スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
定番になるか
     2010011003.jpg

新しい年もいつの間にか10日経ってしまいました。

今年の目標も決まらないままに。

今年の冬はいつもになく寒かったのと、多分に歳のせいか

何もしないでぐずぐずとした日々を過ごしてしまいました。


本日やっと皆様のブログへ新年のご挨拶を済ませたところです。



暮に友人Mさんを訪ねたら、

「今、お正月用に昆布巻きを煮ているところ。前にも煮たものがあるからあげる。」

と1本くれました。

その夜、さっそく頂いたのだけど美味しくて。・:*゚★,。・・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・゚☆

娘たちにも試食させました。


「わ~!美味しい~♪ お母さんも煮たら?そして定番おせちにしてよ」

な~んて言うものだから挑戦してみました。

ちょうど昆布も有るし。


ところが食べてみると、しょっぱ~い!!

煮汁の味はよかったんだけどな~

思うに、昆布の塩が計算に入ってなかったみたい。

それに結構な時間煮たのにも関わらず昆布が硬い。


残った煮汁を捨てて煮なおしを数回

どうやら食べられるくらいにはなったのに

「Mさんのが美味しかった。」との酷評でした。

これではわが家の定番おせちにはなりそうもありません。





【2010/01/10 18:41】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • つい2・3日前に年越しだったかと思えば、新年になってもう10日も経つんですね・・・。
    ホント、月日が経つのって早いですね。
    昆布巻き、祖母が大好きでよく「お節に」と言って作っていました。
    祖母の場合は昆布に魚(鯖?だったかな?)、ゴボウ、人参など色んなものを巻いていました。
    昆布巻きって簡単なようで難しく、母はお節を作る度に祖母に作り方を教わっていました。

    【2010/01/10 20:11】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 『鶏巻きけんちん』作ってみました♪
    ブログでも紹介させて頂きました。
    (ゝ∀・)
    作る過程はいろいろあったのですが、出来上がりの味はとても美味しかったです!!これは定番になりそうです(★'v`人)

    昆布巻き、とっても美味しそうですよ。お酒がすすみそうです♪

    【2010/01/11 11:54】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 雪の年明けでしたが明日からまた雪マークがついています。

    昆布巻き、思ったより難航苦戦しました。
    来年はもっと美味しく出来るよう工夫するつもりです。

    【2010/01/11 18:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 連休も終っちゃいましたね~
    しばらくはお仕事つづきになりますね。

    けんちん巻き、思ったより簡単だったでしょう?
    わが家の今夜はけんちん巻き、昆布巻き、その他残りものを入れた茶碗蒸しです。

    娘たちに1本ずつあげたので(毎年恒例)
    冷凍庫にはあと1本しかありません。

    【2010/01/11 18:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは♪
    昆布巻きですか…
    うちもいくつかおせちは作りますが 昆布巻きだけは買ってきます
    鯉のフレークが入っているものなんですけど おいしいのです
    定番のおせち…私が担当しているのは
    栗きんとんと伊達巻です
    あとは母任せです(笑)

    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    【2010/01/11 21:36】 url[セラ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★セラさん★
  • 冬休みも、その後の連休も終りましたね(ノ_-。)

    栗きんとんは定番中の定番
    でもわが家のお正月には登場しません。
    もうずいぶん前にお重に詰めたのですが誰も箸をつけないのです。
    だからせいぜい、栗の渋皮煮を添えるだけです。

    これから寒さがもっと厳しくなることでしょう。
    風邪に気をつけてくださいね。

    【2010/01/12 10:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさん、こんにちは。
    昆布巻き、とても手がかかるし柔らかく炊くのは難しそうで・・・自分で作ったことがありません。
    母のはいつもニシンも昆布も柔らかくて美味しいのです。
    教わらなくてはいけませんね。
    blue tangoさんの昆布巻きの中身はなんでしょうか?
    見た感じピンクっぽいお魚?ニシンじゃないのですか?
    買ったのに、鱈子を巻いたのがありましたけど美味しかったな~。

    【2010/01/12 16:54】 url[しーる #-] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • おでんなんかの昆布はすぐに軟らかくなるのに、
    やはりぐるぐる巻いているので時間がかかるのでしょうか?

    私の中身はサバです。
    デパ地下などで売ってるにはニシンやタラコもありますね。


    【2010/01/12 21:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/624-bc454726

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
