夏野菜
     2009082601.gif

ずっしり重いカボチャをいただきました。

カボチャって切ったら傷みが早いんですよね。

それで、コロッケにした残りを味噌汁用、煮物用と切ってから

それぞれに冷凍しました。

いつだったかはなまるで

「大根やニンジンなど生で冷凍できる」と言っていたので。

スープにもしてみました。

朝食のパンとぴったりでした♪。

そうそう、わたしサラダも好きなんですよ。


     2009082602.gif

別口でイチジクもいただいたのですが

てっきりおっとはイチジクが好きだと思っていたら

「食べはするけど、それほど好きじゃない」

と言うのです。

去年だったか一昨年だったか

誰かのブログでイチジクジャムを見たので

わたしも作ってみました。

作り方は知らないけど適当です。

明日おっとに食べさせたらどう言うでしょう。

雑食動物のおっとは多分

文句言わずに食べてくれるとは思うのですが。

【2009/08/26 14:05】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • かぼちゃ好きです
  • はなまる見ましたよぉ~ そう 生のまま冷凍出来るってやってましたね
    うちは野菜をもらうことはないのでカボチャは半分とかの買ってきて料理してますね
    カボチャサラダ私も好きですが子どもたちはどうも苦手のようです

    >熊本ってスイカやメロンが有名なんですか?2年も通って食べた事無かったなぁ~ デコポンだけでした(^^)
    昼間の仕事は 休み明けでも忙しくないのでラクなんですが、夜のバイトはハズレでしたね なかなかいい仕事には巡り会えません

    【2009/08/26 15:20】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 若い子、とくに男の子はカボチャ食べないでしょうね。

    夏の味噌汁ではカボチャとタマネギの組み合わせが好きです。

    【2009/08/26 20:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 夏野菜、スーパーで売っているものは日照不足でどれも信じられないほど高騰しているようですね。
    カボチャ、先日実家に帰ったとき、自家製のカボチャを食べましたよ。
    とてもほくほくしておいしかったです。
    イチジク・・・実家の庭にも植えてありますが、今年は実が余り成らなかった上、愛犬のスズキさんが一足先にイチジク刈りをしていたようで・・・
    両親の口に入ることが無かったそうです。f(^ー^;

    【2009/08/26 21:46】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • カボチャが美味しい季節になってきましたね~
    カボチャはお菓子にも使えるし、
    よく買います。
    イチジクのジャムもいいですよね~
    少しブランデーで香りづけしたして。。
    今年は日照不足だったので、
    果物の出来はどうなんでしょうね?

    【2009/08/27 09:12】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • え~v-237お宅のスズキさんイチジク食べるのですか?
    うちのマロンはどうでしょうv-286
    きっと食べないと思います。

    【2009/08/27 14:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • いつだったかカボチャマフィンを焼いてみました。

    今度はカボチャのあんこを作って
    アンパンにしてみようと思っています。

    【2009/08/27 14:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 南瓜もイチジクも大好き!
  • 南瓜のスープ大好き! よく作ります。
    煮るよりたくさんたべられますものネ。
    南瓜のサラダも好き、味噌汁の具にもします。
    つまるところ、南瓜が好き!ということになりますね。

    イチジクのジャム、美味しそうな色具合に仕上がりましたねえ♪
    私もイチジクのジャムを作ろうとお店に出回るのを待っていましたが、
    この頃はよく熟れたイチジクを見かけられるようになりました。
    明日あたり…と思っています。

    【2009/08/28 01:23】 url[京 #-] [ 編集]
  • *:・☆菜摘*:・☆コト☆なつです(笑)

    (ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

    先日はコメントありがとうございました。
    かぼちゃ。アタシも昨日丸ごと一個買いました。
    目的は、まるごとがぼちゃの肉つめを作るからですっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

    URLかわってます。もし良かったら遊びに来てくださいねぇ~♪♪
    これからもどうぞ(=´ー`)ノ ヨロシク


    【2009/08/28 08:29】 url[*:・☆菜摘*:・☆ #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • カボチャはどんな調理でも好きです。
    でもカロリーが・・・・・

    去年もイチジク貰ったのに
    あっと言う間にダメにしてしまったんです。

    【2009/08/28 21:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★なつさん★
  • ほんとにしばらくぶりですね♪
    ご無沙汰してる間に引越ししたのですね?
    新居訪問しま~す☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

    【2009/08/28 21:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/579-c771596e

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |