大空に夢をのせて
   2009103006.jpg

バルーン世界選手権開催のときだけ臨時に営業される駅

バルーン佐賀駅

ひとつ前の駅のホームからすでに飛び立ったバルーンが見えました。

あァ・・・・・間に合わなかった・・・・


目的地に着いたもののすぐに帰ろうかと思いはじめたとき

数機がインフレし始めていました。

マスターズカップが始まることを案内していました。

「もしかして」

対岸へはかなりの距離があります。

  2009103001.jpg

午前8時を過ぎたばかり、乗用車やダンプカーが行き交う橋に着いたとき

離陸したばかりの光景を目にすることができました。


今年はどうしても一斉離陸を見たかったのです。

今年30回目の世界選手権

わたしがその場に足を運ぶのは3年目、5回になるかな?

無駄足のときもありましたから。

熱気球が飛ぶ一番の条件、風が強ければ中止になります。

          2009103002.jpg

1年目はなにも知らずに行ってただバルーンを見ただけ

去年は昼間にゴールの競技を

そして夜間繋留モンゴルフェイユノクチューンも


そのときの競技と風の向きでがっかりしたこともあります。

     2009103003.jpg

ジャンプすれば手が届きそう

ボッボッ

バーナーの音が聞こえます。

一斉離陸には間に合わなかったけど

川の水に映った気球を見れたのでよしとしましょうか。

後半は天候が良くないらしいので今日が一番のチャンスだったのです。


【2009/10/30 22:46】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • あら!今日の朝、自分もバルーン会場に居ましたし川面に映るバルーンを撮りたくて会場の向かい側の河川敷にいました・・・ちょうど撮ったバルーンも時間帯も同じようですし・・・
    もしかしてBluTangoさんとニアミスしていたかもですね。
    今年の初日って朝は曇っていた上、靄がかかっていたし、午後は強風が予想されたので午後からバルーンは上がらなかったし・・・あまり条件がよくなかったですね。
    でも、一度撮ってみたかった水鏡に写るバルーンや色んなキャラクターをあしらったバルーンをカメラに納められたので満足した1日でした・・・

    【2009/10/30 23:15】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • blue tanngoさん
    ご無沙汰しています。
    いつも読み逃げでごめんなさい。

    そうそう。去年もこちらで気球を見せてもらったな~^^
    なんて思い出しましたよ。
    こうして写真で見るだけでも、雄大なのに
    目の前で見たら凄いのでしょうね。

    気球で空中散歩♪なんで優雅なものではないのかもしれないけど、
    憧れ・・です^^


    【2009/10/31 11:14】 url[みー #JalddpaA] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 気ままさんも初日がお休みだから
    バルーンフェスタへ行かれるようなこと言ってらしましたが、
    昼間かと思っていました。

    6時台の列車に乗れば一斉離陸に間に合ったのですが。

    河川敷に居たのは1時間ちょっとでした。
    ひとりではつまらないので・・・・・

    今日もいい天気ですが、土、日は敬遠します。

    今朝の新聞には上空から撮った写真が載っていました。

    ビルからでも見下ろせたらもう言うことありません。

    【2009/10/31 11:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは♪
    バルーン 近くで見ると迫力あるのでしょうね
    私の実家でもGWにバルーンフェスティバルがあります
    早朝の飛び立ちなので今までなかなか見れたことがありません
    今年は枝垂れ桃の撮影中に飛行しているバルーンを見かけて
    慌てて撮影して見ましたが 米粒くらいの大きさにしか写りませんでした(笑)
    水面に映るバルーン…この景色最高ですね

    それと…私事ですが
    新しいブログに足を運んでいただきありがとうございました
    これからも 今までと変わらずお付き合いしていただければと思います
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    【2009/10/31 13:38】 url[セラ(つもみ) #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★みーさん★
  • こんにちわ =*^-^*=にこっ♪
    ほんとにおひさしぶりですね。
    こちらこそすっかりご無沙汰して。
    秋のバラはいかがですか?

    このところ暖かくていいお天気が続いてるので
    今のうちにと家の内外を大掃除しています。

    熱気球、乗せてもらうようにはなってるんですよv-311

    【2009/10/31 14:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★セラさん★
  • さっそくの書き込みありがとうございます。
    つもみさんのブログに入れなかったときはびっくりしました。

    よく見るとなにか事情があるようでしたので少し安心しましたが。

    新しいブログもfc2でほっとしました。
    なにがあるか分からない人生です。
    ゆっくり自分のペースで歩くのがいちばんですよね。

    わたしのほうこそよろしくお願いします。

    【2009/10/31 14:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは。
    佐賀でこんな素敵なイベントあるんですね。
    見てみたいものです。
    全部夢のある写真でいいですね♪
    blue tangoさんの写真拝見するたび
    絵ハガキにしたいなあと思います。

    【2009/11/01 18:32】 url[虹 #LkZag.iM] [ 編集]
  • ★虹さん★
  • 佐賀平野には高層ビルなどがないので
    バルーンの競技会にはいいようなんですよ♪

    虹さんお得意のイラストで描いたらいかがでしょう?

    【2009/11/02 16:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • バルーン
  • 去年もありましたよね? 迫力ありそうだなぁ~と思ってました
    最近 飛行船をよく見かけて・・・そう言えば気球ってないよね なんて話してたところです
    色とりどりのバルーン 綺麗ですよね
    実物見てみたいです

    【2009/11/02 17:06】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 素敵♪
  • blue tangoさん、こんばんは♪
    バルーン素敵ですね。
    大空に舞い上がるカラフルなバルーン、とても絵になる光景ですね~♪

    いろいろなバルーンが空に浮かんでいて
    夢がいっぱいになります。
    こんな光景を目の当たりにしたら
    感動します。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2009/11/02 18:50】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 去年は夜間繋留を見に行って
    あまりの人の多さ(30万人)に
    びっくりしました。

    バルーンは一通り見ることが出来たのでしばらくはいいかなと思っています。

    【2009/11/03 11:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわv-278

    たぶん今日がバルーンフェスタの最終日ではないでしょうか。

    今年は競技用の気球しか写しませんでしたが、
    競技用の気球が飛び立った後、
    キャラクラーのバルーンとかイベント用のバルーンなども繋留されるんですよ。

    昨夜はモンゴルフェイユ・ノクチューン
    (バーナーの炎によるライトアップ)も行われたようです。

    【2009/11/03 11:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • blue tangoさんのブログでこのバルーン世界選手権を知ったのですが、あれからもう1年経つのですね。
    どれもいい写真で、大空とバルーン、実際に見てみたいなぁと胸が熱くなりますe-267e-267

    【2009/11/06 22:52】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 去年は夜間繋留を、そして今年は嘉瀬川に映るバルーンを
    見ることが出来て念願が叶いました。

    わたしって、思ったら絶対実行しないとだめな正確なんです。
    一昨年、海の代わりに筑後川に沈む夕日を見ようと
    4日続けて車を走らせたんです。

    バルーンフェスタ会場は子供連れにも楽しめるようですよ♪

    【2009/11/07 12:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/603-5d615117

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |