
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨明け近し
     2009072503.gif

     2009072502.gif

     2009072501.gif

     2009072504.gif

昨日から今日にかけての佐賀地方は降ったり止んだり

明け方には稲光とひどい雨に「梅雨明けの前兆か」

と思ったほどでした。


今朝の新聞には

「佐賀県の梅雨明けは8月に入ってからの可能性も」

もう十分降ったと思うのですが・・・・・


洗濯機が回っている間、カメラを持って近くを歩いてきました。

お目当ては青い花だったのですが

ホームページのトップページを飾るスライドショーを

青い花をテーマにしようと思いついたのです。


たっぷりと雨水を含んだつゆ草やアサガオは

写すにはかわいそうな状態でした。

雨上がりなのに、空はまだどんよりとして

青空が似合うヒマワリにはいい状態とは言えませんが

気分は梅雨明けです。


大・中・小、葉っぱもいろいろ

花びらと、花びらで囲まれた部分の割合もそれぞれ違います。

一番小さいのもやはりヒマワリでしょうか?

【2009/07/25 13:08】 自然 | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • e-256こんにちは^^
    京都は先ほどから雨が降ってきました。
    通り雨かと思っていたらなかなかやまないです。
    これでまたお庭の雑草も生き生き・・・

    うちの庭ではヒマワリは一度も咲かないのです。種が食べられてしまうのか日照りが強すぎるのか…e-256

    【2009/07/25 13:41】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • i94maさんちのお庭はずいぶん広そうだから
    ヒマワリがたくさん咲いてもちっともじゃまには
    なりませんよねe-256

    でもどうして咲かないのでしょう?

    【2009/07/25 19:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 昨日の土砂降りは凄かったですね。
    こちらも死亡者が出てニュースになるくらいの被害が出ましたが、自分の家は無事でした。
    でも、今の土砂降りって昔のそれとは比べものにならないくらい酷いようですね。

    向日葵いいですねぇ・・・
    夏の青空に向かい元気に大きな葉や花びらを咲かせるひまわりの姿を早くみたいですね。
    自分も今年は、青空をバックに元気いっぱいに咲くひまわりの姿をカメラに納めようと撮影ポイントを探しているところです。

    【2009/07/25 21:20】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 今年もユウの面倒をみなければいけませんが、
    でも去年よりは成長していることですし、
    友達とも遊ぶでしょうから、少しは余裕ありそうせす。

    遠くへは行けないので、近場でネタ探しです。

    【2009/07/25 22:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 梅雨明け…待ち遠しいですね
    日照不足だといろいろな作物に影響が出て来そうで
    秋の収穫物が心配です
    ひまわりは見ているだけで元気になれますよね

    【2009/07/26 07:12】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • いつまでも前線がいますねえ。

    ひまわりはスカッとした夏空でないとね。
    今年はツユクサももうひとつのようですがそちらはいかが?

    大阪26日降りそうで降りません。
    ちょっと散歩に行こうと思ったけど断念したのに・・・。

    【2009/07/26 13:25】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • ずっと前に夏休み中雨が降って
    とっても涼しかった年がありました。
    その後も冷夏で米不足、
    輸入米を買わざるをえなかったことも・・・・

    今年はそうならないことを願っています。

    【2009/07/26 19:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • 今日もすごい雨
    恒例のお祭りは延期になりました。

    高速道路も交通機関も規制されています。

    【2009/07/26 19:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ひまわり♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    梅雨明けが待ち遠しいですね。
    夏なのに、梅雨空なので
    夏の実感がわきにくいのですが
    blue tangoさんのひまわりを
    見せて頂いて、
    夏を実感しました♪
    色鮮やかなひまわりは元気になりますね。(*^-^*) ニッコリ☆

    【2009/07/27 09:01】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ひまわりは向日葵と書く
    おひさまが大好きな花ですね
    今日は久しぶりの青空です
    ひまわりも元気におひさまに顔をあげて咲いていることでしょう
    小さいヒマワリはルドベキアではないでしょうか
    オオハンゴンソウはルドベキアの原種です

    【2009/07/27 14:43】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ・・・・と言うより、もうこんばんわですねv-280v-279

    今日は久しぶりに洗濯日よりでした。
    でも明日はまはっきりしない空模様みたいなんですよ。v-277

    暑いのは苦手ですが、でも早く夏らしくなって欲しいものですv-278

    【2009/07/27 18:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • こちらも今日は晴れなのに涼しくて
    過ごしやすい一日でした。

    ルドベキア・・・・難しい名前ですね。(*- -)
    ヒマワリは明るくて、見てるとなんだか元気になりそうです。

    【2009/07/27 18:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 山口はなかなか梅雨が明けそうにないです。今日もしとしと・・・。
    扇風機もいらないくらい涼しいですし・・・。早く夏らしいお天気にならないかな~.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

    ひまわりも太陽の光を待っているみたいですね。
    というか、ひまわり自体が太陽のように写っていますね。+゜(*´∀`*)。+

    まだまだ夏はこれからですよね。
    早く梅雨が明けますよーに☆

    【2009/07/27 23:06】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 関東は梅雨明けしたはずなのに
  • 夏休みが始まった途端 毎日の雨模様・・・ だれか日頃の行いの悪い児童がいるんじゃないの?(^^)
    海水浴・・・ってイメージじゃないですね 今年は はっきりした夏が来るのかしら?
    まるで 熱帯雨林の中にいるような日々 これじゃ草花もパリッとしないですよね
    ひまわり~ 綺麗に咲いてますね
    そういや この辺で見ないなぁ~ ひまわりが似合いそうなお天気にならないからかな(^^;)

    【2009/07/28 13:53】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 山口もニュースによく登場しますね~

    はやくお天気にならないとりこちゃん遊びに行けませんよねv-266

    九州道の土砂崩れで亡くなったカップルは
    知人の趣味仲間だったので驚きました。

    【2009/07/28 15:23】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 関東はあの時確かに梅雨明けだったそうなんですよ。

    そうそう”パリからの手紙”で
    ハニーさんからよこりんさんにメッセージがありますよ。v-266

    よこりんさんのところで書き込んでくれたらよかったのにね♪

    【2009/07/28 15:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/567-ace75e72

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
