挿し芽
     2009092003.jpg

バラの仲間には挿し芽の上手なひとがいて

里子にもらった苗もたくさんあります。

そのなかには花を咲かせたにもかかわらず

管理が悪かったのか長雨のせいかだめになってしまった子たちも・・・・・


これまでわたし自身挿し芽に成功したことは一度もありませんでした。

なので”バラの苗は買うもの”と思っていました。

それでも剪定した枝がもったいなくて、

それに今元気なバラたちもいずれは古くなっていく

その前に子孫を残せたら・・・・・好きな品種は尚のこと

駄目もとでプランターにいくつか雑居させました。

1週間経ち、2週間経ち1ヶ月が経って

梅雨時でもあったので緑の状態は変わらず

そのうちに茶色になったものがどんどん引き抜かれ

現在緑の葉っぱをつけたものが3本残っています。

数日前に小さな蕾を発見!

咲かせてはいけないことは分かっていますが

でもはたして名札と合っているか確かめたくて、祈る想いで見守ってきました。

名札どうりブルーバユーでした。

まだまだちいさなわが子、どうか無事に育って♪


花はこのあとすぐにカットしました。


【2009/09/20 11:16】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 立派に花が咲いていますね。
    今年は挿し木は失敗続きです。
    今も懲りずに挿していますが、茶色くなった茎をみつけては捨てるのが常です(笑)
    成功するととても嬉しいものなんですがね・・・・上手くいきません。
    ブルーバユーって綺麗なブルーですね。

    【2009/09/21 13:37】 url[しーる #-] [ 編集]
  • きれいなバラですね
  • そうか 薔薇は そうして大変なんですね
    私には無理だな~と思ったりもします
    ここで素敵な花をたくさん眺めさせてもらえるので十分ですわ☆
    我が家のベランダで根強い花たちの世話がんばります☆

    >シルバーウィークは 充実して 子供とも彼氏ともうまくやってます
    よかった~と思う毎日です

    【2009/09/22 02:50】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 初めて成功したバラの挿し木
    ブルーバユー とてもきれいな色ですね
    元気に大きくなってくれるといいですね
    相棒のお母さんは私のイエライシャンを挿し木して今年 たくさん咲きました
    夕方から咲いて 二階の窓からも
    いい香りが漂ってきました
    挿し木ってついてくれると嬉しいものですね

    【2009/09/22 16:25】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • 親のブルーバユーはまだ1年目に植えたものです。

    初めのころはブルームーン、ブルーライト、ブルーボーイなど
    ブルー系のものばかりだったんですよ。

    アカペラ、ブラックバッカラの挿し芽にも
    花が咲くとうれいいのですが。

    【2009/09/23 13:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 彼、出張から戻ってこられたのですね♪
    気候も良くなったし楽しめてよかったですねv-341

    来月、よこりんさんの近くまで行くんですよ、楽しみ~v-353

    【2009/09/23 13:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ガーデニングは知らないことだらけなんですけど、茎を切ってどんどんお花を増やしていくってことですか?

    苗を買ってこなくても、うまくいくと、1本のお花からたくさんの家族ができるってことかな~!?

    それは素敵゜+.(・∀・).+゜
    無事に育ってってほんと祈るような気持ちですね。

    【2009/09/23 13:43】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 夜来香・・・・言葉としては知っていましたが
    月下美人のこととは知りませんでした。

    月下美人も挿し木出来るんですかv-237

    【2009/09/23 13:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • びっくり~v-363
    ひーちゃんへのお返事送信したらあやこさんのコメントが!

    連休も今日で終わり
    あやこさんなにか思い出残りましたか?
    わたしはメイクの勉強会に参加したんですよ(^^♪

    【2009/09/23 13:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/587-ab6c3069

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |