微妙な気持ち
     2009091602.jpg

ユウとレイのちいさな兄弟、従弟のケイゴはとっても仲良しです。

この3人は言葉を言えるようになって以来

わたしをグランマ、おっとをグランパと呼んでいます。

そして、これがもっとも感心することなのですが

父方の祖父母はじいちゃん、ばあちゃんなのです。

どんな意味があるのか知っているのか知らないのか、きちんと使い分けできるのです。

我が家に来てばあちゃん=わたしの母です。


今日は、ケイゴの幼稚園のイベント、敬老の日でした。

パパのお母さんをお誘いしたらどうしても仕事を休めないとのこと

誰も来ないのはかわいそうだからと私へお鉢が回ってきました。

と言うのもわたしが老人扱いされるのを嫌がるのを知っているからなのですが。


嫌ですよ、ほんとは。

でも近くに住んでいるのに行かないなんて・・・・・ね?

午前も午後も予定が入っていましたが、それこそ

政治家か芸能人みたいな分刻みの行動でした。

            2009091601.jpg

お部屋に飾られたこれ、絵・・・・・・?

おともだちの絵は3歳児なりの絵でしたが、ケイゴの絵は???

だけど額縁に入れてあげたらピカソが子ども時代に描いた絵に思えませんか?


【2009/09/16 20:38】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 父方と母方の祖父や祖母の呼び方をかえる・・・自分の甥っ子もやっていました。
    別に躾けたわけではないのにとても不思議です。

    額縁入りの絵、確かに芸術性の高い作品ですね。

    【2009/09/16 21:22】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 微妙な気持ち^^
  • 分かりますよv-238
    私の友人も甥っ子姪っ子には、おばさんじゃなくて「アンティ」と呼ばせてますもんv-218
    アンティ…って??って感じですが、おばちゃんとか言われると凹みますよね。
    患者さんで、独身の人は50歳過ぎても自分のことを「うるさい兄ちゃんや思ってへん?」とか言ってましたが、「ほほー、貴方が兄ちゃんなら私もお姉さんでいけるか??」と内心うけていましたよv-12

    【2009/09/17 10:53】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • 素敵☆
  • 子どもたちの絵って なんかいい感じがするんですよね
    かといって 全部とっておけず 最近は写真に残して 捨てる・・・と言う方法を取り入れました(^^;)

    賢いお孫さんたち きっと ちゃんとblue tangoさんのことわかって呼んでるんじゃないのかなぁ?
    私もいつか 孫達に呼ばれるのかなぁ?まだまだ遠い未来のような気がしますが まだ50そこそこのお友達は もう孫4人・・・あっという間にそんな日がくるんでしょうね

    敬老の日・・・ 私の感謝するばあちゃんももう天国
    今年からは 空に向かって 感謝ですね(^^)

    【2009/09/17 17:00】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • この呼び方がいつまで続くやら・・・

    いくら若ぶったって10年後にはほんとにばあちゃんですもんねv-266

    【2009/09/18 13:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 娘たちの子どもはお互いのおばちゃんを
    名前にちゃんをつけて呼んでますよ。

    i94maさん、まだまだお姉さんでOKですよ(ノ_-。)

    【2009/09/18 13:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 明日から5連休ですね。
    ちょっと前まではシルバーウイークは11月だったのに今年は9月です。

    よこりんさんはどんな過ごし方するのかな?

    【2009/09/18 13:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 分かります~!!
    弟に子供ができて呼ばれる時、「あやちゃん」じゃ変だし、しょーがない、やっぱ「おばちゃん」だなぁと思って(´∀`;) 「おばちゃん」とか、「おばあちゃん」とか、あと「奥さん」とか、「○○ちゃんのママ」とか、そういう呼ばれ方ってなんだかヤだなぁと思います。
    弟のお嫁さんは、19歳で子供を産んだんです。お嫁さんのお母さんもまだ若いので「おばあちゃん」には抵抗あったらしく、名前にちゃん付けで呼ばせる!!って言ってました(*´∀`)

    ケイゴくんの絵、バランスと色彩感覚がいいように思います♪緑の額縁もいいですね~d(・∀<)

    【2009/09/18 22:42】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこ家は早婚なんですね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ (*⌒▽⌒*)。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
    あやこさんといい義妹さんといい若いお母さん♪
    むすめも若いお母さんがあこがれでした。
    でもわたしは敬遠したい・・・・・

    ケイゴもユウもお互いの叔母さんを○○ちゃんって呼んでます。
    シルバーウイーク、楽しんでくださいね♪

    【2009/09/19 21:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こういうのにはなんとコメントすべきか????。
    ピカソですか・・・・????

    いえいえ嬉しそうなお顔がうかんできます。
    もっともまだご尊顔を拝したことはありませんが。

    ↓秋の気配が濃くなってきましたね。

    【2009/09/19 22:22】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • まだお若いkazebyuさんにはコメントのし様がありませんよね☆★☆★☆

    世は観光シーズンに入りましたよね♪
    またまた秋を探しに行きたい気分になりました。

    【2009/09/20 10:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/586-ca882003

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |