
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初音
     2009030102.gif

             2009030101.gif

ウグイスがその年初めて鳴くことを初音というのだそうです。

今朝の散歩でその初音を聞きました。

♪ホーホケキョ♪

「あの木だ」


ウグイスって声はきれいなのだけど姿はさっぱりなんですよね。

我が家にミカンを食べに来るメジロは

とってもかわいくて、羽の色だってきれいなのに

ちっとも鳴き声を聞かせてくれません。

一声くらい聞かせてくれてもばちは当たらないのに・・・・・。


今朝はもうひとつ春に出会いました。

このあぜ道はワンコの散歩道からはずれています。

あと数日したら我が家の食卓に上がるんですよ。


【2009/03/01 20:35】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
comment
 
コメントを書く
  • 今年は2月中旬にはウグイスの初音を聞きました。
    やはり地球温暖化の影響でしょうかねぇ!?年々初音が早まっているようですね。

    【2009/03/01 21:15】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 普通ウグイスの初音はいつ頃なんでしょうかね?

    鳴き始めの頃の声はひどいものだと聞いていますが。

    【2009/03/02 09:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 鶯の初音どころか姿もみません
    梅に鶯はとうとう今年も幻です
    それより土筆ですよ
    車の窓から
    土手をレジ袋さげて歩いている人をみると
    きがきではありません
    おねがい 私が行くまでとらないでと
    言いたくなります
    ア~ア 早くしないとなくなっちゃうよ
    土筆の写真 今年はまだです
    ここはニョキニョキ せいくらべ
    たくさん顔をだしていますね

    【2009/03/02 18:18】 url[ひーちゃん #nmxoCd6A] [ 編集]
  • こんばんは!
  • もう土筆に鶯ですか!
    すっかり春ですね
    でも今日は風が強く 寒かったですよ
    ちょっと逆戻りでしょうか?

    私 土筆は食べたことありません(^^;

    【2009/03/02 18:43】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★ひーちゃん★
  • この場所以外でもツクシの穴場はたくさんあったのに
    アパートが建ってツクシの生産空地は少なくなりました。

    摘んでしまっても雨が降ったり、2,3日すればまた復活しますよv-266

    【2009/03/02 20:09】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • 佐賀県でもツクシを食べない地域があって
    土手いっぱいびっしり生えてる川岸でも誰も採らないんですって!

    長女が生まれてまもないころ、
    給料日前にはちかくの畑にそれこそ何日かごとに
    採りに行ったことを思い出します。

    卵とじが一般的なようですが、わたしは甘辛く煮たのが好きです。

    【2009/03/02 20:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ウグイスの声
  • 初音というとは・・・知りませんでした(^^)
    意外と近所でウグイスの声が聞けた時はびっくりしたけれど もう全く聞いてないですね
    夏なのに新潟の山の中で聞いた事があったっけなぁ?
    ウグイスって声は綺麗だけど 見かけはあまり綺麗じゃないらしい・・・ ウグイス色って確かにあまり綺麗じゃない黄緑ですよね・・・

    【2009/03/03 16:07】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • こんにちは^^
    やっぱりそちらは春の訪れ早いですね
    こちらはまだまだみたいで今も雪が降って積もってきました
    鳥にも天はニ物を与えずなのかしら?

    そうそうハウステンボスへは15日16日で行くことになりました 格安ツアーなので新幹線で行って一泊です 他へ回るのは柳川と熊本城らしいです
    もうそのころは暖かいかしら??

    【2009/03/03 16:31】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • こんにちは^^
    ツクシ、可愛いですね。
    あんまり食べることはないので、さすがに美味しそう…という感想にはなりませんがv-10
    椿は最近、椿油の入っている椿飴を長崎のお土産にもらったので、なんか甘くて美味しそうに見えますよv-238

    【2009/03/03 18:51】 url[i94ma #-] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 初音のことはこの2,3日前にTVのクイズ番組で知ったばかりでした。

    写真で見るとスズメみたいなグレイと茶色の中間みたいな色でしたよ。

    【2009/03/04 12:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 「暑さ寒さも彼岸まで」
    って言うけれど真冬だって晴れてたら上着無しでも暖かいのよね・・・・。
    せっかくの旅行だから動きやすいおてんきだといいですねv-278

    ハウステンボスから熊本への移動はフェリーかな?
    私が住んでいるのは鳥栖です。
    博多からハウステンボス駅までの特急必ず止まりますよ。

    【2009/03/04 13:07】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★i94maさん★
  • ツクシも菜の花も春になると一度は必ず食べます。
    若い人はあまり食さないみたいですね。
    娘たちもほとんど箸をつけなかったもの。

    椿飴があるんですか?
    食べてみたいですv-345

    【2009/03/04 13:11】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/506-bec30e87

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
