母の日に
     image.jpg

ちょうど1年前に鹿屋バラ園で記念に買ってきた

ミニバラのスィートマザーズディです。

5月第2日曜日は母の日、6月の第3日曜日は父の日

なんとイベントが多いことか

特に何の日という日を設けなくてもいいと思うのですが・・・・

ショッピングセンターやデパートにはセールの案内がいやでも目に入ります。

私にも老いた母がいますが

わたしも母、そしてふたりの娘たちもそれぞれ母となった今

なにか物のやり取りは不要にしたいものです。

とは言っても母は内心どう思っているのだろう?

     20090510.jpg


たまたま昨日目についた鉢植えのカーネーション

色が変わっていたので買いました。

花が大好きな母は安いこんなものでもきっと喜ぶと思って。

だけど敬老の日もあるんですよね。

そのすぐ後には誕生日も来るし・・・・


【2009/05/10 12:15】 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) |
comment
 
コメントを書く
  • こうやって記念日があると、普段口に出せない思いも伝えられる反面、どこか義務的な感じにもなりますよね。年賀状だってそうだし、お歳暮とか、お中元とかだって。
    私は母と叔母に定番のカーネーション(鉢植え)を贈りました。
    喜んでくれて嬉しかったけど、「無理しなくていいわよ」って言われちゃいました(´∀`;)

    【2009/05/10 21:18】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ホント、日本人って何かに付け記念日や贈り物するのが好きですね・・・
    両親に対し例年は何もしないのですが、今年は何か贈り物でも・・・と思い電話しましたが、「何でもいいけど、あんたがお嫁さん連れて来てくれるのがいいねぇ・・・」と言われてしまいました。(-_-;)
    さすがに、お嫁さんを連れてくることは出来ませんが・・・呼子辺りで美味しいものでも食べに連れて行こうと思います。

    【2009/05/10 21:31】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • あやこさんやさしいね~
    おばさんにもプレゼントするなんて♡

    去年近くに越してきた
    チビッコブラザーズが昼前にやって来て
    その後むすめも来て
    お昼ご飯と三時のお茶をいっしょしました。

    【2009/05/11 08:44】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 気ままさんのお母さんのお気持ち
    分かります(*゚ー゚)v
    来年の母に日にはぜひそうなるといいですね♪

    初夏のこの時期、イカは美味しいでしょうね。
    多久から呼子までは曲がりなし、行こうかな~

    【2009/05/11 08:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • わが母は5月が誕生月なので、母の日と誕生日と一緒にプレゼントを
    したりするのですが、この頃は一緒くたはご不満のようです。
    会いに行くだけでで喜んでくれるようなので、顔を出すことがプレゼントだと思っています。

    一緒に美味しいものを食べられたら最高。
    宣伝に惑わされずに自分達流の記念日にしたいですね。

    スイートマザーズデー、、名前にふさわしい優しい色ですね。

    【2009/05/11 22:27】 url[京 #-] [ 編集]
  • 小さなバラがきれいですね
    今年はまだバラ苑へ行っていないと
    今 気が付きました
    カーネーションといえば母の日
    ささやかな贈り物がいいですね
    私は毎日が母の日ですっかり忘れていました
    そういえば息子がカメラのレンズでもかってあげようかと言ってくれました

    【2009/05/12 08:11】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 私の母は地続きに住んでいて夕飯はいつも一緒です。

    それに高価なもの、豪華なことには似合わないひとなので
    実用的なもので済ませています!(^^)!

    【2009/05/12 09:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • きょねんは阿蘇や遠くは鹿児島の鹿屋のバラ園へ行きましたが、
    今年はわが家のバラたちで楽しんでいます。

    気前のいいむすこさんですね♪
    まだおひとりなら今のうちですよ。
    お嫁さんをもらったらそんなわけにはいきませんから。

    【2009/05/12 09:27】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 母の日ね(^^)
  • 確かにイベント多いですね
    外国でもプレゼント贈るのが好きですよね
    日本は贈る物を限定しすぎるからいけないのかな?
    カーネーションとか・・・
    だから値段が跳ね上がってしまうのね
    道ばたに咲いている花だっていいのに
    プレゼントを贈る=相手の事を考える時間を自分の中に作る
    贈る相手の事を思い浮かべてあげる時間こそがホンモノのプレゼント
    だからモノは何でも良いんだと思いますよね(^^)


    【2009/05/12 15:51】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • わたしは娘たちが高校生の頃まで専業主婦だったし
    わたしの娘たちもまた専業主婦です。

    だからお金のない苦しさがよくわかります。
    なのでプレゼントなんて要らないのです。

    【2009/05/12 20:36】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/533-0cdb03c8

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |