最近の暖かさは異常なもので梅を通り越して一気に桜が咲いちゃいそうな陽気ですね。
    大自然に囲まれている温泉いいですねぇ・・・(*^o^*)
    温泉の上記で蒸して食べる野菜はビタミンなどの栄養素も壊れにくく、素材そのもの味を楽しむことができますね。
    特に蒸かしジャガイモにバター醤油をかけて食べるのが好きです。

    【2010/02/25 12:22】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • たまに温泉気分を求めて近くの施設に行きますが、
    銭湯みたいなところでも一人700円くらいするのに
    貸切家族風呂は1500円~2000円くらいです。
    だんぜんお得だと思います。

    ちなみにこの岩風呂は1200円でした。
    3人だったので一人分400円と超お得でしたよ。

    【2010/02/25 21:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今年はGWがいつもより多く休めそうなのです♪ずっと家にいるのもなんだからどこかプチ旅行(日帰りでもいいし)行きたいな~と思っているところです。
    蒸し釜の竹の子とじゃがいもがとても美味しそうで、興味津々です!!
    包丁とかは貸してもらえるのですか?
    りこが温泉大好きなので連れて行ってあげたいな~と思いました♪

    【2010/02/25 21:39】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 九州にご縁があるあやこさん
    ぜひいらっしゃ~いv-363

    Welcome あやこさんv-346

    包丁は設置してないけど、洗うところはあるので丸ごと蒸せばいいんです。

    となりは若い人だったのだけど、肉まんを蒸してましたよ。

    【2010/02/25 22:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 気持ちよさそ~
  • 日帰り温泉、羨ましいですゥ。
    自然の中でのんびり温泉につかって、本当に心の洗濯ですね。
    しかも採れたての野菜を温泉の蒸気で蒸して食べられるなんて最高の贅沢ですね。
    タケノコを食べてみたいわ、大好きなので。美味しかったでしょうねえ。

    お天気もよくてよかったですね。

    【2010/02/25 23:26】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 手のひらにすっぽり収まるタケノコは
    今しか食べられないと思います。

    あまり美味しかったので、
    明日わざわざタケノコだけを買いに
    1時間かけて道の駅へ行くつもりです。

    一緒に行った友人たちに話すと
    「わたしのも買ってきてv-238」と頼まれました。

    【2010/02/26 10:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ホクホク 美味しそう
  • 凄い~こんな温泉があるなんて
    行ってみたい~ いいなぁ~

    ブログ動くものが貼ってあるから
    そういうの入ってないと見れないのかなぁ?残念(^^;)
    携帯でも見れるので機会があったらどうぞ!
    携帯からは余計な画像も出てこないからすっきりしてますよ~

    【2010/02/26 16:38】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • Javaはダウンロードするつもりです。

    でもよこりんさんも、もっとすっきりさせると
    訪問者が増えるのではないかしら・・・・・?

    たとえばブログを別にするとか、
    ホームページを作るとか・・・・
    その方がダイレクトにブログへ辿りつけると思います。


    【2010/02/26 19:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/639-10603ada

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |