
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝の光の中で
  2009041802.gif

数日前にはたった一輪だったナニワイバラは見ごろを迎えました。

八分咲きというところでしょうか。

i94maさんリクエストのフェンスいっぱいの白いバラをなんとか全身写したいのですが

お向かいの家や電線、はては見苦しいベランダが入らないようにするには

これがせいいっぱいかな~

道路からの様子です。

     2009041803.gif

1月に接木を初体験しました。

「このくらい葉っぱが出た」

と他の人は手を広げて報告するのにわたしはやっとこれだけ。

それもひと月前には全然芽は出てなかったのです。

どんな花が咲くのか・・・・

穂木をくれたドナーとその後会ってないので品種が分かりません。

早くネームプレートを立ててあげたいのですが。

     2009041801.gif

ノーワックスのレモンをちょっと大量に買っていたのでレモンケーキを焼きました。

型がないのでアルミカップを代用したのでそれっぽく見えませんが

レモンの香りが爽やかです。

作り方 (15個分)
 
 小麦粉 250g 砂糖 160g  無塩バター 180g  卵黄  5個分  ベーキングパウダー 2g

 メレンゲ用砂糖 40g  卵白 5個分

 レモンピール 20g レモンエッセンス 10cc (わたしはすりおろした皮2個分と絞り汁大1です)

1 ボールに柔らかくしたバターと砂糖を入れ全体が白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる

2 卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜ5回くりかえす

3 卵白をしっかりした角が出来るまで泡たてる

4 2に3のメレンゲの1/3いれ泡たて器でしっかり混ぜる

5 小麦粉を一度にいれ切るように混ぜる

6 レモンの皮、絞り汁を加え軽く混ぜる

7 3の残りのメレンゲを一度に加えしゃもじなどで泡が潰れないように混ぜる

8 型に絞り入れ160℃で20~25分焼く

  お試しください。
  わたしはバターなど少し減らしています。
  それにピール、エッセンスも買いに行くのが面倒なので全部レモンを使いました。

 
  


【2009/04/18 11:42】 バラ | トラックバック(0) | コメント(20) |
comment
 
コメントを書く
  • 朝日を浴びているナニワイバラは、とても素敵ですね。
    自分も、実家のご近所さんがやっている蜜柑農園のお手伝いに駆り出されたことがあり、そこで接ぎ木をしました。
    「これ、ホントにつがるのかいなぁ?」と疑問に思いながらも半年後見に行くと見事に新しい枝を伸ばしていました。
    ホント、植物の生命力って凄いですね。

    【2009/04/18 21:12】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  •  今晩は。
     ナニワイバラは白い花弁。大概、ピンクを思い浮かべる。朝食にレモンケーキは優雅だ。

    【2009/04/19 00:13】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • 白いバラはさわやかですね。
    朝から癒されました。

    花よりダンゴの私はレモンケーキのほうが気になります(笑)。
    美味しそう。
    作り方って簡単なのでしょうか。

    【2009/04/19 06:48】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • おはようございます!
  • ナニワイバラ…一重のバラいいですね
    白という色も好きですw

    私もレモンケーキが気になります
    主人の実家にレモンの木がありまして 毎年大量に収穫されます
    レモンマーマレードを作るのですが ほかに使いようもなく…
    もしよろしかったらレシピ教えていただけないでしょうか?

    【2009/04/19 07:11】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • おはようございます!
  • 朝日を浴びて元気いっぱいのナニワイバラですね!
    ありがとうございます。
    なんかこの花は白くても下向きでも私にはすごく元気そうに見えるんですよね~!
    とっても可愛いですね。

    【2009/04/19 09:14】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • ミカンも接ぎ木するのですか?
    より甘い実を作るには品種改良するのでしょうねv-379

    今週浜野浦へ行くつもりです。
    一人で行くか、おっとに付き合ってもらうか思案中なのですが。

    【2009/04/19 12:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 散歩道で通るお宅の垣根を
    みごとに覆いつくすナニワイバラに惹かれて植えたのですが、
    ぐんぐん伸びるシュートと棘のすごさに後悔しているのが本音です。

    ケーキ作りは自信ありませんが、
    絞り汁とすりおろした皮で試してみたのです。v-274

    【2009/04/19 12:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 北国に似合いそうなバラでしょう?
    散った花びらも雪みたいです。

    レモンケーキ、ひめ姉さんなら簡単だと思います。
    後でレシピ載せておきますね。

    【2009/04/19 12:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • ご実家にレモンが生るなんて、すてきですね~
    花もかわいいし、爽やか度満点v-266

    国産だからこそ皮まで使いたいのです。
    あと、レモンジュース、ゼリーもお勧めです。

    【2009/04/19 12:26】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 今朝、散歩のときこんもりと咲いているナニワイバラを見かけました。

    先月設置してもらったパーゴラ(後方にチラッと見える)に
    這わせてもいいかな~と思ったりしています。

    【2009/04/19 12:31】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ナニワイバラ
  • 純白の薄絹のようなナニワイバラ、私も大好きです。
    朝日が花びらを透かしてとてもステキです。

    フェンスいっぱいに白い花が咲いている光景は憧れです。
    なんだかクリーンな気持ちになりました。

    【2009/04/19 21:04】 url[京 #-] [ 編集]
  • こんばんは。
  • こんばんは。
    浜の浦棚田をまあちゃさんのところで
    見てきました。棚田に水を張ったんですね。朝と夕方を撮りたいですね。

    挑戦して見せてください。展望台で
    まあちゃさんと時間待ちした、あの日を思い出します。

    カメラで見せるとは、さすが浜の浦棚田です。

    【2009/04/19 21:58】 url[ハニー #-] [ 編集]
  • 庭にバラが咲いていて、レモンケーキを焼くblue tangoさん、とっても憧れます:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:

    今日はお天気だったので観葉植物たちにベランダでたっぷりのお水をあげたのですが、なんだかとっても幸せな気分でした。メダカの水替えもしました☆

    ブログがパワーアップしててびっくり☆
    凄くいいですね♪個人的にはblue tangoさんのクッキングもっともっと見てみたいです。ショッピングカートにどんな商品が並ぶのかも楽しみにしています♪

    【2009/04/19 22:18】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 西洋のバラのような華やかさはありませんが、
    塊となって咲く光景はいいものですねv-266
    でも今だけなのは寂しいです。

    【2009/04/20 08:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ハニーさん★
  • おはようございます。
    まあちゃさんを訪ねられたのですね。

    いつ水が入るのかとても気になっていました。
    観光課とかに問い合わせするのも一案かなと。

    ライブカメラの存在は遠隔地に住んでいるものにはとてもありがたいです。

    好天なら明日を予定していますが
    雨天順延となるかもしれません。

    【2009/04/20 08:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • ときどきケーキを焼いてみたいv-353と思うことがあるのに、
    用具もなければ、レシピも分からない。

    せっかくの無農薬のレモンをどうしても利用したくて挑戦しましたよ。

    メダカ、元気なんですね♪v-520
    私のメダカは暮れに全滅しました。
    どうしてだか分かりません。
    水槽だけが2個残りました。

    ホームページ、見てくれてありがとう♪
    近日中にアルバムを増やすつもりです。

    嫌なことがあったり、ブログに書き込みたくないときはメールへどうぞ♡

    【2009/04/20 09:01】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • バラ・・・
  • ナニワイバラってことは関西出身かな?i-235なんて~

    レモンケーキ美味しそうですね~
    子どもの頃 友達のお母さんが作ってくれて
    とても気に入っていたのでレシピ聞いたけど中学生だったから忘れちゃいました(^^;)
    メレンゲとか作るの大変そうだからなぁ~
    下手な私には上手には出来ないかも(^^;)

    17日に誕生日を迎えました~
    ひとつ年を重ねたけど 中身は全然成長してないかも?ですね^^

    【2009/04/20 15:42】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • お誕生日おめでとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

    年がひとつ増えたからといって
    なにか急に変わるものでもないでしょう?

    それよりいつまでも若く、元気でいてくださいね♪
    息子さんのためにも、彼のためにも、
    そしてなによりもよこりんさん自身のために。

    このレモンケーキ、私が作れたのだから簡単ですよ。
    メレンゲはハンドミキサーを使いました。ずいぶん古いものだけど。

    そうそう、ナニワイバラは大阪商人が中国から苗を持ち帰ったのだとか。

    【2009/04/20 19:16】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは。
    ナニワイバラの写真に惹かれて来ました。
    楚々としていてすごく素敵ですね。
    春しか見られないなんて、残念ですよ。

    私も昨年挿し枝を頂いたので挿したナニワイバラが30cmくらいに成長しました。
    でも今年は花が咲く様子はないですね。
    今年の夏どれくらい大きくなるのか・・・楽しみです。

    【2009/04/21 01:40】 url[しーる #GCA3nAmE] [ 編集]
  • ★しいるさん★
  • ご訪問&コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    たしかYOKOさんのところでご一緒するかたですよね?

    ナニワイバラの苗は売ってなかったのでネットで求めました。
    成長が速いのでしいるさんのところも来年はきっと咲きますよ。

    今年の冬は暖かかった(らしい)ので
    バラたちももう少しで開きそうです。

    よろしかったらまた遊びに来てくださいねv-266

    【2009/04/21 10:53】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/526-77374a21

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
