
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手前味噌
     2009031501.gif

1週間前のちょうど今頃は萩から帰り着くころでした。

予定ではマイクロバスだったのが、集合場所へ行ってみると待っていたのは

座席45のサロンバスでした。

昭和のイメージいっぱいのそれでも乗り心地満点でした。

乗客は13人。

2人がけのシートをひとりで占有できます。

長距離もこれでゆったりと疲れ知らずの日帰り旅だったのですが・・・・・


帰り道で

関門橋を渡り九州道へ入って間もなく

ガリガリガリ・・・・・・?

どんな表現をしたらいいのでしょう。

早起き&長距離でうとうとしていた人も一瞬のうちに目が覚めました。

パンク!

高速道路ではすぐには停車出来ません。

バス停でタイヤ交換することになりました。

専門の業者到着までに30分以上

それからさらに30分はゆうにかかったとおもいます。

停車したときはまだまだ明るかったのにだんだんと夕闇が迫り

やっと発車したときはすっかり夜の帳が・・・・・


そんなハプニングがあった萩椿まつりだったのです。

そして帰ると待っていたのは味噌作りでした。

     2009031502.gif

翌日頼んでいた麹を受け取りに行き一晩大豆を水に漬けておきます。

     2009031503.gif

before and afterです。

これまでは合わせ麹をお願いしていましたが

今回初めて自分なりのブレンドを試みてみました。

     2009031504.gif

味噌作りでいちばん手間がかかるのは大豆を煮て潰すことです。

なにしろ2kgの大豆を圧力鍋で煮るには我が家の鍋では6回に分けなければいけないのです。

     2009031505.gif

完成~♪

本来なら春味噌よりも秋に仕込んだ味噌のほうが美味しいのですが

なにやかやで秋に麹を頼みそこなったのです。

暑い夏を越すには冷蔵庫に入れないと赤くなって美味しくありません。


この合わせ味噌、ゴールデン・ウィークを過ぎた頃が食べ始めとなります。
     

【2009/03/15 20:45】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
  • バスのパンクなんて珍しいハプニングに見舞われたようですね。でも、事故に遭わなくてなによりなによりです。

    手前味噌ですか・・・そう言えば父方の伯母が造っていましたっけ、、、売り物の味噌より味噌の香りが強かったのを覚えています。
    また、作り方が々でもその年の気候や造る人によって微妙に味が違うことがあるんですよね。

    【2009/03/15 21:36】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 車体やタイヤが大きい分、音もすごかったですv-237

    ”味噌と医者は古い方がいい”
    と言いますが、白い味噌汁が好きなので
    夏場には少量になるようにして冷蔵庫へ入れます。
    自家製だとぎりぎりまで塩の量を押さえられるのがいいですね♪

    【2009/03/16 09:49】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • こんばんは^^
    昨夜遅くに無事かえってきました
    出不精の私には遠いと思っていた九州なのに遠く無かったです
    お天気も良くてまたアップしますので見に来て下さいね
    ところでtangoさんもタッパーに仕込まれているのですね 麹と大豆の比はどんなですか?
    私は2対1 倍麹で仕込んでいるのですよ
    美味しいお味噌になぁれ!!笑
    お庭のリフォーム どんなんでしょうか?楽しみですね!!

    【2009/03/17 21:22】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • お帰りなさ~いv-266
    お疲れ様でした♪

    長崎道も2階の窓から見えるんですよ。
    7時集合ならお昼ご飯はハウステンボスだったのかしら?
    九州道から長崎道へのインターチェンジは
    四つ葉のクローバーの形をしてるんものなんです。

    短い日程でも中身がぎゅっと詰まった中九州旅行、見に行きますね♪

    味噌の割合は
    以前は麹4kg大豆2キkg塩900g弱だったけど今回は
    米麹3kg 麦麹2kg  大豆2k 塩1kgにしてみました。
    早く食べられるように上のほうには湯冷ましを混ぜました。

    【2009/03/18 13:45】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/511-b6c80c1d

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
