
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記念樹
      2010022103.gif

この町で子供時代を過ごした人なら

きっと1度は登ったことのある”杓子ヶ峰”

市内の小学校のお別れ遠足といえば

必ずと言っていいほど杓子ヶ峰が目的地なのです。


”杓子ヶ峰を桜の木でいっぱいにしよう”

という企画があり、参加を希望しました。


さくらは日本人なら誰もがこころ癒される花です。

スコップを杖代わりに、2リットルの水はリュックに入れて、

最低、飲み水とカメラは持って行きたい。


もうすぐそこに頂上があるような錯覚に陥りながら

なかなか到達しない山頂



杓子が峰は登りきったところはすり鉢のようになっていて、草スキーができるのです。


今日も、大勢の人たちがハイキングや草スキーを楽しんでいました。


      2010022102.gif

登りきったところで苗木をもらい

木や草の根っこに四苦八苦して穴を掘り、

サクラの木のオーナーになりました。


芽はたくさん付いてはいますが

花になるのか、葉っぱなのかはまだわからないそうです。

3年すればそれなりに花が付くらしいのですが、

気の短いわたしが「来年は1個でも咲きますか?」

とたずねると「1個なら咲くだろう」との返事でした。

      2010022101.gif

それぞれ思い思いのことを書いていいらしいのですが

今年1ねんせいになるレイのためにしようと思いました。


とても暖かい日で、3月下旬並みだとか

ツクシが顔を出しているのを見つけました。


【2010/02/21 21:17】 イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 記念樹、いいですね。
    自分も誕生の記念として植えてもらった記念樹(ケヤキ)がありましたよ。
    植えられたときは自分の背丈とほぼ同じだったそうですが、小学生になると立派な木になり5年生の頃には親父と小さなツリーハウスを作りそこを基地として近所の友達と遊んでいました。
    現在その木は区画整備のため親戚の家に移植され大事にされています。

    ツクシですがつい先日、自分も見つけることが出来ました。
    今週はこれから暖かくなるようですし、今週は多くのツクシがカオをだしそうですね。

    【2010/02/21 22:44】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 今日はいいお天気でしたね~(^∇^)
    久しぶりにお布団を干せて嬉しかったです。
    つくしの写真でますます春を感じて、なんだかウキウキ♪
    記念樹っていいですね。
    レイくん1年生になるんですね♪
    男の子だから木の成長のようにどんどん大きく逞しくなるんでしょうね。

    【2010/02/21 23:08】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 桜の植樹は今年初めて100本試みされたのですが
    来年もまた行われるそうです。

    今年参加できなかった友人は来年こそと楽しみにしています。

    節目ごとになにかを植えたらきっと思い出になるでしょうねv-266

    【2010/02/22 10:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 久しぶりにお邪魔したら、、
    えっ、もう土筆、ですか、、早い!
    これ旨いんですよね。
    春の中では一番好きな[酒の肴]です^^;。

    記念樹、いいですね~。大きくなって花をつけるといいですね!
    とても良い思い出になります^^。


    【2010/02/22 16:43】 url[morisong #ulYx6Mu6] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 昨日はもう春のような陽気で
    Tシャツだけで大丈夫でしたよ。

    もう、背中や太ももが痛くて、仕事がはかどりません。

    【2010/02/22 16:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★morisongさん★
  • morisongさんのブログを見ると
    日田と鳥栖ではそんなにも違うのかと驚いてしまいます。

    近所で、つくしの穴場を見つけたので
    はたくさん摘もうと今から楽しみです。

    もう、フキノトウも何度か食しましたよ。

    【2010/02/22 17:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 記念樹いいですね
  • お久しぶりです
    最近ツイッターばかりでブログは自分の更新が精一杯で訪問&コメント遅れてます ごめんなさい!

    桜の木・・・
    小学校の頃に6年生で学級委員をやってた私が卒業記念に桜を植え
    その木に土をかけたのを覚えています
    今も多分 小学校にあるはず
    凄く大きくなってたかなぁ~

    記念樹ってなんかいいですよね
    自分の家があって庭があったらなぁ~
    記念樹色々植えてみたいです

    【2010/02/24 11:40】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • おひさしぶりです♪

    というか、PCをリカバリしたら
    よこりんさんのブログ、開かなくなったのです。

    なにかをダウンロードしないといけないみたい・・・・

    広い庭でなければ桜はちょっとねv-252
    近所の友達のうちは庭も畑も広くて
    桜の季節にはライトアップされるのですよ。
    道路から見えるのでとても楽しみです。

    【2010/02/24 17:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/637-4025870d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
