氷の花
      2010021801.jpg

1月の大寒の日は全国的に暖かく、薄着をした人たちの映像を見ましたが

その後は寒い日が続いています。


      2010021802.jpg

マロンの散歩から帰る途中、とてもきれいなものを見ました。

まだまだ霜が降りる日があるのでしょうね。


昨日の新聞のコラムにバラの記事があり、

佐賀バラ会で指導をされている人の話も出ていました。

おっとが先に見つけて私に見せたのですが

その人は一月に一度のバラ教室で教えていただいている先生だったのです。


今日はその勉強の日で、新聞の切り抜きを仲間にも見せました。

室内での勉強の後は東公園での実地の講座です。


選定の最終チェックで、じゃまな枝や細い枝、もう役目を終えた枝などを

思い切って落としました。

先生の教えは

「選定は勇気と度胸。ためらいや未練はいけません。」なのです。


忘れないうちにと我が家のバラももう一度見直しをしました。


わたしのブログ友達の中にはバラを育てている方もけっこういらっしゃいます。

当然、初心者のわたしよりもご存知でしょうが

はさみを入れるのは外芽の上5ミリくらいのところなんです。

今は芽が伸びてきているので判断出来ますがどこに芽があるのか見つけられなくて悩みました。




【2010/02/17 19:08】 自然 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • またまた寒くなりましたね、今日から明日にかけては雪もちらつくそうですし・・・桜咲く春が待ち遠しいですね。
    しかし、桜の枝を見てみると桜の蕾?が膨らみ始めていますし日当たりの良い場所ではツクシも出てきているようですね。

    バラといえば・・・最近亡くなった祖母がバラの花が好きで、まだ現役で働いていた頃、バラを育てていたことを思い出しました。

    【2010/02/18 11:50】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • お久しぶりです!
    ほんとその先生のお言葉名言ですね!!つい私達はやっとここまで伸びたんだし。。。と思ってなかなか切れないものですよね でも薔薇は切らずにいるとだめになるものも出てくるとか。。。
    もうtangoさんちも済まされましたか?
    私も半分くらいですが今朝も励んでいました 
    勇気と度胸。。。ですね!!!
    さぁ午後からも頑張ります!

    【2010/02/18 13:07】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • i94ma
  • こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    京都は今日はなんだか暖かいですよ。
    家の中にこもっているからかもしれませんが、シーツなんかも洗濯して、いい感じです。
    バラのお手入れもしてあげなくちゃですね。

    【2010/02/18 14:23】 url[ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 3月になっても雪が降ったことがあるのですから、
    春はまだまだ名のみなのでしょうねv-276

    バラは仏壇には不向きだと言いますが
    わたしのお葬式にはバラを飾って欲しいものです。

    【2010/02/18 18:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • わたしはもう剪定も石灰硫黄合剤も済ませました。

    もっとも、合剤は3回の予定を2回でおわりにしましたが。

    今年に入って、雨だったり寒かったりでつい1日延ばしになってたのですよ。

    【2010/02/18 18:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • そろそろ布団をお日様に当てたいのですが、
    ぱっとしないお天気なので出来ずにいます。

    今度お天気と時間の余裕に恵まれたら
    そろそろ顔を出し始めた草を抜かないと・・・・・

    【2010/02/18 18:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 今日もとっても寒いです。
    こたつの中に首まで入っています。
    春が待ち遠しい気持ちなんですけど、氷の花の写真を見たら、これが溶けたるのも寂しいなと思いました。
    マロンくんのお散歩中にいろんな自然の姿を発見されてますね。(★'v`人)

    >「選定は勇気と度胸。ためらいや未練はいけません。」
    人生もこれにあてはめて、とにかく前進♪ガンバルゾ!!(←今日ちょっと仕事でブルーなことがあったので

    【2010/02/18 22:47】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 冬の日
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    2月も中旬を過ぎましたが
    まだまだ寒い日が続いていますね。
    植物の葉についている霜、
    美しい光景ですね。
    幻想的でとても素敵です。
    こういう光景を見ていると
    寒い冬もいいものだと思えます。

    薔薇の剪定の時期なのですね♪
    春にたくさんの花を咲かせてくれることを願って
    今から楽しみですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2010/02/19 07:49】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 人生の中で、ばら色なことなんて
    ほんの数えるくらいだと思います。

    わたしも働いていたとき、ブルーどころか
    限りなく黒いに近い深~い紺色気分になることがしょっちゅうでしたよ。

    【2010/02/19 10:39】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-341

    今日も、晴れてはいるのに空気はとっても冷たいです。
    どうせならちらちら雪が舞ったほうがあきらめがつきます。

    だけど、あと一月もすれば、桜のつぼみが膨らみ始めるのですよねe-235

    【2010/02/19 10:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/635-fecfa5bd

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |