スクープ!
     2009102003.jpg

玄関に出るとときどきこんな光景を見ることがあります。

この電線がデイトの場所なのでしょか。

いつだったかおっとが

「ハトが交尾してたよ♡」

玄関はおっとの喫煙場所なのです。

「え~外で~?」

と現場を見ていないわたしにはぴんとはきませんでした。

 20091021.gif


     2009102002.jpg

掃除をしようと庭へ出るとなにか落ちています。

・・・・・・・?・・・・・・

どうやら鳥のヒナのようですが、

なぜ?いつ?なんのヒナ?

朝、散歩から帰ったときにはなかったはず。

よくよく見ると羽根が、くちばしがかすかに動いています。


大きさと色からスズメではありません。

だとすると、カラス?カチガラス?それともハト?


ふっと思い当たることがあり脚立に上りました。

思い起こせば夏ごろハトがしきりにハッサクの茂みに入るのを見かけた・・・・・


     2009102001.jpg

木の枝につかまりながら脚立の最上まで上がってみると

小さな巣には親バトがかがみ込んでいました。

カメラを向けたわたしに驚いたのか

一段上の枝に飛び移り、もう1羽のヒナの姿が見えました。

巣が小さすぎて動いたひょうしに落ちたのだと思います。


軍手でつかんでそっと巣に戻しましたが

はたして巣立つのはいつだろう。



そういえば2,3日前、小さな卵の殻が同じ場所に落ちてたっけ。
【2009/10/21 12:27】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • 鳩の赤ちゃん!!!
  • えぇぇ こんな感じなんですねぇ~
    ヒナにとっても 巣は全て安全な場所ではないんだね~
    昔 小学生の時に 多摩川でボート乗ってたら 橋下駄の上からヒナが落ちてきました
    急いで落ちた方へ行ったんだけど 
    川に沈んでしまったみたいで見つけられませんでした(--)
    自然の世界も厳しいですね

    ラブラブハトさん いい日和だから 絶好のデート日かも(^^)

    【2009/10/21 15:13】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • スクープだ!!
    どの写真もすごい!!
    電線デートは撮ろうと思ってもなかなか撮れないですよね。すごくいい瞬間ですよ~d(≧▽≦*d)
    バックミュージックを流したいくらいです。
    とてもロマンティックです。

    実は、昨日ベランダにハトがいて、近づいても逃げないんです。ふと見ると両足に番号がついていました。りこは餌をあげたいと大騒ぎ。一晩たってもベランダにいました。仕事から帰ってくるといなくなっていたのでホッとしました。ちゃんとおうちに帰ったのかなぁと思って。でもベランダがところどころ汚されていて、悲しかったですo(>_<)o

    【2009/10/21 22:50】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • まぁ~ヒナが川へ?
    それは助からないわね(--〆)

    この電線にはハトのカップルの他サギなども羽を休めるんですよ。

    【2009/10/21 23:14】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 特に高所恐怖症ではないのだけど、
    脚立、しかも地面に凸凹があるので
    おっかなびっきりで上がりました。
    私が怪我をしたらわが家はとても大変なんです。

    わたしよりも5センチほど身長がある娘に頼もうかととも思ったのだけど
    この娘が、ハト大嫌い!!

    まさかうちの庭にハトが巣を作るなんて思いもしませんでした。

    【2009/10/21 23:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます
    お久しぶりですね
    最近、朝夕が冷えるようになってきましたが、お変わりございませんか?
    ヒナが庭に落ちていたらビックリですよね。
    巣に戻してあげたんですね
    親がちゃんと育ててくれるといいですね
    自然淘汰もありますし・・・

    東京に旅行に行ってこられたんですね
    楽しかったですか?
    私、東京は行ったことがなくて
    若いころ興味が湧かなかったんです
    今頃、行ってみたい所が1つ2つあります
    いつか行ってみようかな。。

    もう少し寒くなるとバラの手入れが始まりますね。来年の春のために頑張りましょうね(^^)

    【2009/10/22 09:05】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんにちわ♪
    こちらこそご無沙汰しています。

    落ちたヒナを巣に戻した話をすると
    再び親鳥が落とすと聞きました。
    人間の匂いがするからだとか。
    でも軍手をはめてたので大丈夫のようです。
    匂いはともかく、とても素手で摑む勇気はありませんでしたから。

    東京は若い人には魅力のあるところだとおもいます。
    ただ、わたしは人が多いところはは苦手です。
    親戚、親友が関東に住んでいるので
    たまに東京へは行くことがあるんですよ。

    夏から庭の手入れを殆どしていません。
    秋バラも咲き始めましたがやはり結果が出ています。
    12月に注文している苗が届くので
    準備をしないといけないのですが・・・・・

    【2009/10/22 13:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/599-f834a082

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |