火の用心
     2009060201.gif
     
梅雨入り間近です。

本格的な雨になる前にすることはたくさんあります。

最近のわたしは早起きさんなのですよ。

マロンの散歩から帰ると、朝ご飯まで庭仕事です。

バラの花がらを摘んだり、枝の整理をしたり

そのためもうお腹はペコペコです。

今日はそれプラス午前中に薬剤散布をしました。

それに気になってたリビングとキッチンのワックスかけ

お昼ごはんを食べるともうぐったりです。


バラの友達に挿し芽が上手な人がいるのですが

去年挿し芽したバラをわけてくれました。

まだまだ小さな苗です。

うらら・・・・一個だけついてたつぼみが開きました。

           2009052901.jpg

「これなに?」

母や娘たちは見慣れないものに珍しがっています。

火災報知機を設置しました。

それと同時に新しく買った消火器です。

今まで置いていた消火器はとっくの昔に期限切れになってたのです。

     2009052902.jpg

4色ある中からわたしはもちろんこの色を選びました。

           2009052903.jpg

リビングと寝室にはこれ!

隣の母の家で火の気があるとわが家の火災報知機が鳴る仕組みになっています。


報知機と消火器どちらも邪魔にならない大きさとデザインなのですが

臨時出費となりました。



【2009/06/02 20:42】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  •   今晩は。
     火の用心火の用心、寝る前出掛ける前の確認は何度でもする。朝の一仕事は気持ちのいいものでしょう。

    【2009/06/02 22:10】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • 火災報知器、今月から設置義務になりましたね。
    自分の実家ではとりあえず火の気があるダイニングキッチンだけ取り付けてあります。
    また自分の実家の近所では火災報知器詐欺なんかも横行したので両親とも火災報知器の訪問販売にはとてもシビアになってました。(結局、量販店のものを購入したようですが・・・)

    【2009/06/03 00:06】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 消火器
  • 昨年買い換えました。大きいのは置く場所がないので、小さめのを。
    結局キッチンの床の隅に置いていますが、イザという時
    ちゃんと使えるだろうか、とちょっと心配。

    我が家にもうらら、あります。いい色ですよね。
    昨年は枝いっぱいに咲いたのですが、今年は一輪だけ。
    改修工事で預けたり家の中に置いていたり、
    管理が悪かったので、仕方ないか!と納得です。
    花って正直ですね。

    私は宵っ張りの朝寝坊、私が目覚める頃には
    blue tangoさんは一仕事もニ仕事も済んでいますね。見習いたい!

    【2009/06/03 00:59】 url[京 #-] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 12~3年前、近所で火事がありました。
    夜中だったこともあって真っ赤に燃え上がる炎は、
    うちには飛び火しないと思っていてもドキドキしたものです。

    この火事は、不始末ではなく道路側の物置の不審火でした。

    【2009/06/03 12:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ホームセンターなどでも販売されているようですが、
    わがやは設置など面倒なことが出来ないので
    少々高くついても頼みつけの家電屋さんにお願いしました。

    きっと詐欺に遭うひとがいるでしょうね。
    とくに年寄りだったら。

    【2009/06/03 12:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 元来わたしは朝によわいのですが、
    暑いのはもっと苦手。

    ワンコの散歩に40分から1時間かかるので
    逆算するとどうしても6時前には起きなければいけないのです。

    冬の間は暗いので毎朝目が覚めるとぎょっとしていましたが
    最近は明るくなって目覚め易くなりました。

    新しい消火器は一度っきりでなく
    何度でも使える優れものなんだそうです。v-56

    【2009/06/03 13:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • オシャレな消火器
  • へぇ~ 消火器もおしゃれになりましたね(^^)


    紫陽花の花を飾ってみましたよ
    でも 夜まで 紫陽花がGET出来ずに・・・遅くなってしまいました
    小金・・・貯まるかしら?

    【2009/06/03 15:27】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • 火災報知機
  • 一瞬変わった化粧品と思いましたよ
    消化器ですか?
    ちょっと試してみたい気分になりませんか
    綺麗ですね、眺める為にも火事が出ませんように・・・
    我が家のはデカです、時々ドットが
    邪魔にしてます・・・

    いよいよ追い込み、でもなんだか
    遊んでます

    【2009/06/03 15:52】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • きっといいことありますよ♪
    もし6/1に間に合わなかったら旧暦で試してみてね。

    これまでの消火器は
    「はたして使えるかしら・・・?」
    と不安でしたが今度のは簡単みたいです。
    それに手を離せば消化剤は止まるので次にも使えるんですって。

    【2009/06/03 17:13】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 力のない女、年寄りでも簡単みたいですよ。
    私だけが知っていてもだめなので
    おっととも置き場所を設定しました。

    雨が降ると外仕事が出来ないので
    それもまたいいですねv-279

    【2009/06/03 17:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/543-e2f3aad4

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |