
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
十六夜
満月でもないのになぜ中秋の名月というのでしょう?
この頃月がとてもきれいで秋の夜長を楽しんでいます。
関東地方は、中秋の名月は暴風雨だったそうですが、十五夜は見えたのでしょうか。
ひとむかし前、一億創生という政策があって市町村に一億円がプレゼントされました。もらった側はそれを活性化のために有効に使い、金塊を買ったり宝くじを買ったり、日帰り温泉施設がたくさんできたそうです。
わが市にも小高い山に温泉(といっても冷泉)が掘り当てられ施設が出来ました。
月齢15,6の昨夜、そこで観月コンサートが催されました。お弁当付きで1500円というお手ごろ価格です。
          furut.jpg

総勢9名のブラスバンドで曲はお馴染みのジャズや映画音楽、流行歌で曲ごとに、まだ20代半ばかと思われる女性の指揮者による説明やエピソードは興味あるものでしたが、折角なら広間ではなくて月の見える庭での演奏だったらよかったのにと思いました。
行きは送ってもらいましたが、帰りは歩こうと申し込んだ時から決めていたのでウォーキングシューズに荷物は必要最小限のいでたちです。月明かりを頼りなので灯はなし。ところが、月は煌々としているのに、すぐに山に邪魔されてしばらくは暗闇を歩く羽目になりました。
「ちょっとそこ溝よ。棒切れかなんかあったらいいね。」
「あ、月が出てきた。明るくなった。」とはしゃぎつつ殆どの人が車で山を降りるのを避けながらの帰路でした。
【2006/10/09 21:23】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • カミングアウト!
  • こんにちは~♪
    実は私、中学時代ブラスバンド部でした~。
    担当は、フルート。
    3年しかやってなかったから、今はもう出来ないだろうけど・・・
    続けていたら、どうなっていたでしょう~。
    なんて思い出し、カミングアウトしちゃいます。

    暗闇での下山は大丈夫でしたか?
    結構距離があったのでは・・・?blue tangoさんも、やりますね!

    【2006/10/10 12:06】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    フルートって難しいんでしょ?下手だとピーピー鳴るだけなのでは?
    私が中学生の時は、今ではもうないと思うけ合奏部といって、中学ではめずらしい管弦楽の部活で担当は第2バイオリン。
    楽器はなんであってもいいものですね。

    【2006/10/10 14:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • バイオリン!!
  • えぇ~!
    blue tangoさんって、当時バイオリンが弾けたんですか?
    すごーい!(゜∀゜≡゜∀゜)!!! かっこいぃー!

    フルートは、最初少し苦労するだけで音はすぐに出るものだと思います。
    たて笛が横になったようなものだから・・・

    【2006/10/10 17:34】 url[神戸っ子*花* #t6BnFJtk] [ 編集]
  • ★神戸っ子さん★
    弾くといってもバイオリニストのようなかっこいいものではなかったよ!
    弓のあて具合が悪いとキーキーいうしね。
    鍵盤楽器はたたけばその音が出るけど弦楽器は押さえる場所がずれると狂います。

    【2006/10/11 08:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 観月コンサートが近くで開催されてるのですね。
    色んな分野の音楽を聴くのは大好きで、時によって
    変わりますが、いまはジャズの素敵なのがないか
    探しているところです。

    【2006/10/11 09:32】 url[hana_2006 #z1uogJ6Q] [ 編集]
  • 暗闇を歩くなんてp^O^)p
  • 都会では、なかなか出来ないですよ~!
    街灯や家の明かりで邪魔されて「暗闇」というものに最近はお目にかかりません。
    足元も見えない本当の真っ暗闇ってすごいですよ!
    暗闇を歩いていて、雲の切れ間から赤くて大きな月が出てきたら…ちょっと感動するかも!

    【2006/10/11 19:13】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★hana_2006さん★
    私もジャズは好きです。最近はバイオリニストの寺井尚子のCDを運転中に聴いています。福岡のライブハウスで時々演奏があってるみたいですよ。いつもいっしょに行く娘が育児中なので一緒に行く相手がいなくて・・・・・・・・

    【2006/10/11 20:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 思い出しました
  • 貴女がバイオリンをキィーキィー云わせていたのを思い出しました(笑)
    あの頃は貴女が 少年クラブの赤銅鈴の助のファンで、私が女学生の友を
    読んでいて その本を交換した事から始まった長い・長ーいお付き合いです。
    人生で一番の宝物(財産)は「友人」と云われていますが 本当にそうですね!

    「・・ちゃん、私と 出逢ってくれて 有難う!」

    【2006/10/11 20:05】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
    あの暗闇は計算違いでした。ヘビとかに出会わなくてよかったです。
    都会では明るすぎて「眠らない街」なんでしょうね!

    【2006/10/11 20:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 素敵な観月コンサートでしたねv-238余韻を感じて歩いて帰るのも
    おつなものですよね~。
    バイオリン・・やってみたかったわv-198
    私、手が、指が短いからね~。
    それでも・・・チゴイネルワイゼンか何かを~(爆

    【2006/10/11 20:30】 url[whitececile #HN/zcpNs] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
    あの頃はなーんにもなかったけど毎日が楽しかったねぇ~♪
    半世紀近くもお付き合いが続くなんてめったにはないと思います。

    【2006/10/12 11:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★whitececileさん★
    多才なセシルさんですからなんでもこなせると思いますよ。
    数年前に韓国のヴァイオリニスト”チョン・キョン・ファ”によるヴィバルディの四季を聴きに行きましたが、身震いするような感動をうけました。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったチケットでしたが・・・・・・・

    【2006/10/12 12:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/60-c53fc344

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
