ねむの花
     2009063006.gif

夏になるとお向かいの合歓の花がきれいでした。

数年前に建て替えられる際にねむの木は取り除けられましたが

子孫はわが家で育っています。


母の家とわが家の、お互いの物置の間に住み着いたねむの木は

今では見上げるほど大きくなり

でも普段は見上げることも無いので

花が咲いているのに気がつきませんでした。

たまたま2階に上がって見つけ写したのですが

風に揺れて上手く撮れませんでした。


     2009063005.jpg

マロン 12才 男の子です。

写真は3年前のですが

マロンの斜め横、とくに愁いを帯びた顔が好きなのです。

大人になりきる前にニューハーフとなったマロンは

おじさん犬となった今でもやんちゃでかわいいのですよ。



2年位前に下腹部に何か出来ているのを見つけ

クリニックで相談したものの、元気いっぱいなので治療はせずにいました。

最近娘たちが「マロン、痛々しい」と言うので

手術をお願いすることにしました。

ところが別な腫瘍が見つかりそれが先決だとのこと

心電図、レントゲン、血液検査では

少しコレステロールが高いものの、肝臓、腎臓などに異常なし。

大変な手術らしいのでおっとと相談して

でも手術を受けることになり、さきほど入院させました。


同意書に目を通しながら

4年前に母の手術同意書にサインしたことが思い出されました。

今日中に開腹されたマロンは

麻酔が覚めたら痛くて寂しくて、きっと鳴くに違いありません。

今夜は眠れるだろうか・・・・・

マロンも、わたしも。




【2009/06/30 13:02】 ペット | トラックバック(0) | コメント(18) |
comment
 
コメントを書く
  • 祈ります・・・
  • tango家の長男が大手術すると聞いてビックリしました。

    他人事では無いので、マロンの手術の成功を祈ります。

    【2009/06/30 14:50】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ねむの木はおじぎするの?
  • はっぱを触るとおじぎをするおじぎ草と同じでねむの木もおじぎするんですっけ?
    おじぎ草や虫を食べるはっぱやうつぼかづら・・・葉っぱに特徴のある観葉植物も好きなんです(^^)

    マロンくん 早く良くなるといいですね
    うちの母も動物大好きなのですが、ずっとマンション暮らしで犬と猫は飼った事がありません
    私も犬も猫も欲しいんですが、マンションで飼えないですね
    ハムスターでも欲しいんですが死んじゃった時の淋しさが・・・
    考えると金魚とエビ止まりです(^^;)

    【2009/06/30 15:11】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • 「今どうってことないならこのままで」
    とおっとが言ったなら手術はしないつもりでした。

    血管が肺などに絡んでいたら中止にします」
    とDrが言われていましたが
    なんの連絡がないので多分済んだのでしょう。

    土曜日に迎えに行くまで朝夕の散歩はお休みです。

    【2009/06/30 20:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • エビや金魚の方が飼うの難しいように思いますが、
    よこりんさん上手に育ててますよね。

    ねむの木の葉っぱ、閉じるか明日確かめてみますね。

    【2009/06/30 20:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ねむの花、子供の頃に近所の裏山に登ったとき、手で葉を包むようにして触ってはお辞儀させて遊んでました。


    マロン君、大手術を受けるんですね。
    ワンちゃんは、人間のように不安や痛みを声に出して言えませんけど、マロン君も必死に頑張っているのでしょうね。
    マロン君の手術が無事に終わり、一日も早い回復をお祈りいたします。

    【2009/06/30 21:50】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • こんばんは~
    マロンちゃんが手術するのですね
    無事成功して、元気で帰ってくると
    いいですね。
    家族が病気だとみんな心配ですものね。

    ねむの木のお花可愛いですよね~
    私も小学生の頃、おじぎするかと
    触ったものです。
    でもおじぎ草と似ているけど、
    別のものなんですよね(^^)

    【2009/06/30 22:26】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ねむの花はぽやぽやしていて可愛いですね。

    マロンくんが一日も早く回復しますように。
    無事な顔が見られるといいですよね。
    お祈りしています。

    【2009/06/30 23:58】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • お大事に
  • blue tangoさん、おはようございます♪

    今、ねむの花が見時ですね。
    近所でも咲いていますし、ドライブ途中の風景でもよく見かけます。
    独特の雰囲気があって、目を惹かれます♪

    マロン君、心配ですね。
    きっとマロン君も大切なご家族の一員なのだと思います。
    早く元気に回復しますように・・
    お大事になさってください。

    【2009/07/01 08:16】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • お気遣いありがとうございます。

    車に乗るのは山へ走りに行くときなので喜ぶのですが、
    昨日は乗った時から震えていました。
    なにか感じたのでしょうね。

    【2009/07/01 10:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • マロンの先代ケンは14才で寿命が終わったのですが、
    どこかへ姿を消して亡くなったのです。
    ゾウが最期の場所を探して旅する話を想ったものでした。

    さっきねむの葉っぱを触ってきましたが
    変化はありませんでした。


    【2009/07/01 10:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 今の季節ねむの花は
    高速道路の側や山道沿いでたくさん見かけますよね。

    マロンはケンよりも長生きしてほしいと思っています。
    ひめ姉さんのうちのひめちゃん、
    家族全員のアイドルでしあわせですねv-345

    【2009/07/01 12:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • ありがとうございます。
    先代のケンが死んだとき、
    わがやは大変な時期だったので
    それで黙っていなくなったのではないかと
    マロンにはそのぶん十分な治療を
    受けさせてあげたいと思っています。

    ねむの花もノウゼンカズラ同様
    長い期間きれいですねv-266

    【2009/07/01 12:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • マロンくん、元気になるための手術ですもんね。頑張ってね(´- `*)
    人間だってどんなに必要な手術だと説明を聞かされていてもメスを入れることは怖いですもんね。事情が分からないマロンの気持ちはどれだけ不安だろうか、と思います。

    マロンくんイケメンですね(*´∀`*)
    元気になったらまた写真見せて下さいね(●ゝ∀・●)♪♪

    【2009/07/01 23:11】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • マロンちゃん どうだったのでしょうね
    おとなしそうな いい子ですね
    ネムノキ 赤いのはヒネムですか?
    今年はまだみかけません
    そちらのほうが一足早いのでしょうか
    風に揺れる感じがよくでています

    【2009/07/02 00:09】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • こんにちは~。
    ネムノキの花って葉っぱと同じでとても優しくて可憐な花をつけますよね。梅雨時、初夏の緑に映えます。この木は強くとても大きくなるのが、玉にきず^^。

    マロン君、可愛いです。
    一日も早い回復を日田から祈ってます。

    【2009/07/02 14:18】 url[morisong #ulYx6Mu6] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • v-237イケメンでしょv-286
    実は先代のケンはもっとハンサムだったんですよ。
    お婿さんにほしいって言われたし実際
    次から次と来る押しかけ女房を追い払うのに大変でしたヾ(@⌒ー⌒@)

    【2009/07/02 17:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • さっき入院先へ電話してみました。
    午前と夕方なら面会できるそうですが、
    帰りたがったらいけないので迷っています。

    時々白っぽいねむの花を見ますが
    種類が違うのですね?

    【2009/07/02 17:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★morisongさん★
  • コメントありがとうございます。
    今朝、TVで久留米、日田の大雨の様子を報道していました。
    鳥栖は普通に梅雨なんですよ。

    morisongさんは川の側なので心配ですね。

    morisongさん、芸術家なんですね~
    リンク先へ飛んでみてびっくりしました。

    【2009/07/02 17:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/555-9209312f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |