
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時計
     2009121902.jpg

     2009121901.jpg

3日くらい前から真冬日が続いています。

はじめは遠くに見える山の、上の方だけにうっすらと見えた雪

昨日の夕方にはあっという間に近くの山も全体が覆われていました。


今朝はこんな風に雪景色です。

朝の散歩は滑らないように恐る恐るでした。

でも日中は晴れてすぐに解けてしまったのですが・・・・・



     2009121903.jpg

先月の終わりごろ掛け時計が止まりました。

「電池が切れたんだ~」

だけど新しい電池に交換してもときどき動かなくなるのです。

毎朝起きるとリビングの壁にかかったこの時計で時間を確かめるのが

長年の習慣でした。

針を動かして合わせるとまた動きます。

でも1日もたないのです。

止まったり、動いたり、老人のように休み休みなのです。


今朝はついに息が絶えてしまいました。

針を回しても、もうびくともしません。


この時計、親友からの結婚祝いだったのです。

ご主人が東京へ転勤されたばかりだったので帰ることが出来ず

送ってくれた祝い金で私が選びました。


今と違ってその当時は時計ってけっこう高価なものでした。

そのかわり、狂いや故障はなかったのです。

当時としてはおしゃれなデザインで、秒針が音もなく動くのがとても気に入っていました。

今の時代、修理の出来る時計屋さんってないでしょう。


時計は1日だってないと困ります。

でもゆっくり吟味する時間はないし、だめもとで

「要らない掛け時計ない?」娘に聞くと

「ポッポ時計ならあるよ」あっさり返事

             2009121904.jpg

押入れから出してくれた時計はホコリを被っていましたが

「今日の雪みたい」とごまかされました。


【2009/12/19 20:09】 友達 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 記念の時計だから直して使いたいですよね。

    我が家にも父と母が結婚した当初からある時計が健在です。
    ネジ巻き式の振り子時計。



    【2009/12/20 08:11】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • こちらはチラチラと降ったくらいでまだ積ってはいません。
    でも、車のタイヤは替えておきました。
    1枚目の写真、雪の盛り具合が可愛いですね。なかなか目がいかない部分を主役にしてしまうところがさすがですね(*'v`d)

    時計でお部屋の印象も変わりますよね。ポッポ時計、趣があって私は好きです♪

    【2009/12/20 21:55】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • おじいさんの古時計
  • あの歌を思い出しました~
    長年使っていた時計が壊れるのって何だか淋しいですよね
    私は電波時計が欲しいです~
    時報でメロディがなるやつもいいなと思ってます(暗くなると鳴らないので夜中はなりません)
    時計も結構高いんですよね(^^;)

    関東はまだ雪降ってないですね
    日本海側が大雪、太平洋側は晴天・・・典型的な冬型ですよね
    とっても乾燥してるみたいだから気をつけないとです

    【2009/12/21 15:59】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 30年以上も働いてくれたのだから
    そろそろ引退ですね・・・・

    ゆっくり時間があるときに探します。
    次の時計も私たちの残りの人生を
    いっしょに生きてくれるといいのですが。

    【2009/12/21 16:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 1枚目は門扉のてっぺんなんです。
    寒いので超近場で手抜きです。(^^♪

    このごろはホームセンターなどでも安い時計はありますが、
    でも毎日見るのだから好きなデザインを選びたいと思います。v-251

    【2009/12/21 17:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • わたしも電波時計は視野に入れています。
    編物の先生のうちは最近その電波時計に変えられました。

    でもおっしゃるように夜は音楽がならないので、
    メロディで時間を判断できないとのことです。

    【2009/12/21 17:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 南の国にも白い雪
    とても上手に撮れましたね
    記念の時計 修理出来るかも知れません
    古い時計は精密に出来ていますからね
    今日はご報告がありますよ
    けんちん巻 作りました
    おせちの新しいメニューに加えようと
    思っています
    焼き時間がわからなくて
    200℃30分で
    何とかうまくいったと思います

    【2009/12/23 22:12】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • メリークリスマス
  • e-476おはようございます。
    今日はイブですが、ホワイトクリスマスになりそうでしょうか?
    結婚祝いの時計、残念でしたね。
    うちは先週リビングの窓ガラスを割ってサンタじゃなく泥棒がやってきて結婚指輪をペアで盗られてしまいました。
    ま、使っていなかったんですけど!!
    新しい時計はとっても雰囲気があってクリスマスにぴったりですねe-328

    【2009/12/24 07:57】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • メリークリスマスv-266v-255
    けんちん巻き、試してくださってありがとう。
    このレシピで気に入らなければお好みで調整してください。

    今年も残すところ1週間です。
    風邪引かないように気をつけて新年を迎えてくださいね♪

    【2009/12/24 20:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • え~!どろぼう!!
    いくら使ってない指輪だって結婚指輪でしょうv-344

    ところで、この時季になるとi94maさんが足を骨折したことを思い出します。
    十分きをつけてくださいね。

    【2009/12/24 20:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/618-12ab48de

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
