桃太郎
     2009082301.gif

昨夜夕食のとき母が「福島から送ってきたから」

と桃を2個持ってきました。(母は隣に住んでいて夕飯はわが家で食べます)

桃を食べるのはおっとだけ、わたしは食べないので2個でじゅうぶんなんだけど

残りはどうするのだろう・・・・・?

仏様にお供えして、自分も食べて

それでも余るはず。

新鮮なうちにあちこちあげればいいのに・・・・・


きっと孫やひ孫が来たらあげようと思ってるに違いありません。

いつ来るか分からないのに。

それに長女は父親に似て、母子で果物好きなのだけど

二女は母親に似て母子共々桃が嫌いなんです。

     2009082302.gif

赤ちゃんのお尻みたいな産毛に覆われた桃

意外と硬かったので一切れ口にしてはみたけど

やっぱり苦手でした。

桃といえば桃から生まれた桃太郎

小学校の学芸会で桃太郎の劇をしました。

わたしはおばあさんの役でした。

桃太郎を演じたのはずいぶん後になって親しくなった友人でしたが

なぜだかおばあさんの役はわたしともう一人

別の友達とのダブルキャストだったんですよ。

いまどき桃太郎の劇なんてぴんときませんよね!




【2009/08/23 14:40】 果実 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 桃・・・自分は大好きです。
    今年も桃が実家に届いているかと、帰ったときに訪ねてみたら・・・
    今年は日照不足のため桃の出来が悪く近所の農家からもらっていないとのことでした。

    桃太郎・・・甥っ子が保育園の時演劇会でやっていました。

    【2009/08/23 18:12】 url[気まま #OIO/zNV.] [ 編集]
  • 桃、ダメなんですか?
    私は大好きです。
    主人も他の果物はダメなのが多いのに
    桃は自分で剥いて食べます。

    今の時期の桃はお盆用の桃なので、
    固いんですよね~
    コンポートなんかにするといいかも(^^)

    【2009/08/23 21:43】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • 桃、苦手なんですか?
    私は好きかな。
    硬かったらジャムかコンポートにして
    食べちゃいますね。

    【2009/08/23 22:04】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 桃大好きです(人´∀`)♡
    あっという間になくなってしまいます。
    きれいに剥けたらとても嬉しいです♪

    私は大きなかぶの劇で子供の役でしたw
    確か身長順に決めたような・・・。
    とてもなりきって演じたような・・・。
    桃太郎だったら、犬の役がいいな~。

    【2009/08/23 23:19】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • まあ もったいない
    桃がきらいってこともアリですか?
    我が家は桃の季節はデザートは毎日
    桃と決まっています
    この桃が 同じようにいちばんいい桃をと選んできても当たり外れがあるのです
    お母様とお隣同士の暮らし いいですね

    【2009/08/24 07:33】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 桃を好きな人は多いのにわたしはどうも・・・・・
    これからの果物では梨が好きですv-238
    今年は長雨で味にも影響があるのでしょうね。


    【2009/08/24 08:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 桃、ピーチ味のジュース、ダメなんです。
    元来カリリと硬いものが好みなんです。

    梨、柿などが好きですが
    でも硬くなければ全ておっとの口に入ります。

    【2009/08/24 09:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 桃もジャムに出来るんですねv-363
    もし、母がまたくれたら作ってみようかな♪

    【2009/08/24 09:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさん、復活したのかな?
    夏休みもあと1週間。
    りこちゃん、宿題終わったかしら?

    桃太郎を演じたのは、実は女の子で
    後々、ももたろうの○○ちゃんって呼ばれたんですよ(^^♪

    【2009/08/24 09:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 桃だけでなく、ブドウや南国のフルーツはどうも・・・・・

    もうすぐ梨が送られてくる予定なので楽しみなんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    【2009/08/24 09:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 桃♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    桃、とてもおいしそうですね。
    ピンク色が可愛いです。
    まさしく今、旬の果物で
    みずみずしくて、甘いでしょうね♪


    【2009/08/24 12:39】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 私も桃好きです
  • 私は果物 全般 大好きなんですけど
    子どもたちは それほど好きじゃないです(^^)
    果物って高いから なかなか買わなかったりしたせいですかね(^^;)
    実家の父が大好きで 私は子供の頃から ずっと一緒に食べさせられてたから大好きでした~☆

    彼氏の友達の実家が桃園やってるようで、大学生の時は 桃狩り手伝いに行ってもらったそうですよ
    友達の実家は熊本だっけな?
    熊本も自然たっぷりでいいですよね

    【2009/08/24 16:09】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • ところが見掛け倒しで
    甘さ控えすぎの感がしました。

    桃もメロンみたいに食べごろがあるのかな~なんて(ー_ー)!!

    【2009/08/24 20:19】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 熊本と言えばスイカですね♪
    あとメロンも。

    長い休みの後の仕事疲れるでしょ?

    【2009/08/24 20:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは♪
    先日は遊びに来てくださりありがとう~
    やっとお伺いできました。
    素敵なHP!
    ゆっくり楽しませていただきました。

     桃苦手ですか?
    我が家は夫と二人ですが、箱買いします。
    梨 葡萄 柿。。。
    また果物の美味しい季節がやってきます♪

    【2009/08/25 14:15】 url[guuchan #tHX44QXM] [ 編集]
  • ★guuchanさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    訪ねてくださってありがとうございます。

    先日はうまく送信できなくて同じものがふたつ
    なんとか消せないものかとあたふたしました。

    小学生の頃から体育と図工は大の苦手で
    絵が上手なひと尊敬します。

    またおじゃまさせてくださいね=*^-^*=にこっ♪

    【2009/08/25 14:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/578-01830fdb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |