
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋を食べる
          hisi.gif

佐賀平野といえばクリークというくらい佐賀市周辺にはたくさんのクリークがあります。初めてご覧になる方は「何じゃ、これ?シジミかいな?」と思われるかもしれませんね。クリークで栽培されるヒシの実なんですよ。9月から10月にかけてが収穫のピークでハンギーというタライみたいな物に乗って採るんです。角が尖っていて触るとちょっと痛いです。
収穫の様子はこちらから。http://www.inakajin.or.jp/playland/06_photo/prize01.html
茹でるとこうなります。
          hisi2.gif

とてもおいし~い!というわけではありませんがこの時季でないと食べることが出来ないし、どこででも手に入るというものでもありません。
このヒシは佐賀へ時々行く友人が買ってきてくれました。
半分に割ってスプーンで実を取り出して食べるところや味も栗に似ています。

【2006/10/11 20:48】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 初めて見ました!
  • どうしてこっちの方では売っていないんでしょうね?
    一度食べて見たいです。

    【2006/10/12 20:47】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 食べた事、ありますよ~e-461
    久留米の和食のお店で・・・
    お芋のような食感だったかしら・・・また食べたいです。

    【2006/10/12 23:03】 url[kun9145 #yl2HcnkM] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    よその地域へ出回らないのは、量に限りがあるのと採算が取れないせいでは?
    山形のサクランボとか岡山の桃は高価ですがヒシはそうではありませんから。
    焼酎はあるようですよ。

    【2006/10/13 14:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kun9145さん★
    kunさんはほんとにどこへでも行かれたんですね。九州のこと、私よりもご存知なのかも。

    【2006/10/13 14:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ヒシの実を見ると、懐かしい!と思うようになりました。
    ここ何年も味わっていませんが、どこにあるのでしょう?

    【2006/10/13 22:44】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
    友人は大和の道の駅で買ったと言っていました。
    むかしは玉屋付近の路上で売っていました。一昨年はヒシを探して千代田まで行きましrたが見つかりませんでした。

    【2006/10/14 09:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/61-3d3ff987

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
