レモンの香り
     2009061001.gif

佐賀県は昨日入梅したらしいと今朝の新聞にありました。

昨日は降らなかったのだけどな~

今日は朝から小降りだったり土砂降りだったり

外仕事は出来ないので編物したりパンを焼いたりすることにしました。

でも明日はもう梅雨の中休みらしいのです。


国産のノーワックスレモンが手に入ったときから

作ろうと思っていたレモンぜりー

艱難辛苦のはてにようやく出来ました。

と言うとオーバーなんですけど

作ろうとしたらレシピがない!

もう何年も作ってなかったのでレシピ無しでは分量をうろ覚えです。


型に流してみるとなんだか違う気がする。

前はもっとレモンって感じがしてたのにな~?

粗熱がとれ固まりだしたので冷蔵庫へ


夕方

食事の準備に取り掛かろうとしたら

レモンの絞り汁が

やっと手に入れた何とかというリキュールとレモンエッセンスにばかり気をとられて

肝心の果汁を忘れていたのです。


冷蔵庫の中ではもすっかり冷えて固まっています。

それを再びお鍋に移して火にかけて

完成~!

                       ドジなわたし・・・・

【2009/06/10 10:51】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • レモンゼリー・・・名前だけでも美味しそう
  • これからの季節 ゼリーはひんやりイメージで 思い出しただけで食べたくなっちゃう(^^)
    レモンを使ったスィーツが色々出来るっていいですよね
    レモンケーキやゼリー・・・今度挑戦してみようかなぁぁ?
    レシピがない。。。

    【2009/06/10 14:53】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 広島も梅雨入りですよ
    今日はいちにちどしゃぶりでした
    レモンゼリー 涼菓ですね~
    なんというリキュールをプラスしたのですか
    その前に国産 ノーワックスがなかなか
    ありませんね
    グレープフルーツのぜりーはよく作りますよ

    【2009/06/10 20:03】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • レシピ

    A アガー(粉寒天)40g+砂糖100g
    B 水 730cc レモンの皮 2個分
    C レモン果汁100cc キルシュワッサー30cc  レモンエッセンス少々

      酸味が強いのでアガーを多めに
      Bを50℃くらいに温めて10分置いてからレモンの皮を除く

      沸騰させなてAうを入れる
      80℃以上でないとアガーは固まりません


    【2009/06/10 20:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • このレモン、たしか広島産ですよ。

    グレープフルーツのゼリーも美味しいですよね♪
    ↑にレシピ記しています

    でもこのリキュール、見つけられなかったので他のもので代用しました。
    前に作ったときは確か洋酒なんて入れなかった気がします。

    佐賀の湿原では今トキ草が咲いているのだそうです。
    梅雨の晴れ間に見に行きたいと思っているのですが・・・・

    ひーちゃん、BBSお持ちなら写真を送るのですが。

    【2009/06/10 20:32】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 食べる前にレモン果汁を入れるの気づいて良かったですね。
    また一度固まっても温めることで料理の修正ができたのも良かったですね。
    これから蒸し暑くなる季節、冷たく甘酸っぱいレモンゼリーはこれからもってこいのデザートですね。

    【2009/06/10 20:58】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • レモンゼリー美味しそうです。
    見た目も涼しそうでいいなぁ。
    レモンのお菓子は大好きなので食べてみたいです。

    【2009/06/10 21:07】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 私もお菓子作りとかしてみたいな~♪

    レモンゼリー、プルンプルンでとっても美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    型もカワイイ(*´∀`)~♪

    blue tangoさんにもそんな(おっちょこちょい♪)な一面があるんですね(*´∀`*)
    私は常に忘れものばっかりしてますけど。
    山口も昨日から梅雨入りです。
    今日は一日シトシトしてました。

    【2009/06/10 23:11】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 昨日の雨が嘘だったような、爽やかな今日です。v-278
    入れる材料を寄せていたにもかかわらず大失敗でした。
    ゼラチンと違って寒天はこんなとき便利ですv-266

    【2009/06/11 10:03】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • かんきつ類のゼリーは娘たちが好きなので前はよく作っていました。
    ただ、私自身が苦手だったので、
    どんな味がするのか甘さ加減がよく分かりませんでした。

    ですが最近は、わが家のハッサクを使ったゼリーは食べれるようになりました。
    明日は何も予定が無いので残りのレモンでジュース作ろうと思っています。

    このジュースも好評なのですよ。

    【2009/06/11 10:12】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わたしだってしょっちゅう入れ忘れありますよ(^^♪
    それに砂糖の代わりに塩を入れたゼリーを
    友達に差し入れしたことだって(汗)

    クッキーミックスなどでりこちゃんと楽しんだらどうでしょう?

    【2009/06/11 10:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは^^
    うちも四葉のクローバを先日買って来て玄関に植えました。
    今流行っているんですかね?
    うちのは緑ではなくもっと茶色い感じですが、確かに全部が四葉です。
    それからうちの母もお誕生日は6月です。
    お誕生日と結婚記念日おめでとうございますv-254

    【2009/06/11 13:12】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • あるタクシードライバーが、お客様を降ろすとき
    「よろしかったらどうぞ」
    といって四つ葉を渡したのがきっかけだったと聞きました。

    何でも珍しいものを見つけると、つい買ってしまう性格なのですが
    はたしていつまで健在か・・・・

    i94maさんのお母様もふたご座でしょうか?
    長女もぎりぎりふたご座なんですよ。v-483

    【2009/06/12 20:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/547-f2ac228d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |