初収穫
     2009071001.gif

キュウリは花が咲いたらその花の下にはもう実が生っているんだそうです。

まだまだ小さなキュウリ、でも
  
     2009071002.gif

うっかりはできません。

すぐに収穫どきになってしまうんです。

母は決して畑仕事が上手なわけではありません。

でも好きで、何かを植えたがるんです。


数年前に股関節の手術を、

去年はどこかの骨が潰れてからは

腰が曲がり畑仕事は無理なのに言うことをきかないのです。


もう植え時を過ぎた園芸店にはゴーヤとキュウリが数本あっただけでした。

ゴーヤは遠慮してキュウリを2本だけ買いました。

それでも母は喜びました。

ナスやトマトも欲しがっていましたが苗がなくてさいわいでした。

だって、ナスもトマトも上手くできたためしはないんです。

蔓のあるものは、支柱がうまくいかなくて育つ過程で倒れてしまい

どこに生っているのか探すのがたいへん。

気が付けばヘチマみたいなのです。

今回は1日に1回は畑を確認するようにしています。

このときももうすでに支柱もそれに絡まっているキュウリも倒れていました。


この2本のキュウリは母のコーナーですが

少し離れた場所にわたくしtangoが

スナップエンドウと蔓なしのササゲの種をまいています。

もうだいぶ大きくなっています。

次の機会にご紹介したいと思います。

     2009070801.jpg

畑で採れたものではありませんがナスの炒めものです。

10日くらい前にはなまるルマーケットでナスの特集で紹介されたものです。

ちょっとした下処理で油を吸収しないヘルシーメニューです。

たまたま来客があったので出してみたら大好評でした。


【2009/07/11 20:57】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • そうですね・・・キュウリの収穫の時期がやってきますね。
    自分の実家の家庭菜園でも、キュウリの収穫時期が近まっていました。
    収穫時のキュウリを畑から採ってきて水で軽く洗いもろみをつけて豪快に丸かじりする・・・これが旨いんですよね!

    【2009/07/11 21:43】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • なす、とってもいい色に焼けてますね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    その上にのったおくらがまたいい感じです♪

    私も去年、巨大なきゅうりの収穫を手伝いました。
    それから少し経つとまたきゅうりが巨大に育っていてびっくりしました。

    実家の祖母も畑で野菜や花を育てていたんですけど、家から少し離れた場所に畑があったので実際に野菜が成長していく様子は見ていないんですよね。
    出来上がったものは調理されて食卓に並ぶし。
    この歳で恥ずかしいんですけど、野菜の育つ様子、いかにお世話が大変か、など分からないことだらけです。


    【2009/07/11 23:51】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 収穫の喜び♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    きゅうりは発育がよくて
    うっかりしていると巨大きゅうりになってしまう・・と聞いたことがあります。

    でもご自分で育てられ、
    収穫されたお野菜は、
    きっととってもおいしくて
    みずみずしくて最高でしょうね。

    お母様が楽しみにさせている
    お野菜、うまく育ち収穫できるといいですね。

    なすのお料理、とてもおいしそうです。
    旬の野菜はこれからどんどんおいしくなりますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2009/07/12 08:50】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    もろキュウ、ビールのつまみには手間いらずですねv-275
    わたしはたくさん有るときは、浅漬けにするんですよ。

    【2009/07/12 10:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • アパート住まいの娘は
    プランターでミニトマト、ネギを育てているみたいです。
    次々に実るミニトマトを3才のケイゴは
    よろこんで食べてるそうです。

    ベランダ菜園が今ブームのようですが
    あやこさんもあまり手のかからないものに挑戦してみては?

    【2009/07/12 10:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございますv-266

    雨が続けば畑の偵察もサボってしまうので
    そうなると大きくなりすぎて美味しくないんですよね(ー_ー)!!

    自家菜園のいいところは無農薬ってところでしょうかv-383

    【2009/07/12 10:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 母上さんは「苗がなくてさいわいでした。」と聞いたら・・・。

    私も昨年まで単身赴任先で少しばかり作っていましたが、
    料理のレパートリーが少なくて・・・。

    それにしても、プロの栽培技はすごい。剪定なんてわけわかりませんから。

    【2009/07/12 12:14】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • あら!kazebyuさん独り暮らしの経験あるのですか?
    男性でも今はなんでも出来ないといけない時代ですねv-266
    だけど意外と男の人のほうが器用なんですよね~
    魚をさばくのなんか。

    【2009/07/12 18:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • きれいなきゅうりが成りましたね。
    我が家も庭の片隅にきゅうりを1本だけ植えたら意外に次々収穫できて、主婦の私はホクホクしています(笑)
    でもプチトマトは大失敗です。
    脇芽をうまく摘まなかったので、おばけみたいな木が育ってしまいました。
    野菜もなかなか手ごわいですね~

    【2009/07/12 20:16】 url[しーる #-] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • トマトは芽を摘まないといけないそうですね。
    母はたぶんそんなことは知らないと思います。

    トマトの花もかわいいですよねv-353

    【2009/07/12 22:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 畑仕事のできるお母様うらやましく思います
    キュウリの花 かわいいですね
    お母様のキュウリ
    たくさんとれるといいですね

    【2009/07/13 06:55】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • 私もはなまる見ました☆
  • あれから タメしてないんですが、それで油吸わないなら 凄くイイですよね(^^)

    私もキュウリとトマトを植えました~
    きゅうりは 栄養不足だと形がわるくなるんですよね
    今年は 植木鉢も小さいし ちょっと形が悪いかも・・・です・・・

    つるなしインゲンは苗を枯らしてしまって種を買ってきて植えたら 意外とすぐに伸びてきましたね(^^;)

    お母様 園芸をやりたいってとってもいいことですよね
    植物を育てるって気持ち的にも良いものだと思います
    うちの母も新潟に行ってる夏の間は野菜をいっぱい育ててますよ(^^)


    【2009/07/13 15:52】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 性格でしょうか、母は暑い日中でも草取りするんですよ。
    どんなに注意してもだめで、もう好きにさせています。

    piko先生に「あのお母さんからよくも貴女みたいな子が生まれたね」
    と言われます。
    母もpikoさんの生徒だったのですよ。

    【2009/07/13 18:02】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • はなまるでは醤油味でしたが
    わたしは友達から名古屋のお土産で
    なんにでも使える味噌ソースを貰っていたのでそれで味付けしました。

    よこりんさんのご実家は品川区でしたよね?
    新潟にはそんなに永くお里帰りされるのですか?

    【2009/07/13 18:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/560-6caa618c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |