スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子育て
     2009061801.gif

とうのむかしに子育てを卒業したわたしは

子育て真っ最中のむすめたちのお手伝いをたまにするのがせいいっぱい!

3人のちびっこは男の子ということもあって

見ているだけでぐったりなってしまいます。


ブログでも子育て中のともだちが何人かいらっしゃいます。

なかには片車輪だけで頑張ってるともだちも。


高速道路のサービスエリアの、トイレの入り口で見つけたツバメの巣です。

この親ツバメ、別の親ツバメと交代して何処かへ飛んで行きました。

おっとに話したら「それは卵を温めている」のだそうです。

へ~父親も温めるの?


ツバメに比べジュウイチオオルリの巣に卵を産み子育てはしないんですって。

託卵というのだそうです。

でもそれって家宅侵入でしょ?

オオルリの巣にはすでに卵が数個あります。

お人よしの(いえ、鳥です)オオルリはなんの疑いも無く

自分の子と思い込んで温め、やがてヒナにかえります。


ところが、親が親なら子も子

育ての親がえさを探しに行っている間に

オオルリのヒナをのこらず巣から突き落としえさを独り占め。

親は家宅侵入、子は殺人

挙句には分身の術を使ってヒナがたくさんいるように見せ

親鳥にせっせとエサを運ばせるんです。

4月だったかに放映されたNHK"ダーウインが来た”・・・・

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

たくましいと言えばたくましく、厚かましいと言えばあつかましい。

世渡り上手な生きかたですね。

だけどオオルリ、かわいそう。




【2009/06/25 11:35】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こういった鳥の話みたことあります
  • 私のTVでこういう鳥の話みたことありますよ
    他の鳥の巣を占領してその鳥のたまごを落としてしまうってやつ・・・
    確か 虫にもそんな種類がいるんじゃないんでしょうか?

    自然界は本当に弱肉強食・・・
    厳しい世界ですね(^^)

    つばめは本当に仲良しですよね
    つばめが巣を作るとお金持ちになるって言われてますよね
    都会の町にもツバメはいっぱいるけれどマンションのベランダじゃなかなか巣は作らないだろうな(^^;)

    【2009/06/25 16:09】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 子供の頃は地面すれすれに飛ぶツバメや
    軒下に作った巣をよく見かけました。
    この日はほんとに久しぶりに、偶然に見つけました。

    自然界では虫や小動物で
    ジュウイチとオオルリの関係がよくあるのでしょうね。

    【2009/06/25 20:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 独身の自分が言うのも何ですけど・・
    子育てって大変ですね。
    オオルリの代理親の話、確か・・・関口宏さんがやっていたTV番組「わくわく動物ランド」でやっていたのを見たことがあります。
    それに比べると、ツバメの夫婦ってホント仲いいですね。

    【2009/06/25 20:38】 url[気まま #33skKQFA] [ 編集]
  • うーー。なんか切ないお話。
    オオルリさんってなんてお人よし。(>ω<、)
    っていうか、気付いてよ~!!

    ほんとに世の中弱肉強食なんですね。
    あんな可愛い鳥の世界にもこんなことがあるなんて。

    男の子3人相手は体力勝負ですね(0・*) 
    りこは、女の子なのに小さい頃は(今も?)かなりヤンチャで、男の子泣かせてましたから大変でした(*Д*)

    でも、段々大きくなってくると親より友達友達ってなって少し寂しかったりも・・・。

    【2009/06/25 21:02】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 自然界にはユニークな生存方法をとっている動物がいるものですね~

    野鳥が巣を建築するのも面白いとおもいます。

    【2009/06/26 14:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ジュウイチは卵も体もオオルリより断然大きいんですよv-363
    それなのにどうして分からないんだろう。

    あと2~3年、中学生になったらもう親より友達よねv-359
    あやこさん、今から楽しみ見つけといたほうがいいんじゃない?

    【2009/06/26 14:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは~
    お久しぶりです
    お孫さんの相手も大変ですね~
    うちの母も来てくれる時は
    しんどいと言ってます。
    パートに行く方がずっと楽だそうで(^^;
    うちの双子も日々やんちゃになってきて疲れる毎日です(苦笑)

    ジュウイチとオオルリもそうなんですね。
    私もTVでカッコウが、やはり託卵
    すると言うのを見ました。
    こちらは、カッコウのほうが早く孵るので、まだ目も見えないうちに、
    他の卵を落としてました。
    ほんとにゾッとしますよね。

    【2009/06/26 21:45】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • こんばんわv-280
    自分の仕事や、家事の方がずっと楽です(=*^-^*=)
    動きや騒音は1時間ももてません。

    カッコウも託卵するのだとは知りませんでした。

    今日、和歌山の梅を注文したのですよ。
    既製のものを買うのは20年ぶりくらいかも~

    【2009/06/26 22:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • いあ~人間でも「働く母」が増えてて、なかなか自分では育てられないかもしれないですね。
    預け先は保育園ですがv-12子供が起きてる時間の90%くらいはそこにいる感じかもですねe-259
    少子化は進む筈ですよね。自分で育てられないなら産みたくない人も多そうですよね…

    【2009/06/28 09:39】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 現代に、専業主婦は何パーセントいるのでしょうね?
    それを思うと娘は貴重な存在です。
    その分生活は苦しいはずですが。

    少子化・・・・わたしが子供の頃はそんな言葉はありませんでした。
    なんとかしてもらわないと年金が心配です^^;

    【2009/06/28 11:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/553-674c06cf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
