
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バラ三昧
     2009051601.jpg

     200905160.jpg

     200951603.jpg


tangoのちいさなバラ園もバラの香りに包まれています。

あと3本がまだ蕾のままですがそのほかは一応その姿を見せてくれました。

朝の散歩から帰るとそのまま花殻摘みに追われる日々です。

はらはらと地に落ちる花びらもまたバラの分身かと。

写真は我が家のバラではありません。

わ~すごい!!

と思われたことでしょう♪


今週は思いもかけなくお誘いがあってあちこちのお庭を見せていただきました。

1枚目はご自宅の入り口

このアーチを潜っていくと奥にもうひとつ小さめのアーチがあります。

2枚目、3枚目は行き止まりの道路を隔てて(つまりわたしの背中側)

診療所にも無造作に風に揺れるバラたちがありました。

なに科だったか忘れましたが

クリニックの院長宅とその診察所です。

私たちは外から無断で見せていただきましたが

今日、バスツアーが企画されているそうです。

この翌日バラの先輩のお庭も拝見しましたが

ここも和に洋を上手く取り入れたみごとなお庭でした。

そして今日これからバラの仲間とちょっと遠出してきます。

報告はのちほど・・・・・
    200951606.jpg

帰ってきました♪

車で1時間ちょっと

北九州に程近いバラとクレマチスの愛好家のガーデン見学です。

     200951607.jpg

広大な敷地には木バラ、つるバラ

そしてクレマチスや草花が植物園と間違いそうです。

一般公開はしてない、招待状を持った人だけのオープンガーデンで

コンサートも行われていました。

     200951605.jpg

壮観だったのは

    200951604.jpg

2階のベランダまで伸び

そして地上までも降りてきた小ぶりのつるバラとアーチの数々です。

     
【2009/05/16 10:45】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
comment
 
コメントを書く
  • 自分が幼い頃(小学低学年ごろだったとおもいますが)近所に小さい診療所があって、薔薇のアーチがありました。
    写真を見ると、その診療所の薔薇のアーチそっくりでとてもビックリしてしまいました。
    その診療所も医院長が他界し今では、駐車場になっています。

    【2009/05/16 12:31】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • クリニックのお宅の写真、見覚えがあると思ったら私の持っている本の著者の方ですね。
    お近くなんですね。
    実際に見られるなんて羨ましいことです。
    お医者さんって、忙しいイメージなんですがこれだけの薔薇の庭の世話ができるなんてすごいなぁと思っていました。

    【2009/05/16 19:51】 url[しーる #GCA3nAmE] [ 編集]
  • これだけバラが咲いていると見ごたえがあってよいですね。
    目の保養になりました。

    我が家のバラはまだまだです。

    【2009/05/16 22:44】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 薔薇の館
  • ステキな薔薇の庭ですねえ。散歩してみたいわ。
    blue tango さんのおウチだと思ってしまいました。
    薔薇のアーチって憧れです。去年ピエール・ドゥ・ロンサールを買ったので、
    母の庭にアーチを作ろうと思っているのですが
    ナマケモノなので難しいでしょうね。

    【2009/05/17 01:39】 url[京 #-] [ 編集]
  • わぁ~すごい!blueさんのお宅はバラのアーチも造ったんだ!!
    と思ってしまいましたv-254
    「お宅訪問」面白いですね。
    うちの近所にも塀からナニワイバラがこぼれるように咲いているのですが、塀の高さが4mくらいあってコンクリート製なので全く中の庭の様子が分かりません。
    一度見せて欲しいのですが…

    【2009/05/17 08:34】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 古さを残した診療所と言われる建物には
    古い品種のつるバラが似合うと思います。

    写真では見えませんが
    2枚目の写真の奥には
    屋根つきのテラス風の待合室があるようです。

    さりげなく配置されたバラを眺めてなら
    待ち時間も退屈しないでしょうね♪

    【2009/05/17 10:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★しーるさん★
  • 連れて行ってくれた友人が
    バラの愛育家のブログで
    紹介されていた本を図書館で見つけ
    そのドクターの住まいをネットで見つけたことで
    お庭無断拝見が出来たのです。

    いっしょに行ったもう一人は
    昨日のバスツアー(2000円)の空き補充に誘われたそうですが
    同じ日に北九州の方への予定があったので断わったと言ってました。

    それにしてもわたしたちは0円で観れたお庭、
    2000円のツアーだなんて
    とびっくりしたものです。

    しーるさん、ご存知だったとは!
    わたしが知らなさ過ぎたのですが。

    【2009/05/17 11:06】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 北国はやっと桜が咲いたばかりなんでしょう?
    バラにはもう少しかかるでしょうね。

    どの庭を見てもただただ、ため息が出るばかりでした。

    【2009/05/17 11:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • アーチは憧れです。
    我が家の入り口に、
    ほんとはアーチを造りたかったんです。

    でも3台の車が入ることもあるし
    また見通しが悪くなることも考えて諦めました。
    その代わりこの春小さいながら
    パーゴラを設えてもらったので
    早くつるバラを這わせたいと気の短いわたしは願っています。

    京さんのご実家は自然豊かなお庭があるのですから
    ぜひアーチにバラを巻きつけてください。

    【2009/05/17 11:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • どっきり!!だったでしょう?
    朝に夕にバラのアーチの下をそぞろ歩く・・・・いいですね~

    小さくてもいいからアーチが欲しくなりました。


    【2009/05/17 11:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • わーすごい!!blue tangoさんのお庭♪
    って思った一人です(≧▽≦)ノ

    GWに友達とガーデニング雑貨屋さん巡りをしたんですが、その雑貨屋さんのお庭がイングリッシュガーデン風で、とても感動しました(★'v`人)
    そこの店長さんが、薔薇が好きだということで、いろいろと薔薇の魅力について語っておられました。
    こうやって写真で見ると、本当にきれいですね。店長さんが魅了された気持ちが分かるような気がします。

    【2009/05/17 22:26】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ね~うっとりするでしょう~v-341
    無計画に植えただけのわたしの庭、なんとかしなければ・・・・・

    いっしょに行った仲間が
    「まずはパーゴラをつるバラで覆われるように」
    と計画してくれるそうです。

    【2009/05/18 08:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • バラ見事ですね
  • キレイに手入れされてたくさん咲いている薔薇のアーチは素敵~☆

    NHKで「京成バラ園」もイベントをやっているとききました(^^)
    昨年は出かけたけれど 今年は時間がないからムリそうです。。。

    【2009/05/18 14:54】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 録画もしましたが
    またま昨日中継があってたので観ました。

    19才の大学生がフロントなんとかと言って
    玄関に植え込みをしたアイディアが良かったと思います。。
    わたしも工夫をして狭い土地でも憩いの庭にしたいとつくづく思ったことでした。

    【2009/05/18 16:43】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • イングリッシュガーデンのようで
    憧れますね
    バラを育てるのは棘があるから大変なのでは?
    虫も付きやすいようだし・・・
    美しい花を見るためにはそれなりの
    努力がいるのでしょうね

    【2009/05/18 19:28】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • blue tangoさん

    こんばんわ。
    私のブログへ訪問とコメントありがとうございました。
    blue tangoさんのHP、blog、BBSをとりいそぎパラパラと拝見。
    スカッとしていて明るくていいですね。またゆっくり見させていただきます。blue tangoさんもまたお願いします。

    オヤジのkazebyuより。

    【2009/05/18 19:52】 url[kazebyu #mQop/nM.] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    バラは買って飾るだけだったのが
    庭に植えてみようと思ったのは2年半前です。
    バラはやっぱり難しいです。
    でもきれいに咲いたときはうれしくて・・・・

    【2009/05/18 20:05】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★kazebyuさん★
  • 昨夜はほろ酔い気分で失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
    さっそくコメントありがとうございます。

    ハンドルネームも何て読むのか今改めて見直したところです。
    風ビュー?それとも
    風のある風景という意味でしょうか?

    それはさておき今後ともよろしくお願いいたします。=*^-^*=にこっ♪

    【2009/05/18 20:10】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/536-81cd7d85

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
