スクープ!
     2009072803.gif
 
すべてはベランダでユウがセミの幼虫を見つけたことから始まりました。

今日は別の記事を予定していたのを変更して密着取材です。

マロンの家の傍でひっくり返っているのは、てっきり抜け殻だと思っていたら

「動いている!」

とユウが言うのです。

わが家の庭ではいたるところに抜け殻はあるのに

そして脱皮してまだ間もないセミは見たことがあるけれど

その瞬間をぜひ見たいと思っていたわたしは

ユウの自由研究にもなるかなと部屋のなかで観察することにしました。


     2009072801.gif

最初はゴソゴソ動いていたのでなにか登れるものをと

使い道がなく庭にほうりっ放しのフェンスみたいなものにつかまらせました。

しばらくは移動を繰り返していたセミのこども

やがてこの場所から動かなくなり

「いよいよ脱皮か」

ところが期待に応えず、ときどき手をわずかに動かすのみ。

ようやく背中が膨らんで・・・・・

背中から羽根と思われる緑色が見えて

          2009072802.gif
    
上の方はすでに飛び立って空き家になっているものです。

このようにいろんなものに抜け殻はくっついています。

     2009072804.gif

ここまで4時間くらいかかりました。

その間、変化のないのでユウはセミの傍らで眠ってしまいました。


変化が起きそうなときは知らせるからと、いったんユウを帰らせたのですが・・・・・


現在9時を過ぎています。

10時間は経っているのです。

もしかして死んでしまったのか・・・・・?

感動の瞬間をぜひユウと見たかったのに。


それにしてもセミは早朝羽化するものとばかり思っていました。

続報を明日載せられたらいいのですが。



【2009/07/28 21:22】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • 凄く貴重な経験ですね!!
  • セミの羽化シーンってそう滅多に見られませんよね。
    自分も子供の頃は自然豊かな場所で過ごしましたがセミの抜け殻は見る物の羽化するところは一度も見たことがありませんでした。
    虫の生命の神秘を目の前で見ることが出来てユウ君も良いシーンに立ち会えることが出来ましたね。

    【2009/07/29 10:56】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 結局、セミは殻を破って出てくることはありませんでした。
    でも今日は学校で自主勉強の日で
    図書室で「セミの一生」という本を読んだそうです。

    それによるとセミは緑色が見え出すと
    10~15分ほどで頭で殻を破って羽化するのだそうです。

    生まれてくるのを目にすることは出来ませんでしたが、
    でも調べてみようと思ったことはすばらしいことだと思います。

    【2009/07/29 20:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • まだまだこれからもチャンスはあるかもしれませんよ!!
    ドキドキしながら記事を読みました☆
    童心に返って楽しませて頂きました!!
    ユウくんもこの出来事でいろんなことを感じたと思います。
    私もりこの傍で夏を感じたいな~。(*´ε`*)
    りこは一人でお留守番なので(お友達とは毎日遊んでますけど、その様子も見られないから寂しいです)

    【2009/07/29 23:16】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • その後蝉の子はどうなったのでしょう
    羽化に失敗したのではと心配しています
    クワガタが脱皮する時
    邪魔すると失敗するのですよ
    大丈夫かな~~

    【2009/07/30 07:41】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさん、もう立ち直れた?
    CDあまり聴いたり、歌番組観ないから
    歌手やアーティスト知らないんだ・・・・
    それに今の芸能人、
    歌手なんだか俳優なんだか
    それともモデルさんなんだかさっぱり。
    でも今朝のTVでちらっとみましたよ。

    りこちゃん、夏休みはお留守番なの?
    てっきりおじいちゃんちへ行くのかと思ってた。
    あやこさんがおやすみの日には思いっきり楽しんでねv-266

    【2009/07/30 10:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 奇跡が起きていることを期待しましたがやはり失敗でした。

    気になってネットで調べたら
    幼虫を見つけて家で観察した人がいました。

    夜の10から明け方3時まで寝らずに見守ったそうです。

    【2009/07/30 10:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • すごい 凄い☆
  • 私も写真でも初めて見ちゃいました(^^)
    今日 木の葉についてる蝉の抜け殻を見つけたところだったんですよ

    昔 小学校のプールから連れ帰ったとんぼの羽化はみたのですが 残念な事にとんぼになった瞬間に死んでしまったようで。。。 可哀想でした・・・

    セミの羽化なんて 本当に貴重な体験ですね

    ハニーさんのコメント読ませて頂きました わ~~とっても嬉しかったです(^^) ブログにおじゃましてみま~~す

    【2009/07/30 16:53】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • トンボの羽化!
    それも素敵ですね♪
    死んじゃったのは残念でしが・・・・

    ハニーさん、ブログもお持ちですが
    BBSが主なんですよ。

    わたし、ブログへ行き着くまでに迷ってしまいました。

    よこりんさん、折角の童話ですから
    もっと分かりやすい形で残したらどうでしょう・・・・・?

    【2009/07/30 20:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 孵化の時
  • blue tangoさん、よこりんさん、
    こんばんは。せみの孵化期待してます。よこりんさん、訪問ありがとうございました。

    私の所も意外なところ窓枠に抜け殻を見ました。また木々にも沢山の抜け殻を見ますが、生のたくましさを見る思いです。

    【2009/07/30 21:43】 url[ハニー #195Lvy4Y] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • おはようございますv-266
    なんとか梅雨明けの兆しが見えてきましたねv-279e-63v-278

    津屋崎はこれから海の季節ですよね。
    たくさん写真を撮ってください。

    私のところは海もなければ山らしい山もありません。
    でもまだまだトンボやセミがたくさんいる自然はあります。

    【2009/07/31 10:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/568-408938bb

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |