
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幻の花
   2009090201.gif

8月の終わりに久しぶりに友人が訪ねてきました。

家はすぐ近くなんだけど、用事はケイタイメールで済ませてしまいます。

「そろそろどこかへ行きたいね」

「ヒゴタイ、見たことある?」

「行ったときはもう終わってた」

それならとさっそく昨日阿蘇へ行ってきました。


     2009090202.gif

久住山と阿蘇五岳のふところに抱かれた阿蘇の産山(うぶやま)

おととしだったか、10月の初めに行ったときは

かろうじていくつか咲いていたけれど、もうきれいではありませんでした。

彼女はそれよりもひどくて1個も見当たらなかったんですって。

  2009090203.gif

キク科なのだそうですが、アザミに似ています。

絶滅が心配されているのだそうです。

【2009/09/02 11:03】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 私も初めて見た
  • 綺麗な色で可愛い花ですね~
    絶滅が心配されてるなんて… 大切にしたいですよね

    高原のお花畑に 行きたくなりますね
    昔は長野とか良く行きましたが、今は車もなく旅行も出来ないので 全然ですね~
    そのうち 色んな日本の景色を楽しみに行きたいですね

    【2009/09/02 17:16】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ヒコダイ、初めて見ました。
    ホント、アザミににてますね。
    絶滅が危惧されているそうですが、やはり気候の変動や環境破壊が関係しているのでしょうか?

    【2009/09/02 21:27】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • よこりんさん、気ままさん、こんばんは。目の覚めるような色の花ですね、撮る人を夢中にさせる花色です。blue tangoさんの写真にはいつも感動しております。

    【2009/09/02 22:53】 url[ハニー #195Lvy4Y] [ 編集]
  • 素朴でかわいいお花ですね~(*´∀`*)
    3枚ともポストカードにしたいくらいの可愛さです♪
    blue tangoさんのファインダーを通すとどの被写体も柔らかく優しく写っていて、見惚れてしまいます。
    いちょうも、つくしも、きのこの写真も、野菜の写真も。どれもこれも♪


    【2009/09/02 23:24】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ヒゴタイの花♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    ヒゴタイ、何かに似ているなぁ・・
    と思ったらアザミに似ているのかな。
    色は紫色なんですね。
    丸々とした球体でおもしろいですね。
    こんなお花が群生していたら
    楽しくなってきそうです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    阿蘇はいいところですね~♪

    【2009/09/03 08:15】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    鉄道が通ってないところへは車がないと不便ですよね。
    あと何年かしたら息子さんたち卒業なのですから、
    そしたらよこりんさんいろんなところへいけますよ♪

    九州にもまた来てくださいね=*^-^*=にこっ♪

    【2009/09/03 09:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 産山のヒゴタイ公園には
    コスモス、ラベンダー、マリーゴールドなどのコーナーがありますが
    ヒゴタイは決められた場所にかたまって咲いているのではなく
    そこ、ここに散在してありました。

    インターネットで調べると5万株とありましたが
    それはいつのことだったろうかと??

    【2009/09/03 09:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • おはようございますv-266

    ちょっと遠出をするには独りでは心細く、
    気心の知れた友人と交代運転で出かけることが多いです。

    この日は、目的のヒゴタイのほかに
    副産物もあったのですよv-342

    【2009/09/03 09:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさんのほめ上手に、穴があったら入りたい気分です。

    カメラの扱い方もろくに知らないのですが、
    ブログ友達のすばらしい写真をお手本にしてるんですよ。

    ヒゴタイは中国地方でも見つかるのではないかしら?

    【2009/09/03 09:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございます♪

    まりっぺさんの近くには池や森や
    そして海までもあってうらやましいです。

    ヒゴタイはキク科なのだそうですが
    葉っぱもアザミそっくりでしたよ。

    阿蘇はこれからススキが大海原の波のように揺れる季節です。
    ぜひ一度撮影旅行にいらっしゃいませんか?

    【2009/09/03 10:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます。
    ヒコダイというのですね
    初めて見ました。
    写真を見たときはルリアザミかと
    本当に思いまいた。
    可愛いお花ですね。
    絶滅しかけているのですか?
    こんなに可愛いのにもったいないですね。

    【2009/09/04 08:41】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • ルリアザミもヒゴタイと同じくキク科の多年草なのだそうですね♪
    ただ、原産地はヒゴタイが中国でルリアザミはブラジルだとか。

    ヒゴタイ公園では苗も売っていましたが
    やはり自然の中で見るほうがいいと買わずに帰りました。

    【2009/09/04 13:00】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ヒゴタイ

    初めてです。
    まん丸で楽しそうな花ですね。
    色は一色ですか?いい色です。


    【2009/09/04 20:41】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • おはようございます♪
    ヒゴタイは中部地方以北では生息しないのかもしれません。

    開く過程で色が微妙に変わるのではないかと思います。
    ブルー1色です。

    【2009/09/05 08:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おはようございます。
    かわいい花ですね。わたしも初めてみました。なんて素敵な、綺麗な色なんでしょう。
    ほんとポストカードにしたいような写真です!いいなあこんな写真撮ることができて。

    【2009/09/07 04:37】 url[虹 #LkZag.iM] [ 編集]
  • ★虹さん★
  • こんにちわv-266
    北海道はもう秋をじゅうぶんに感じる季節なんでしょうね。

    この日はさわやかな高原を期待してたのですが
    日中は平地並みに暑かったです。

    虹さんはすばらしい、細やかな絵を描けて
    わたしこそ羨ましいと思ってるんですよ。

    【2009/09/07 17:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/582-2d9e8a6d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
