
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
椿の島
    2009030401.gif

ひと月かふた月に一度友人たちと日帰りドライブをしています。

前回は蒸し釜付きの温泉でしたが

今回はヤブ椿の自生地があるという長崎県福島が目的地でした。

佐賀県西部の伊万里から橋を渡るとそこはもう長崎県なんです。

どうも私か友人のどちらかが雨女らしくて

前回も今回も、それだけでなく去年も、おととしの京都日帰りも降られました。


7日、8日はツバキ祭りが行われるらしいのですが

ふたりの休日に合わせるようにしています。

ツバキ祭りには少し早かったためか、ツバキは咲いてはいたけれど

私たち3人のほかには誰にも出会いませんでした。

小高い自然遊歩道を歩いていると

海からの冷たい風にすっかり冷えてしまいました。


せっかく海辺に来たのだから魚料理を食べようと戻りました。

    2009030402.gif

雨はもう止んでいたけれど海は暗く漁船が波に揺れていました。

やっと見つけたお店で注文したのは

    2009030403.gif

注文を受けるまで生きていたという車えびのフライです。

エビが4尾にご飯と汁物、小鉢、漬物それにデザートが付いて

なんと、945円!

漁港とはいえ安いのにびっくりです。


【2009/03/04 21:30】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 美味しそう♪
  • さっきまで生きていた車海老!!
    最高に贅沢ですねヽ(´▽`)/
    ぷりっぷりなんだろーなー♪
    雨降りは残念だったですね。雨記録は今後も更新されていくのでしょうか。(´~`)
    漁船の写真、いいですね☆ちょっと暗い海もまた情緒が漂ってて(*´∀`*)
    前回記事のつくしちゃんも可愛いし♪
    (つくし、素朴で好きなんです~)

    【2009/03/04 22:28】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 福島、内海に囲まれた静かな所ですね。
    自分も小学生の頃、両親とよく行きました。
    春になると桜がとても綺麗で花見が出来る大きな公園があったと思います。
    また、近くには潮干狩りが出来るところもあって自然の中で楽しむにはもってこいの所ですね。

    【2009/03/05 08:55】 url[気まま #OIO/zNV.] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • つくしを素朴で好きだなんて、あやこさん若いのに珍しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ツバキを見に行った前日も翌日もいいお天気だったのに、
    でも3人が合わせるには1ヶ月前から予定を立てないといけないんです。

    今度の日曜日は萩行きです。
    5時には起きないと間に合いません。
    晴れるといいな~v-278

    【2009/03/05 10:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 駐車場からツバキ林までの遊歩道には
    サクラの木がたくさんありました。

    ヒカンザクラでしょうか、ちらほら開き始めていましたよ。
    灯台もあるようでしたが、寒くて諦めました。

    【2009/03/05 10:54】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • えびが立派!
  • なのに945円は安いですね~
    九州 お魚も美味しいんですよね~
    空気も関東と違って絶対イイと思います(^^)
    自然たっぷりの地域でいいなぁ~と思います

    椿、1輪でも綺麗ですね~

    【2009/03/05 13:29】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 桜は葉っぱはなくて花だけなので華やかだけど、
    ツバキは濃い緑の間にちらほらなので少し寂しいきがします。
    でも散った花が地面を覆ったらきれいだろうな~
    と思いましたよ。

    【2009/03/05 18:34】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • エビフライ大好物です!!
    海老天も良いけどやっぱりフライには勝てません 爆
    しかもさっきまで泳いでいた車えびのフライが945円!!
    なんてお安いのでしょう!!
    花より団子ならぬ 椿よりエビフライ!!
    ですね(^^♪

    【2009/03/05 19:48】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • やぶ椿は素朴でいいですねえ。
    赤い花びらと黄色の蘂がくっきりときれいです。
    雨は残念でしたけど、人がいない方がゆっくり鑑賞できていいですよ。

    新鮮なエビのフライ、美味しかったでしょうねえ、しかも安いこと!
    羨ましい~!

    【2009/03/06 01:45】 url[京 #-] [ 編集]
  • やぶ椿♪
  • blue tangoさん、おはようございます♪

    やぶ椿ってナチュラルな感じで素敵ですね。
    自然の姿ってとても美しいと思います。

    エビフライがとてもおいしそう~♪
    新鮮な食材なので、なおさらですね。

    【2009/03/06 07:25】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • ここのところ雨の日が多いけど
    15~16日は晴れるといいですねv-278

    長崎も熊本も、柳川も海が近いので
    美味しいものに出会えると思います。
    柳川は有明海特有の魚介類とともにウナギが有名です。

    【2009/03/06 09:17】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • ツバキには雨よりも雪が合いそうです。
    駐車場にはたった1台とは寂しかったですよ。

    梅や桜、はお花見に出かけますが
    やぶ椿を見に行ったのは初めてのことです。

    【2009/03/06 09:22】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    今日も雨なんですよv-279

    そうですね
    桜の名所や梅林はそれなりに人の手が加えられていますが、
    やぶ椿は自然のままですものね。

    メジロの姿が見えたのでズームレンズに変えようとしたら逃げられました。

    【2009/03/06 09:29】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/507-0a8e3135

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
