ご近所さん
     2009070702.gif

     2009070701.gif

梅雨や台風は嫌なものだけどでも植物や食には大事なことです。

水不足は米の出来にもかかわるし

先日TVで観ましたが、去年は台風があまり来なかったので

エチゼンクラゲが大量に発生し猟師さんを困らせているそうなんです。




昼間は蒸し暑くても明け方はタオルケットでは寒いくらい

そして今日は梅雨の晴れ間の爽やかな風が洗濯物を揺らしています。


ひさびさにバラの登場です。

二番花なのか三番花なのか未熟なわたしにはわかりません。

上はストロベリーアイス

下はすぐ隣で咲いているマチルダ

その時々で色姿がとっても似ています。

マチルダ
     2009070704.gif
    
ストロベリーアイス
     2009070703.gif

ふたつのバラを隣f同士に植えるんじゃなかった・・・・・

玄関横には赤いバラが偏ってるです。

バラエティよく植えるつもりだったのに大失敗です。

【2009/07/07 11:31】 バラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 人間にとっては鬱陶しいだけのこの季節ですが、他の生き物にとってはとても大事な雨なんですよねぇ・・・
    図体がとんでもなく大きいエチゼンクラゲが大発生しやすいのですか・・・
    漁師さんにとっては頭の痛い事ですね。せめて燃料代だけは去年みたいに高騰しないことを祈るだけです。

    薔薇の花を見ていると、とても爽やかな気分になりました。

    【2009/07/07 14:25】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ピンクのバラ好きです☆
  • バラはピンクが一番好きかもです(^^)

    最近の日本の気候は どうも亜熱帯のような気がしてならないですね・・・

    >私のブログが重いのってパーツをいっぱい貼ってるかも知れないですよね
    写真のサイズは大きくないんですよ
    携帯のサイズですし・・・
    動くパーツは重いんでしょうね

    【2009/07/07 17:27】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 土用が過ぎるとクラゲが出始めますが
    比較にならない大きさにびっくりしました。
    どうにか食べられないものでしょうかね?

    5月の華やかさはありませんが四季咲きのバラは1年中たのしめます。

    【2009/07/07 20:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • きっとパーツが原因なんでしょうね。
    わたしもブログにスライドショーとか動画ではない動く画像
    (スプリクト?とかいうらしいのですが)
    を記事としてアップしたいと試みましたが
    出来ません。
    しかたないのでホームページに載せるようにしているんです。

    それでもたくさんはだめなようです。
    ↓パープルの時計は気にいっています。

    【2009/07/07 20:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 大変申し訳ないですが、

    私はバラを見ると、
    美味しそうだなあという感じが先立ちます。
    花びらはほんとに旨そう。

    でもどうやって食べる?

    すみません。

    【2009/07/07 21:45】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    バラの花びらはお茶にしたり
    ジャムを作って売ってることもあります。

    でも、バラに消毒は欠かせないんですよ。
    鹿児島の鹿屋バラ園で紅茶やリキュールを
    「だいじょうぶな・・・・・?」と思いつつ買ったことがあります。

    その後TVで黒酢、焼酎、ハチミツを配合した液を
    開発していることを知って少しは安心しました。

    わたしもただ見るだけなんてもったいない気がします。

    【2009/07/08 10:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ストロベリーアイスという薔薇があるのですね(●゜o゜●)
    とても可愛いネーミング♪
    そして花もとっても可愛い♪

    女心をくすぐりますね~((≧ω≦))

    薔薇の名前ってどれもロマンティックで素敵ですよね。

    ストロベリーアイスどんな香りがするんでしょうか?

    【2009/07/08 23:08】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 女の子が好きそうなバラでしょう?

    え~!どんな香り・・・・だろう
    今、庭に出てくんくん嗅いできたけど
    今朝はアレルギーで鼻の調子が悪いんです。

    【2009/07/09 09:42】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/558-8ad31f76

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |