
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕日の棚田
     2009042502.gif

車の中はクーラーを入れていても汗ばむくらいに暑かったのに

展望台は風が強くパーカーを持っていっていなかったら耐えられなかったかもしれません。

  2009042503.gif

到着したのは夕方の5時。

駐車場ではなく展望台のすぐ近くまで車を入れると

すでに7~8台の先客がありました。

それに道路を隔てた駐車場には関東ナンバーの報道関係の車も。

前回、たった一人で2時間を過ごした展望台には

三脚を立てたカメラマンが数名それぞれ試し撮りをしたり移動したり。

どこかの写真クラブのメンバーらしきグループがおしゃべりしていました。

陽はまだ高く、ときどきウグイスの声が聴こえます。

  2009042501.gif

ここ玄海町の浜野浦は海と空と棚田が夕日に染まる美しい場所ということで

日本の棚田百選にも選ばれていますが

”恋人の聖地”として認定されているそうです。

     2009042505.gif

この日も若いカップルがケイタイやコンパクトカメラでツーショットを写していました。

だんだん陽は低くなり

そしてこの頃になると

周りから話し声は消え

バシャッ!バシャッ!

シャッターを切る音だけが不思議に大きく聞こえます。

  2009042504.gif

あ・・・・日が沈む・・・・



■■■とっておきの1枚

3度目にしてようやく願いが叶ったのは気ままさんによる情報のおかげです。

教えていただいたライブカメラで様子を確認して行ったので

夕日の棚田に逢うことが出来ました。

気ままさんありがとうございました。

棚田の様子をライブでご覧になりたい方はこちらからどうぞ

【2009/04/25 14:43】 風景 | トラックバック(0) | コメント(20) |
comment
 
コメントを書く
  • 言葉では・・・
  • 棚田・・と聞いただけで何故か心が弾みます。
    浜野浦の棚田は綺麗とか、素敵とかの言葉では表現出来ない程!
    心が締め付けられる様な美しさです。
    何度も挑戦された甲斐がありましたね!
    写真も良く撮れていて私も一緒に連れて行って貰った気分です♪
    有難う御座いました(笑)

    数年前にバリ島のライステラスを見た事が有りますが急斜面では無く、
    もっとなだらかだったので随分感じが違いますね。

    【2009/04/25 20:48】 url[CANNY #-] [ 編集]
  • ★CANNYさん★
  • こんばんわv-280
    コメントありがとう♪

    この棚田を見に行ってから3日経ちました。
    その夜は興奮と疲れで眠れませんでした。
    どうしたら臨場感を味わってもらえるか散々考えたのですが
    下手な考え休むに似たり・・・でしょうか。

    いつか機会があったらぜひいっしょに行きたいところです。

    このシーンは見られにしてもイカをたべてもいいし、ねv-266

    【2009/04/25 20:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • おぉー!!!
    素晴らしい写真が撮れましたねぇ!!
    自分も一年前同じようなシチュエーションでカメラを向けたことがあるのでその時の興奮と感動はよく判ります。
    ホント、良かった!良かった!です!
    (^_^)v

    【2009/04/25 21:28】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • 夕日の棚田、綺麗~。
    棚田は見たことがないので存在自体珍しいです。
    北海道だとだだっ広い畑のイメージしかありません。

    美しい景色だわ。
    素敵です。

    【2009/04/26 00:51】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • 見覚えのある風景
  • 前回の記事を見せて頂いているおかげで、見覚えのある風景ですv-238綺麗ですね。
    きっと現地に行ったら感動するでしょうね。私も行ってみたいです。
    前回も書きましたがやはり青空の棚田が好きです。

    【2009/04/26 07:58】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • おかげさまで・・・・・

    全神経を投入したので未だに抜け殻同然です。
    それに肩こりもひどくて・・・・

    しばらくは充電期間とします。

    【2009/04/26 15:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 九州、特に佐賀県にはたくさんの棚田がありますが
    山より海の側がきれいです。

    この棚田はちょうど1年前テレビで見てから
    とりこになってしまったのです。

    4月半ばから5月上旬、
    田植えの前後を逃すとこのシルエットは見ることは出来ません。

    1年かけて手にしました。

    【2009/04/26 15:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • オレンジ色が好きなi94maさんは
    昼間の風景がお好みかもv-278

    今度は青空が似合う棚田を探してみますねv-266

    【2009/04/26 15:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 圧巻です!!Σ(・艸・*)

    素晴らしい!!(泣
    自然と人間の融合・・・。

    一枚目の写真のトラクター(?)のおじさんがまたいい!!

    山口にも棚田はありますよ。
    ぜひ~♪ヾ(´c_,`*)ノ

    【2009/04/26 18:16】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • 山口の”油谷の棚田”もすばらしいところだそうですね♪
    行ってみたいと思いますが
    日帰りというわけにはいきませんよね・・・・

    わたし、泊りがけでの旅行はなかなか出来ないんです(ーー;)

    【2009/04/26 21:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんにちは。
    bluetangoさん目的を叶えられよかったですね。

    棚田がblutangoさんに素晴らしい姿を見せた瞬間の写真に魅せられております。その勢いで、山口の油谷棚田を目指してくださいと言いたいですがちょっと遠すぎますね。

    私にも棚田をお届け有難うございました。

    【2009/04/27 11:00】 url[ハニー #-] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • 全ての神経を棚田と夕陽に向けたので
    少々疲れました。

    1回目、2回目は往きも帰りも自分で運転してだったのに比べて
    今回はほとんど助手席だったにもかかわらず
    疲れが取れないので困っています。

    秋には浮羽の棚田へ間違いなく行って来ます。

    【2009/04/27 17:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 素敵ですね♪
  • blue tangoさん、こんばんは♪
    棚田の夕暮れはとても印象的で
    心に残る風景ですね。
    太陽が沈むまでの数分間が
    マジックなんとか?という時間で
    それが命なのだと聞いたことがあります。
    素敵な写真を撮るためには
    それなりの心構えと知識、
    下準備が必要なのですね。

    とても素敵なお写真を見せて頂き、
    ありがとうございました。(*^-^*) ニッコリ☆

    【2009/04/27 18:23】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございます♪
    面積の狭い佐賀県には
    たくさんの棚田(こどものころは段々畑と言ってました)
    がありますがやっぱりこの浜野浦の棚田がいちばんすきです。

    1年かかりましたが次は日本海に沈む夕日を見たいと思います。

    はたして叶うかどうか・・・・

    【2009/04/28 10:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • これが昨年の・・・
  • 見たい~って話していたあの棚田ですね(^^)
    前にネットで写真を探してみましたね~
    あれをついに自分の手で収められたなんてすご~~~い さすがです(^^)
    とっても綺麗だわ~

    私も実物みたいなぁ~


    子どもたちが成人したら
    旅行あちこち行こうかなぁ~
    貯金しなくちゃだわ^^ 大変v-15

    【2009/04/28 16:41】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • こんばんわ~

    そうです♪
    あの棚田ですよv-353
    よこりんさん、ネットで見つけて
    貼り付けてくれましたねv-266
    1年がかりで目標達成しましたよ。

    あと2年経つと二男さんも高校生ですよね?
    そうなったらぜひぜひ鐘を鳴らしに来てくださいねv-238

    蛇足だけど
    ”とっておきの1枚”見てくれましたよね?

    これ、よこりんさんへのプレゼントですよ♡

    【2009/04/28 22:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 何度もおじゃまして
    何度もみせていただきました
    ほんとにすばらしい景色
    ほんとにすばらしい写真です
    私たちもいつかこんな写真撮りたいねと相棒と話しています
    棚田は日本の原風景かもしれませんね

    【2009/04/29 06:31】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • 何度も見てくださったなんてうれしいです☆.。゚☆.。.☆゚・.☆

    1年前この棚田の、もっとこれ以上にすばらしい写真を見てから
    それこそ「寝ても覚めても」の状態でした。
    広島(でしたよね?)にもすばらしい棚田があるのでしょうね♪

    ひーちゃんの棚田もぜひ見たいですv-238

    【2009/04/29 11:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 棚田の夕日
  • 夕日に映える棚田
    やはり4枚目が大好きです
    こんなのが撮れると興奮しますね
    今度は又オリジナルの写真
    期待してます・・・
    3年越しの写真見応えが有りますよ
    お疲れさんでしたv-218

    【2009/05/03 10:44】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • おはようございます♪

    もう何日PC見ないか分からない状態です。
    これから教室なので今日こそは開けました。
    次の目標が見つかりません。

    【2009/05/04 09:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/529-9f619d07

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
