手前味噌
     2009062804.gif

昨夜かなり降った雨は朝にはすっかり上がり

網戸越しに涼しい風が通り抜けていきます。

この季節、食欲増進と食中毒の予防に欠かせないのが

梅干です。

といってもわたしには食欲不振なんて言葉はないのですけど。

1年に1度か2年に1度しか漬けないので

その都度漬け方に一貫性がありません。

数年前に漬けた梅を先日食べ終わり去年の梅の出番となりました。

     2009062803.gif

3月に仕込んだ合わせ味噌も食べごろになりました。

美味しい味噌になかなか出会わないので

元気な間は作ろうと思っています。

梅も味噌も自家製だから塩分控えめです。

ただ、プロのようにすり味噌には出来ないんですよ。

【2009/06/28 12:29】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • 写真を見たらおなかが減ってきました。
    これから昼ご飯です。

    昨日のカレーあるよ!
    と一言妻は出かけました。

    鳥さんの話、
    「へ~父親も温めるの?」に参りました。

    【2009/06/28 13:07】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • こんにちは♪
  • すごいですね!
    やはり手作りですよね~
    去年小梅は漬けましたが 今年はやめました(^^;
    味噌もいいなぁと思い 数年前から大豆作りからはじめてますが
    その大豆が一粒も収穫できず…(^^;
    今年は大豆もあきらめてしまい、夢に終わりました

    【2009/06/28 15:43】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • 主婦の鑑!
  • 今、梅干を漬けたり味噌を自分で作ったりする人は少ないでしょうねえ。

    味噌は母も作っているので、私はいつも母から貰ってきます。
    塩分控え目に慣れているので、市販の味噌は味が濃いと感じます。
    何より自分で作ると安心ですね。

    梅もご自宅の庭に生った実ですか?

    【2009/06/29 00:12】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • おはようございます(@⌒ー⌒@)

    あらv-237kazebyuさんはいっしょに温める派ですか?(^^♪
    そうですね・・・・現代は父親も産休とるじだいですよね。

    1日置いたカレーおいしかったでしょう?
    そろそろわが家でもカレーにしようかな♪

    【2009/06/29 06:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
    大豆までも自家製とはv-364
    こだわりましたね~
    でもどうして収穫出来なかったのでしょう?

    わたしも大豆を手に入れるときには十分注意します。
    せっかく手間ひまかけて作るのに
    輸入大豆なんて嫌ですもの。

    【2009/06/29 06:37】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • v-237京さん、早起きv-237
    朝に弱いっておっしゃってましたよね?

    梅は5~6年前まで買っていましたが
    最近はあちこちから頂くことが多いのです。
    私の周りにはけっこう梅をつける人いるんですよ。
    それで私も見習ってるのですが・・・・

    味噌は麹の手配やら大豆を煮るのやら
    けっこうエネルギーを必要とするので
    苦になるときもあるんです・・・・。

    【2009/06/29 06:47】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 梅干しもラッキョウ漬けも長年母任せ
    でした
    白菜漬けは習ったのですが
    味噌づくりまでは習いませんでした
    実家は醤油屋でしたから
    大豆には縁があったのですが
    祖母から習っておけばよかったですね
    味噌汁と梅干し
    白いごはんがあれば 十分ですね

    【2009/06/29 06:52】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • おはようございます=*^-^*=にこっ♪
    ひーちゃんのご実家は醤油やさんですか?
    醤油も口に合うものってなかなかないんですよね・・・・
    というほど口がおごっている訳ではないのですが。

    塩をまぶした麹と柔らかく煮た大豆うをつぶして混ぜるだけですよ。

    【2009/06/29 07:21】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 手作り♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪
    手作りの良さというのは
    ご自分で塩加減などを調節できることですね。
    それと添加物がないこと♪

    赤く染まった梅干がおいしそうです♪
    私は今年初めて漬けたので
    うまくいくのか不安ですが
    楽しみにしています。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    blue tangoさんはお味噌もご自分で作っていらっしゃるんですね。
    おいしいでしょうね♪

    【2009/06/29 07:43】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 味噌に梅干し・・・婆ちゃんが現役の頃、よく漬けていました。
    自前のやつは市販のものより、風味がよく、味にえぐみがなくてすーっとノドを通りとても美味しかったです。
    そんな婆ちゃんも今では寝たきりとなり入院生活を余儀なくされていますが、その味は自分の母にしっかり伝えられています。こうして家庭の味は代々伝えられていくんですね・・・

    【2009/06/29 11:38】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • うめぼし美味しそうですね
  • 手作りの梅干し&味噌なんて最高ですね
    お弁当の毎日・・・梅干しは必需品となりました(^^)
    幸いな事に 我が家の子ども二人とも梅干し大好きでお弁当に入れてOKなので助かってます(^^)

    昔 妊娠中に母に「梅は縁起物だから妊娠中はいじらない方がいい」みたいなことを言われたことがあります
    梅酒をつけたり梅干し作ったり。。。は避けてきましたね(^^;)
    昔の人はよく色々言ったものですね。。。根拠はわかりませんが・・・
    私もそろそろ梅酒くらいは挑戦してみようかしら???

    【2009/06/29 14:57】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • そうそう、まりっぺさんも梅狩りされて
    梅干に初挑戦されたのですよねv-266
    上手く出来るといいですね♪

    わたしは時々失敗するんですよ。
    塩が少ないと水上がりが悪くて、カビが生えることも・・・・

    それに比べるとお味噌は失敗無しです。

    【2009/06/29 18:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • わたしのばあちゃんも、味噌作りをしていました。
    多分、近所のお肉屋さんから借りたと思われる
    ミンチ機で大豆を潰していたのを覚えています。

    わたしもそろそろ娘たちに教えないといけないと考えていますが
    でも私にはきちんとしたレシピがないのです。

    【2009/06/29 18:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 20年位前まではよく梅酒も作り、また飲んでいました。
    だけど近年甘いお酒を飲まなくなってお休みしていましたが
    今年はあちこちからりっぱな梅をいただいたので
    梅酒も、もちろんサワードリンクも漬け込みました。
    青梅をお酢と氷砂糖に漬け込んだ
    サワードリンクはちびっ子たちにも大人気です。

    そうそう、梅酒はハンバーグを焼くとき少々加えると美味しいんですよv-353

    【2009/06/29 18:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/554-ca3ce66f

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |