
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山の幸
     2009122102.jpg

海の幸、山の幸に恵まれたわたしのふるさと佐賀県

そのほぼ中央に位置する山間地域では干し柿の生産が有名なんです。

秋になると小学校では柿剥き大会もあるほどです。

・・・・・と、これはテレビによる情報なんですが・・・・・


もちろん一般家庭でも軒先に自家製の干し柿を吊るすうちもたくさんあります。

母も数年前まで毎年渋柿を買って干していました。

こまめに揉んで白粉をつけていました。

ただ、わたしはあまり好きではありません。あの甘さが苦手なのです。

渋柿がどうしてあんなに甘くなるんでしょう?

それも尋常な甘さではありません。


この柿のカーテンはお正月用に出荷されます。

ずらりと並んだ干し柿は晩秋から初冬へかけての風物詩ですが

全体を見ると圧倒されるほどです。


     2009122101.jpg

こちらもカーテンですが、大根です。

高さ、5メートルくらいもあったでしょうか。

宮崎県のえびので見かけたものです。

大根をこんなにたくさん干しているのを見たのは初めてです。

今月になって、旅番組で紹介しているのを見て思い出しました。


柿色と白の巨大な、しかも美味しい暖簾

いまごろは美味しくなって店先に並んでいるのでしょうか。


2009年もあと1日と3時間ほどになりました。

いつもご訪問、&コメントくださってありがとうございした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年もみなさまにとっていい年でありますように♪

【2009/12/30 20:35】 ペット | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • すごい!!
    干し柿のカーテンに、大根のカーテン!!!!

    日本らしい光景ですね~。
    一瞬、何が吊るしてあるか分からなかったです。

    干し柿は意外と苦手な人多いみたいですね。
    私はあの尋常じゃない甘さが大好きなんですよぉ~(*´∀`*)
    冷凍室に入れておいて、おやつにパクパク食べます♪

    来年も素敵な写真を楽しみにしています。
    それから、個人的にはblue tangoさんのお料理術も楽しみにしています♪

    楽しいお正月をお過ごし下さい。(´∀`*))゜+.

    【2009/12/31 11:33】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 佐賀県、生まれ故郷でありながらとても地味な県だと思っていましたが、海幸・山幸豊かで美味しい物が実にたくさんある県ですね。
    また北部と南部で方言も違えば土地柄も違う実に面白いですね。


    ’09年も残すところ1日を切ってしまいました。
    確か今年の元旦はカーテンを開けると銀色の世界でしたが、’10年の元旦もそうなりそうですね。
    今年は色々とお世話になりました。
    また、来年もよろしくお願いします。

    【2009/12/31 12:20】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさんは元旦にはご実家へ行かれるのでしょうね?
    だったら特におせち料理作らなくてもいいですね♪

    りこちゃんとの休暇、ゆっくり、のんびりしてくださいね。

    起きたら雪でした。
    そちらはどうでしょうか?
    風邪引かないでねv-276

    【2009/12/31 13:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 雪の元旦がありましたねv-276
    阿蘇の娘たちが来られるかどうか心配した覚えがあります。

    さっき、宅配便を届けてくれたお兄さんが
    「今日はまだ凍ってないからいいけど明日はどうだか・・・・・」
    と言ってました。

    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
    来年はいいこと有るといいですねv-266

    【2009/12/31 13:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • オレンジ色のカーテン鮮やかですね。
    大根のカーテンも凄いわ。
    思わず撮りたくなります。

    こちらは大晦日から元旦にかけて雪で
    荒れるようです(汗)。

    今年はお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします。
    それでは良いお年を~♪

    【2009/12/31 15:45】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 素敵なカーテン
  • 私は干し柿好きです~種類にもよりますが、余りべと~っと甘いのはどうも・・・ですが(^^)
    こんなカーテンがある風景に住んでみたいとも思います
    でも都会なれしてるから駅から遠いとかスーパーが遠いとかは無理だろうなぁと思います

    今年もお世話になりました
    コメントありがとうございました~
    来年もよろしくお願いします
    私は元旦は家でのんびり・・・二日に実家に顔出そうかな?くらいです
    あっという間に4日…仕事ですね!

    【2009/12/31 16:44】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • よいお年を♪
  • 干し柿も大根も素敵な画像ですね

    私も実は干し柿は苦手です...(^_^;)
    「生のままで頂きたい派」です

    blue tangoさんの記事を読んで
    私も慌てて今年最後の記事をアップしました

    楽しいブログをいつもありがとうございます
    来年もよろしくお願いいたします m(__)m
    よいお年を...v-238



    【2009/12/31 17:02】 url[Passy #-] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 10数年前の元旦は暖かく、
    セーター1枚でダム周辺へケン(マロンの先代犬)を連れて行ったのですが
    明日の元旦は予想がつきません。

    北海道の雪はまた格別でしょうv-276
    なにはともあれ来年も無事で過ごせますように♪
    いいお正月をお過ごしください。

    【2009/12/31 19:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • あら!元旦はアパートですか?
    だったらおせちも作らないといけませんね♪
    わたしはだんだん億劫になってきました。
    昔は本を見て作ったものですが・・・・

    【2009/12/31 19:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • あと4時間ちょっとになりました。
    いよいよカウントダウンです。

    お仕事をお持ちだと暮はなにかと忙しいですね。
    疲れが出ませんように・・・・・

    来年もいい年でありますように。
    そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

    【2009/12/31 19:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 良いお年を。
  • 干し柿美味しそうな色です。
    私も小さいとき祖母がうちの柿の木の柿を干していました。
    でも、家の外ではなくて中の土間の天井の梁に吊るしていたのです。
    しかも土間にかまどがあったので、干し柿は煤で真っ黒だったのを覚えてます(笑)でも気にせず食べていました(^^;
    まだ柔らかいのも、良く干した真っ白なのも大好きです~

    やっとおせちがなんとか出来ましたので、ゆっくりしております。
    来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

    【2009/12/31 19:53】 url[しーる #-] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • 10年位前まで、せっせとおせちを作っていましたが
    ここ数年は手抜きです・・・・・

    定番のものしか作っていません。
    見栄えのいいものでごまかします(苦笑)

    風邪に気をつけてくださいね♪
    来年もよろしく~

    【2009/12/31 20:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 新年ですね!
  • 今年もよろしくお願い致します。
    またこのページで色々な発見があることを願ってv-10
    今年も仲良くして下さいね♪

    【2010/01/01 01:34】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • おめでとうございます
  • 朝1で参りました
    携帯で見てて鯖のコブ巻きちょっと
    気になりつつも眠さに負けて
    紅白途中で夢の中~~でした

    今年も良い作品目指してとイキマッショか
    Mともどもよろしくお願いします

    【2010/01/01 10:46】 url[ピコです #12.iLalE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 新年おめでとうございますv-266
    雪で終った2009年でしたが
    元旦の今日も寒いです。

    今年もよろしくお願いしますねv-238

    【2010/01/01 12:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 昨日に劣らず寒い年明けですねv-276ブルブル

    昆布巻き、なかなか味の補正ができません(ー_ー)!!
    冬やすみ中にマフラー、編んで見たいと思ってますが・・・・・

    【2010/01/01 12:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/621-dbcb3dd6

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
