
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちいさなバラ園
     2009040103.gif

バラを始めてやっと3年目に入りました。

2月~3月にかけ暖かい日が続いたせいか新芽がずいぶん伸びました。

摘んで食べたくなるような軟らかい茎と葉っぱ

なんでも食べ物に例えてしまうわたしです。

     2009040101.gif

最初の年は3個、翌年は十数個咲かせたナニワイバラは

3度目の春にはたくさんのつぼみをつけています。

     2009040102.gif

去年の暮れに仲間入りした”クリーミーエデン”にもほら♪

     2009040204.gif

まだバラが1本もないお隣に隣接した予備のコーナーには

こんな植物が知らないうちに根付いていました。

スギナと・・・・スミレ?

種が飛んできたか、土の中に混じっていたか

今のところじゃまではないので見て楽しむことにしましょう♪
【2009/04/02 11:21】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
comment
 
コメントを書く
  • 柔らかそうな新芽ですね。
    もうバラに蕾がついているのですね。
    我が家の庭も確認してみなければ!
    でも今日はとっても風が冷たくて寒いんですよ。滋賀の方では雪化粧とかいってましたよ><

    【2009/04/02 16:45】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • わぁ~やっぱり九州は成長が早いですね こんなに美味しそうな葉っぱと蕾が膨らんでいる。。。
    でも春は葉っぱの傷みも少ないし綺麗だし薔薇はやっぱり春かな?とも思います
    秋薔薇も好きなんですけどね
    つまりどちらもスキッて言うこと 爆
    ホームベーカリーも手軽で忙しい時には重宝みたいですね

    【2009/04/02 20:14】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • バラの季節が来ましたね~
    子供が生まれてから
    ちゃんと手入れができないので、
    この季節が来ると後悔しています。

    HB重宝しますよね~
    私も子供が大きくなって、
    もっと食べるようになったら
    必要になるかもしれないですね。

    【2009/04/02 21:21】 url[YOKO #clWapeYY] [ 編集]
  • ♪ば~らが咲いたー♪
    ♪ば~らが咲いたー♪
    ♪真っ赤なば~らぁ~がー♪・・・
    思わず口ずさんでしまいましたf(^ー^;
    もう、薔薇の季節なんですねー。
    スギナとスミレも可愛く咲いてますね。

    それから、お題とは関係ないですか・・・
    「浜野浦の棚田」では一足早く田植えに向けて田圃を耕しているようです。(まだ水は張られていないようですが)今月下旬には田植えが行われるようです。今年も紅の夕陽に輝く「浜野浦の棚田」をカメラに納めにいくつもりです。

    【2009/04/02 21:35】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  •  今晩は。
     紅茶に育てた薔薇を入れて飲むのも乙。珈琲でもお茶でもいけるのだろうか。焼きたてのパンがあればこの上ない至福の時。 

    【2009/04/02 23:53】 url[珊底羅 #-] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • 今年はいつもの年より早いようです。
    わたしはあまり注意深く観察しないのですが
    たまたま見たらこんなでした。

    i94maさんのところももしかしたら
    蕾が見つかるかもしれませんよv-266

    【2009/04/03 10:40】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 花はなくても赤い新芽を楽しめるのは春だけですね♪
    でも花は秋の方が色が深くて風格があるように思います。

    カエチャンはホームベーカリーを使うなんてことないのでしょうね?

    【2009/04/03 10:48】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★YOKOさん★
  • 私もあまり施肥をしていないので
    今日、即効性のものを買ってこなければと思っています。

    我が家のHBは1斤用ですが友人は1,5斤用の機種を使ってます。
    焼きたては周りがかりっとして
    おなかが空いてなくてもつい食べたくなりますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    【2009/04/03 10:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • そうそう、いつ頃田んぼに水が入るのか
    気ままさんに尋ねなければと思ってたところでした。
    今年こそはぜひ赤く染まった田んぼをこの目で見て、
    そして撮りたいと思っています。
    ですが、片道2時間の道のり
    過去2度の往復で帰りの運転がきつかったことを思うと
    誰かを誘いたい気持ちが大です。

    【2009/04/03 11:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★珊底羅さん★
  • 去年の5月
    鹿児島の鹿屋バラ園でバラの花が入ったお茶を買いました。
    味はともかく香りはよかったです。
    見るだけではもったいないように思いますが、
    バラってけっこう薬剤を散布してるんですよ。

    【2009/04/03 11:24】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • バラの新芽
  • blue tangoさんのバラはやはりすくすく、ピンと伸びていますねえ。
    我が家のささやかなバラたちはクネクネしていてカッコワルッ!
    それでも赤みをおびた柔らかな芽がたくさん出てきました。

    手入れをちゃんとしていないので、年々花が小さくなってしまいます。

    芽吹きって、わくわくしますね。

    【2009/04/04 01:20】 url[京 #-] [ 編集]
  • 嬉しいですね♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    薔薇の葉が元気に茂り
    蕾がいっぱいつきましたね。
    これからお花が咲いていくのが
    今からとっても楽しみですね。

    春になって、いろいろな植物の芽がでてきて、
    パワー全開ですね♪

    【2009/04/04 09:40】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • おはようございます!
  • バラのつぼみずいぶん大きくなったのですね
    新芽は赤いのですね~
    スギナも春先では気持ちよく迎えられるきがします
    土筆も出るといいですね

    【2009/04/04 09:55】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 九州でも3月下旬に寒の戻りがあって夜は特に寒い日が続きました。
    関東にもようやく春らしいさが来たようですねv-266

    きれいな花を咲かせるには
    それなりの手入れが必要なのでしょうけど、
    まだよく分からないのですよ。
    剪定だけはどうにかやってますが。

    【2009/04/04 11:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    私が住んでいるところの桜は散り始めています。v-252
    葉っぱもちらほら・・・・・

    でもこれからの季節は次々に花が咲いてわくわくしますねv-266

    【2009/04/04 11:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • こんにちわ♪
    つもみさんのふるさととはずいぶん季節感が違うでしょう?
    でも九州の中でもわたしのところは寒い地域なんですよ。

    庭でツクシ採りが出来たら便利ですねv-266

    【2009/04/04 11:20】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/520-15d679a9

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
