出会い
     2009111902.jpg

人家の影すら見えない山道を通りまで戻る途中、車のすぐ側の斜面を降りていったもの

”鹿!!”

だけど一瞬のことだったし、とてもカメラを向ける余裕なんて。

「それなら、鹿の居るところへ行こう」

この一帯に精通しているひとが案内してくれたところ

鹿児島県との県境えびの高原でした。


5~6頭いたでしょうか。野性なのに人馴れしていました。

家族連れ、グループがふたつみっつ

「エサをやらないで」ください」

の札があるにもかかわらず、しきりとなにか食べさせています。


春訪れた宮島にも鹿がいましたがこちらの方が断然きれいでした。

そこらに散らばっていた卵ボーロを拾って鹿にあげようとしたら

「フンッ」って鼻先でしかとされてしまいました。

なんと贅沢な。


     2009111901.jpg

他の人たちが真剣に撮影してる間、退屈したわたしは

その辺りをぶらぶら、1羽の鳥が飛んだり止まったり

これは、ジョウビタキ?それともモズ?

帰ってネットで調べてもよく分かりません。

     2009111903.jpg

道端の、自家製の野菜や漬物を売っているちいさな店先で。

看板娘でしょうか。

【2009/11/18 20:21】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • あら~かわいい動物たちとの出会いがあったようですね。
    えびの高原の鹿さん達は少々数が多くなっているようで車や列車と衝突したり、畑を荒らしたりしてちょっと困ったちゃんになっているそうですね。
    店先にいたネコちゃんも人慣れしているようでばっちりカメラ目線が決まってますね。(^_-)

    【2009/11/18 20:58】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 秋満喫
  • すっかり秋を満喫されているんですね!
    私は最近は寒くてこもりきりの休日です。
    鹿の角の感じを見るとまだ若い鹿e-193のような感じですね。
    あ~やっぱり若いっていいなぁe-259

    【2009/11/19 08:30】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 野生の動物たち
  • ここでえさをあげちゃうと日光のサルみたく地元の人たちが迷惑被るんでしょうね(^^;)
    野生の鹿は みたことないかなぁ~
    奈良公園の鹿くらいかも・・・

    ニューヨークに住んでた友達の話だと
    都心から30分位行ったところの家では庭と森がつながっていて
    野生の鹿が庭を横切ったりするんだって
    いいなぁ~ さすがアメリカ広いんだね~
    東京から30分走ったってそんな森には巡り会えないよね

    【2009/11/19 16:05】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • まあ、道路や線路までも侵入するのですかv-237v-236

    この日は菊池渓谷行きと思っていたら
    宮崎県、鹿児島県にも足を踏み入れたのでびっくりしました。

    【2009/11/19 16:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 最近寒い日が多いですね。
    でも来月は師走、もっと寒くなると思いますよ。
    出かけるのも今のうち♪

    注意して見ないと角に気がつかないくらいでしたよ。
    細くて長い足に見とれました。

    【2009/11/19 16:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 野生の動物とひとが共存出来たらいいですねv-266

    でも滋賀県に住んでいるブログの友達の庭には
    猿が侵入して被害を受けるそうですよ。

    【2009/11/19 16:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • えびの高原の鹿たちは
    自然の中で平和に暮らしているようですね
    宮島のもみじと鹿に会いに行ってきました
    島内の鹿の数が増えて
    木の芽を食い荒らし島の生態系が
    壊れるのでえさをやらないことにして
    民家のある方に降りられないように
    ネットを張りました
    そうそう
    赤いお腹に黒いマント
    白い紋があるのはジョウビタキの雄ですね

    【2009/11/19 16:58】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 安芸の宮島・・・・・春もいいけどやはり紅葉の秋がきれいでしょうね♪

    渋滞で遅れた時間を取り戻そうと
    走り回ったバスツアーを思い出します。
    散歩のとき、野鳥を見ますが名前がわかりません。

    【2009/11/19 21:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/610-d555bdeb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |