何の花?
    200922801.gif

    200922802.gif

この花は椿でしょうか?

それともサザンカ?

去年の冬訪ねたブログでサザンカとツバキの違いを読んだのですが

分かったような分からなかったような・・・・

つまり、花に関してちっとも理解できないということでです。

だた、ツバキは花ごと、サザンカは花びらが散るとだけ理解したのですが。


母の庭の木にいくつか赤い花がくっついているのに今日気がつきました。

え?毎年咲いてたっけ?

となんとも間抜けなわたしです。

木の形や大きさからするとサザンカなんだけど

       200922803.gif

このようにぽとりと落ちているのです。



明日はもう3月。

3月にはやぶ椿の群生地を見学に行く予定です。

それも長崎県と山口県、と欲張っています。

だからこんな侘しいツバキともサザンカとも分からない花を載せることに

ためらいはあったのですが・・・・・






【2009/02/28 20:57】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
comment
 
コメントを書く
  • パッと見、「椿だ☆」と思ったんですけど、特になんの根拠もなく・・・。
    実家に椿がたくさん咲いていたので、そうかな~と。祖母が花が好きでしたので(*´∀`*)
    3月には山口にいらっしゃるんですね♪
    ちょっと個性的な真っ赤な車に乗ってる、ぼんやりした人がいたら、それが私ですw

    【2009/02/28 23:18】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • 綺麗ですね
  • 椿でしょうか。
    うーん自信はありません(笑)。

    お庭に咲いているのは別格ですよね。
    お花の季節が長くて羨ましい~。
    春が待ち遠しいわ。

    【2009/03/01 06:27】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • おはようございます!
  • 椿でしょうか…たぶん
    私も花の落ち方だけで見分けている気がします
    あと…しべ。椿のは茶せんのように集まってまっすぐという感じで
    山茶花は開いている…とか…
    なのできっと椿でしょうね
    私も椿の写真を偶然にもアップしましたよ

    【2009/03/01 06:53】 url[つもみ #PTRa1D3I] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • やっぱりツバキかな~
    我が家とお隣の境目のサザンカとは花の形が全然違うのです。
    もっともサザンカもツバキも種類がたくさんあるのでしょうけど。

    あやこさんの車は真っ赤なんだ~
    私のはブルーなんだけど萩へはマイカーでなくてマイクロバスなんです。

    【2009/03/01 11:58】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 北海道は春が遅くて短い分
    一気になんでもいっしょに花が咲くのですよね~v-266
    九州とはサクラの開花が1ヶ月も違いますものね。
    友人が「桜前線を追って北上したいv-345」とよく言うのですよ。

    【2009/03/01 19:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★つもみさん★
  • やっぱりツバキですかね?
    つもみさんは花の写真といっしょに分類や花言葉も
    セットでアップしてらっしゃいますよねv-266

    つもみさんもツバキが話題ですか?
    ぐうぜんですねv-237

    【2009/03/01 19:56】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/505-5ef9f23a

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |