スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
模擬テスト
パソコンを習い始めたのはメールをしたいというただそれだけの理由からでした。
はじめはワードからということになりあまり,面白くもない授業を受け目的の「電子メール講座」の前に「インターネット講座」を入れられてこれもまたよく分からないままやっと電子メールへ。
この講座も多分半分くらいしか理解してないんじゃないかと思います。
何しろ、いっさい予習も復習もしないんですから。
宮里藍ちゃんが言うように「予シュー、復シューが大切」なのにね!
          pc.gif

そのあと成り行きからホームページを開設、次に初めて耳にする「ブログ」も併設、これが今ではいちばんの収獲だったかもしれません。

私が通うパソコン教室ではシルバーサポート(?)といって1ヶ月に1時間無料で受けられるシステムがあります。これは必ず利用します。
7月と8月は暑中お見舞いのハガキ作成、9月はブラインドタッチ、そして10月はというと・・・・・・・
その日教室のパソコンの画面には「パソコン検定準4級模擬テスト」とありました。
「エーッ!何ですか、これ?」
先生は笑っています。
「blue tango」さんは4級でもいいと思いますが、これは準4級の模擬です。」
「いえいえ6級があればそこらあたりを・・・・」
テストなんて何十年ぶりだろう。パソコンに関する全般から60問時間は40分です。
10問目くらいまではすんなり分かりました。表計算になるとなにがなんだかさっぱりです。これは仕方ないとしても習ったことをいかにしっかり勉強していなかったか。
あと周辺機器についてもお手上げでした。「ここはワードの最初にでてきははずですよ。」(そんな気もする。しかし・・・・必要ない・・・と思ってた)
結果は・・・正解率77パーセント・・・でした。
一応合格ラインには達しているそうです。
パソコンを使って今更仕事するわけではないし、今ではブログをより充実させたいとの気持ちが大なのですが、テストを受けてみて自分のいい加減さを反省するとともに、確認のためにも検定を受けてみようかなと思ったりもしました。
でも80パーセントはいきたかったなぁ~

【2006/10/14 09:48】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 充分 合格ラインですよ
  • こんにちはヽ(^o^)ノ
    パソコン初めてどれくらいなのかな?
    あたしも仕事柄、必要に迫られてPC購入。自己流でメールから入りました
    ワードもエクセルも、使えるようになんとか使っていました
    そのうち、やっぱり教室に通わなきゃ。。。て思って通いましたね~~
    言われるとおりにしてるからできるけど、家に帰ったら駄目ね
    やっぱり、予習復習が大事かも^^ それにしても77点ってすごいよ~ヽ(^o^)ノ
    あたしは何点くらいとれるかなぁ~~試してみたいけど、怖いな~

    【2006/10/14 14:09】 url[yumi #ozPIPoaY] [ 編集]
  • ★ynmiさんこんばんわ★
    多忙なyumiさんが来てくれるなんてすごくうれしいです。
    パソコンは2年くらいになります。なんでも実践あるのみですね。
    なにをやっても自立出来なくてずーっと通っています。
    今ホームページをどんな風にするか考えていますが、下手な考えなんとかで頭を痛めています。いちばんの難点は写真です。

    【2006/10/14 20:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • やる気!
  • こんばんは♪
    新しいことに挑戦し続ける気持ちが一番。
    いつも、頑張ってるな~と感心してます。
    乗せてある写真もきれいに加工してあるし、十分凝ってますよ。

    テストなんてドキドキしちゃいますね。
    パソコンのテスト(画面に向かって受けるテスト)は、違和感を感じませんでしたか?
    表計算は特に仕事じゃなかったら、使わないから仕方ないかも・・・

    【2006/10/15 00:14】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    貴女のhpをこっそりのぞいて参考にしてるんだけど、もったいないと思います。
    早く完成させて公開してほしいなあ。

    【2006/10/15 10:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私も一度…
  • 私も一度ちゃんと習いたいんですけどね。
    なんとなく適当にやっているので、基礎の基礎でもまったく知らない事がたくさんありそうです。
    画像の加工などは、ネット上のお友達に教えてもらった事も多いです。
    顔を見た事のない先生ですv-39

    【2006/10/15 20:58】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    若い人はちょっときいただけで理解が速いけどシルバーに近くなると同じことを何度聞いてもすぐ忘れてしまうんです。
    i94maさんは特に仕事上でもバリバリ使いこなしているんじゃないのですか??

    【2006/10/16 08:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • パソコン検定テストを受けられるなんてスゴーイv-237
    メールが出来ればいいと思い、始めたパソコンですが
    今では、パソコンなしの生活は考えられなくなりました。

    【2006/10/16 09:14】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
    本当の検定じゃなくて、模擬テストなんですよ。
    hanaさんも私と同じようにメールのためだったのですね。v-5

    【2006/10/17 00:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/62-090ff573

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
