スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
柿怖い!
     2009111401.jpg

このところほとんど毎日、柿のいただきものがあります。

秋を代表する果物、柿

わたしは硬~い柿がすき♪

おっとと母は柔らかくてもOK

毎日毎日食べても減りません。すぐに次の柿がやって来ますから。

硬いままを保つには冷蔵庫がいちばん!

でも野菜室は柿だけものもではないんですよね。

お向かいさんやともだちにも食べるのを手伝ってもらってます。


なんとか柿の在庫を減らそうとネットで調べて柿ジャムを作ってみました。

しばらくは柿には遠慮してほしいかな・・・・・



明日熊本県の菊池渓谷へ紅葉の写真撮りに誘われています。

カメラに詳しい人ちばかりなので習えるのが楽しみなのですが

「明日6時15分に迎えに来ます」

「え!?朝ですか?」

ばかみたいな返事してしまいました。

それなら、4時起きじゃないの・・・・

もう寝なきゃ。


【2009/11/14 20:03】 果実 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 自分も柿は堅いものが好きです。
    柔らかいやつはべたべたして甘いだけなのであまり好きではありません。

    菊池渓谷に紅葉狩りですか・・・いいですねぇ。
    自分も先ほど人吉への慰安旅行から帰って来たばかりのところです。
    人吉では、焼酎蔵や醤油蔵めぐりと清流下りをしてきましたが、とても寒くちょいと寒さを我慢しながらの川下りでした。

    【2009/11/15 19:52】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 柿のジャムは初めて見ました。

    私も柿は固い派です。
    しかも少し食べられれば満足します。

    紅葉狩りいいですねぇ。
    朝早くて気合が入ってますね。
    写真のアップ楽しみにしてますよ。

    【2009/11/15 20:57】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 軟派 or 硬派?
  • 私も硬派です。
    母はとろけそうに柔らかい柿を冷たく冷やしておいて食べるのも!好きだそうです。

    柿もジャムにできるのですねえ!食べたことないです。
    どんな味なのでしょう?
    ご近所のお庭の柿をいつもいただくので
    今度ジャムにしてみようかな。

    それにしてもたくさんの柿がやってくるのですね、過ぎたるは…の心境ですね。

    【2009/11/16 02:05】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • あら!
    菊池渓谷のはずが、いつ変更になったのか
    最初に着いたのが人吉でした。
    お城の周りをちょっとだけ散策、
    でも紅葉がいまいちだったため次の目的地へ。

    【2009/11/16 12:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 柿の味は化学的に作れないそうです。
    なので柿だけはジュースがないのだとか。
    紅葉はイマイチの感もありましたが
    思いがけないものに出会いました。

    【2009/11/16 12:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 柿ジャムも案外美味しいですよ♪
    リンゴに比べると安価だし
    それに頂ものなら手間と砂糖だけで済むし。

    わたしはネットで見たのを参考に
    柿の1/4の砂糖、シナモン少々、洋酒少々を入れました。

    【2009/11/16 13:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 私はほどよくやわらか派
  • カリカリ固いのよりも程良くやわらかのが好きな柿です(^^)種なしがいいなぁ~
    柿は子どもたちはあまり好きじゃないので私だけしか食べない(--)
    一つずつ買えばいいんだぁ~と思う今日この頃です
    果物のお裾分けいいですよね
    なかなか我が家周辺では果物を大量に入手してる人いなくて。。。
    もらえない~~~(^^;)

    【2009/11/16 16:00】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 近所だったらよこりんっさんにも食べるの手伝ってもらいたいわ♪
    次はきっとミカンが押し寄せて来そうな気がします。

    【2009/11/16 18:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 柿、私もあまり食べないです。
    先日、双子の幼稚園の面接だったのですが、先生がこれは何かな?と柿を指しておっしゃったのですが、双子たちは答えられませんでした。
    見たことがないので仕方がなかったと
    思っています。(^^;
    柿、パウンドケーキにしたら
    美味しいみたいですよ(^^)

    【2009/11/16 22:54】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 親が嫌いなものって、こどもも食べることがないですよね。

    ただ、わたしは好き嫌いが多かったので嫌いなものも一応食卓に出しました。

    柿ジャムはなんだかお菓子っぽい味がします。
    ケーキに入れてみますねv-274

    【2009/11/17 10:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/608-ed88cb0d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
