池 大きな鳥
     200932701.gif

ときどきマロンの散歩で通るこのあたりはまだまだ田畑がたくさんあって

里山の名残りいっぱいです。

野鳥もたくさん見かけますが何という鳥なのかはほとんど知りません。

この池には水鳥も浮かんでいます。


今朝、なにかに出会えそうな気がしてカメラを持って行ってみました。

隣の地域グランドとの境に造られた通路ともつかない縁に鶴のような鷺のような大きな鳥が1羽

じっと池の水を見ています。

     200932702.gif

なにか行動を起こさないかじっと待つわたしも端から見れば変でしょうね。

ようやく歩き出し端っこまで移動しました。

なにを憂っているのだろう・・・・・?


そして意を決したように

     200932703.gif

     200932704.gif

翼を広げると桜の木を越えて飛んでいきました。
【2009/03/27 15:43】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • バードウォッチングするのにもいい季節になりましたね。
    自分も鳥の種類は余りわかりませんが、鳥たちが優雅に大空を飛ぶのを見ているとうらやましくなります。
    それから・・・
    自分はカチガラスの姿を見ると同郷の友人に会ったような親近感を感じます。
    これもSAGA人の性なんでしょうかf(^ー^;

    【2009/03/27 22:02】 url[気まま #OIO/zNV.] [ 編集]
  • テリトリーを守るアオサギはじっとしていることが多く
    散歩の行きと帰り 同じ場所で
    同じポーズでたっていたりします
    飛ぶ瞬間をとらえるなんて
    至難の業です
    ナイスショットですね
    冬鳥のマガモ・ヒドリガモ・オナガ
    もう北へ帰ったでしょうか

    【2009/03/28 06:00】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 似たような鳥がたくさんいるので見分けがつきません。
    はっきり分かるのは
    スズメ、ハト、カラス、それにカチガラスくらいなものです。
    あ、それから最近ではメジロも分かるようになりました。

    【2009/03/28 16:52】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • これ、アオサギというのですか?
    全体にグレーがかったサギや白いサギはときどき見かけますが
    これは初対面でした。

    羽を広げた姿を写すのはシャッターチャンスが難しいですね。


    【2009/03/28 16:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/516-eccb83c7

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |