個展
     2009062201.gif

恒例の作品展示会がおわりました。

今年は私のグループが当番だったので

当日はもとより2日前からリストをつくったり、

販売品の値札や製作者の名前をつけたり

と慌ただしい数日でした。

この藍色のフレンチスリーブはわたしのオリジナルです。


わたしが住んでいる町のお隣は久留米がすりの産地ですが

織元さんから「編んでみては?」と織り糸をいただいたのです。

久留米がすりは高価なのでいただくのが悪くて

セーターを製品として納めたのですが、糸が余りました。

それでデザインを変えてもう一枚。

細いので着てるのを忘れるくらい超軽量です。

このセーター、なんと76gなんですよ。

置いて見るよりも着た方が断然いいと自画自賛しています。

     2009062202.gif

首周り、裾、袖口にビーズを編み込んだセーター

苦労して編んだのに着る機会がありません。


編み物はもう20年になります。

そのころ若手トリオがいました。

それぞれ好みや個性が違っていて

いつかギャラリーを借りて「三人展をしたい」という夢がありました。

講師の試験も一緒に受けたのに実力が伴わず・・・・・

いつしか年齢だけを重ね

今、ふたりの友はそれぞれの事情で編み物から遠ざかっています。


【2009/06/22 19:09】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
comment
 
コメントを書く
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2009/06/23 06:55】 url[ #] [ 編集]
  • 76gのセーターとは超軽量ですね。
    手編みは編んだ人の人柄が表れているようでとても温かみがあっていいですね。

    【2009/06/23 11:26】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • すごい!
  • blue tangoさん、こんばんは♪
    編み物、プロ並みにお上手ですね。
    フレンチスリーブはとても軽そうで
    涼しげです。
    さりげないナチュラルな雰囲気が素敵ですね。

    もうひとつのセーターは大作ですね。
    編み方がとても凝っていて
    芸術作品ですね。
    とても綺麗な色でうっとりです♪

    【2009/06/23 17:59】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • 素敵な色合いのセーターですね。
    編み物は苦手なので手編みって憧れます。

    【2009/06/23 22:18】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • blue tangoさんの趣味ってどれも素敵で、どれもプロ級なのがすごいですo(゚ー゚*o)
    セーター、色もいいし、デザインもかわいくて温かそうなのに軽量というのがまたいいですね。デザインも重要だけど、着心地も大切ですもんね。♪

    私の上司も器用で、いつも針と糸、かぎ針と毛糸を持っていますけど、おしゃべりしながら、テレビ観ながらでもすいすい手が動いていてすごいなぁ~と思ってるんです。私が編み物をするとものすごく肩に力が入ってますから・・・。

    【2009/06/23 23:08】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 素敵☆
  • こんな素敵な作品が出来るなんて素晴らしいです

    十分、講師の資格ありますよね


    編み物に料理にバラに…
    本当にどれも上手にこなしていて凄いですね



    爽やかな色のセーター
    着て出掛けたら気分も最高ですね



    今日は携帯からでした

    【2009/06/24 01:18】 url[よこりん #-] [ 編集]
  • お疲れさんでした
    私は今頃徐々に疲れが出てるようです
    やはり貴女の作品がないと
    此処の教室のは暗いですね???
    又メインの作品編んで下さい
    講師様
    3人展実現すると良いですね

    【2009/06/24 11:40】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★カギコメさん★
  • こんにちわv-266

    隠しコメントにドキドキしました。
    覚えていてくださってありがとうv-353
    もちろん参加させていただきますv-4

    【2009/06/24 12:30】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • パソコンもしたいし、サスペンスも観たいし、遊びにも・・・・
    なのでなかなかはかどりません(ー_ー)!!
    ですが、出来上がったときはとってもうれしいものです。

    【2009/06/24 12:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • 誉めてくださってありがとうv-266
    20年経っても独り立ちできず今だに先生に頼りっぱなしなんです。
    それに最近は娘たちも手編みのものを着なくなったので
    張り合いがないんですよ。

    【2009/06/24 12:41】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 編み物を始めた頃は
    昼も夜も、どこでだってむちゅうで編んでたのですが
    すっかりペースがダウンしてしまいました。

    ひめ姉さんは寒い地にお住まいなので
    帽子とかマフラーとか編んでみてはいかがですか?
    ひめちゃんの散歩用に。

    【2009/06/24 12:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • もう体調、よくなったのですか?
    大きなイベントの準備と本番で疲れてしまったのですね、きっと。

    今年の冬はりこちゃんとおそろいの帽子とか編んだらどうかしら?
    上司さんに習えばいいし。

    【2009/06/24 12:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • よこりんさんと違って
    わたしのところは女の子だったので
    セーターを編んであげたくて始めたのです。

    でも洋裁に比べると時間がかかって・・・・

    【2009/06/24 13:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 疲れましたね・・・・
    歳のせいでしょうか?

    昨日は家族で楽しんだので
    午後は気合を入れて編み始めますよv-91
                
                   にせ講師より

    【2009/06/24 13:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 久留米絣。
    習ったなあ学校で。小中高あたりかな。
    色合いがよいですね。中身はわかりませんが。

    【2009/06/24 21:59】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • そうか pikoさんの生徒さん
    今頃 気がつくなんて
    久留米がすりの織糸のセーター
    私もきてみたいな~~
    とてもきれいな色ですね

    【2009/06/25 05:57】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • あら!学校で習ったのですか?
    わたしも習ったのかな~?
    なにせ、社会が大嫌いだったので・・・・

    中身もいいですよv-266着てお見せしたかったのですけどね(笑)

    【2009/06/25 10:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • そうなんです♪
    未だにpiko先生にはおんぶに抱っこ
    ちっとも独り立ち出来ずにいます。

    お近くなら展示会お誘いするのですが。

    【2009/06/25 10:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/552-73d03baf

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |