春のために
     2009111306.jpg

丁度1年前買ったプロスペリティです。

フェンスに絡ませようと植えたのを、この春出来たパーゴラのそばに植え替えました。

つるバラにはめずらしく秋にも咲くのってうれしいですね♪

     2009111305.jpg

先週から今週初めの1週間ちかく庭仕事で明け暮れていました。

手前が米ぬか、となりの黒い袋がもみがら燻炭

ブルーは馬糞堆肥です。

一番底に入れる米ぬかが手に入ったのが一番遅かったので

その間ずっと置きっぱなしでした。

夏のおわりにも牛糞堆肥を入れていたのでそれを横にどけて

米ぬか、もみがら燻炭、最後に堆肥の順に載せていくのですが

私の場合はもうひとつとても面倒な仕事がありました。

     2009111304.jpg

マルチングを兼ねてガーデンバーグを敷き詰めていたのです。

それを拾い上げるのがいちばん大変だったかな~

もちろんいづれは土に返る材質なのだけど、高かったのです。

なけなしのへそくりで買ったものですから・・・・・(^^♪

貧弱な庭をちょっとでも見栄えよくしようとしたのです。

美人でないのに化粧でそう見せるみたいに。

     2009111303.jpg

黒々とした庭になったでしょう?

おりしも、12月の予定の苗が4株届いてしましました。

バラの先輩のアドバイスでつるバラは大きく育ったものにしました。

これだったら春にはパーゴラを飾ってくれそうです。

この南の庭、道路に面した西側、玄関前と横の北側

4箇所のバラコーナーへの肥料入れと植え込みに

まるまる2日、たったひとりで黙々と作業をし

     2009111302.jpg

あとは片付けのみとなった時、すでに陽は西空に隠れようとしていました。




【2009/11/13 14:21】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 凄い作業ですね
  • さすが これだけの肥料を入れたり世話してるんですものね
    綺麗な花がいっぱい咲くわけだわ(^^)
    私なんて 小さなベランダのくせに 全然手入れしてないです(^^;)
    ついつい遊びが優先されちゃう休日なのでねi-229

    作業お疲れ様でした
    花たちも大喜びでさらに美しい色を付けてくれる事でしょうね

    【2009/11/13 15:39】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 綺麗な花を咲かせるため、土作りも色々と大変なんですね・・・
    自分の母親もガーデニングや家庭菜園が趣味なのですが、近所の農家の方から分けてもらった堆肥や石灰を使って土作りをしていました。

    【2009/11/13 18:04】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 私もガーデニングすごく憧れます。゚+.(・∀・).+
    不思議ですね、昔は植物には全然興味がなかったのに。
    庭がきれいに手入れされてたり、可愛いお花が咲いてたりすると「おっ☆」と見入ってしまったりします。でも、実際に土を触ったり、何かを育てたりしたことがないので、知識はゼロなんですけど。
    とりあえず、今はりこを頑張って育てることにします(≧艸≦)y

    blue tangoさんのお庭、敷いてあるレンガ(?)の道が可愛いです♪

    【2009/11/13 22:33】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • レンガの小道があって素敵なお庭ですね。
    我が家の庭とは大違い(笑)。
    こちらでは冬超えの準備完了の寂しい
    感じになってます。

    【2009/11/14 06:43】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • バラの先輩に見せると
    「まだまだ堆肥が足りない」と言われそうです。

    この2日間はとても暑い日で
    昼間っからv-275飲んじゃいました。

    【2009/11/14 11:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 土作りをきちんとしていたら
    肥料はそんなに遣らなくてもいいそうなんです。
    となりの母の畑が遊んでいるので
    余裕が出来たら野菜もなんて考えていますがいつになるやら。

    【2009/11/14 12:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わたしも土いじりなんてついこの前までしなかったことです。
    だって
    子育て、仕事、家事と忙しくて
    庭どころではなかったのですから。

    りこちゃんがもう少しおおきくなったら
    したいことすればいいですよ☆.:゚☆.。*.☆゚・*。.☆

    【2009/11/14 12:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 木が生えてるだけの庭を
    それなりにしてくれた業者さんに
    作業しやすいように通路をつけることを勧められたのです。

    もうしばらくは花たちも咲いてくれそうです。

    【2009/11/14 12:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは。
    まぁすごい重労働だったのですね。
    地植えのバラは冬にこうして堆肥などを入れるのが大変ですけど、あとのシーズンは肥料のことはそれほどいらないんですね。
    バークチップでのマルチング、私も昨年鉢にしていました。
    ていましたね。
    今年はもう置いてません。
    置くとお洒落なのですけど、なんかキノコとかはえてきちゃうんです(笑)

    【2009/11/16 13:56】 url[しーる #-] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • そうなんですかあ~キノコが・・・・
    それで納得!

    実はわたしのところも写真の庭にはマッシュルームくらいの、
    北側には大きなキノコが生えてくるんです。
    一部の場所だけなものですからなぜだろうと不思議でした。

    水はけが悪いとか、土にまざってたとかいろいろ説があるのですが、
    そうとは思えなかったんですよ。
    そういえばバーグを敷いてからそうなったように感じます。

    【2009/11/16 18:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/607-c1305e68

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |