ウインターブルー
    2009021402.gif

    2009021401.gif

暖かい冬の日は日当たりのいい窓辺に椅子を持ってきて編物

とってものどかです。

冬のはじめに編み始めたときは今にも編み上がりそうな勢いだったのに

冬休みを挟んだらすっかり怠け癖がついてしまって・・・・

月曜日は編物教室

「来週はぜったい仕上げます」

そう宣言したのも一度や二度ではありません(ーー;)


「よっぽど愛着あるんやね。いつまで持ってると?」

先生も呆れ顔

冬の夜明けは暗くて、目が覚めたとき7時だったらラッキ~♪

エンジンのかかりが悪いうえ、エンスト、途中下車、回り道

掃除や片付け洗濯が終わるのはお昼ちかくになってしまいます。

お昼のサスペンスも観なければいけないし、パソコンもしなければいけないし

本だって読みかけ、遊びにだって・・・・


そんなこんなで3ヶ月もかかってしまいました。

    2009021403.gif

糸始末(これが一番嫌いな作業)をやっとしたら、

今日はTシャツ一枚でOKの暖かさです。

もう一度寒くならないと着れません・・・・

”ヨーロッパの編物”を参考にしたこの羽織もの、じつはどんな風に着こなすのか
よく分からないのです。

全体は

     2009021404.gif




【2009/02/14 20:15】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
comment
 
コメントを書く
  • こんばんは♪
    素敵な羽織ものが出来上がりましたね!
    身頃はストライプで袖はボーダーなんですね^^素敵なデザインです~!!
    私も編み物大好きです...でもほんと時間がなくって。。。
    毛糸を見ると編みたくなります~!!
    トルソーがあるなんて、お裁縫もなさるんですね?!

    【2009/02/15 01:59】 url[Mery #-] [ 編集]
  • ★Meryさん★
  • こんばんわ=*^-^*=にこっ♪

    Meryさんも編物お好きなんですね♪
    背中心から前身ごろへと続けて編んでいます。
    袖は引き返しの拾い袖です。

    表編みと裏編みが2段と4段の交互なのでボーダー柄にみえるんですよ。

    ボディも持ってはいるのですが、このトルソーは娘のものなのです。

    Meryさんもなにか編んでみませんか?

    【2009/02/15 20:59】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • v-295こんばんわ
    素敵なジャケットを編まれたんですね^^
    色がなんとも上品な冬の色ですね。
    すごーく手が込んでいるんですね。
    温かそうで襟の感じが良いデザインですね。
    こんなの着てみたいですわ~v-378

    【2009/02/15 23:21】 url[じの #-] [ 編集]
  • 実は、
  • 私も最近手芸を始めたんです〈〃^∀^〃)ェヘヘ
    すっごく不器用なので、人の何倍も時間が掛かります。先生(とても器用な職場の上司)に怒られながら、励まされながら頑張っています。
    洋服、すごく素敵ですね。確かにヨーロッパっぽいです。色合いもいいですね~。

    【2009/02/15 23:55】 url[あやこ #-] [ 編集]
  • ウインターブルー
  • ステキな色合いですね。
    寒色のブルーを柔らかなピンクと温かいオレンジが包み込んでいて
    まさにウインターブルーのイメージです。
    とても暖かそうでさっと羽織るのに便利そう。

    私も編み物好きです。
    ひだまりで、ゆったり編み物をするなんて理想の姿なのですが、
    肩が凝って、もうダメ。

    思い通りのニットが作れるblue tangoさん、憧れます。

    【2009/02/16 00:33】 url[京 #-] [ 編集]
  • 編み物♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    素敵な作品が出来上がりましたね。
    色がとてもお洒落♪
    ご自分で作れらた大作ですね。
    これを着て、ルンルンとお外を歩きましょう。
    気分も軽やか、ハッピー気分ですね。

    私も編み物したくなりましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    【2009/02/16 09:00】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • うちの母も大好きで 色々作ってます
    もちろん 長い時間をかけて・・・
    編み物はいいんだけど 肩がはる・・・いつも 言ってます(^^)


    ↓ ハッサク 美味しそうですね~
    実家に タンカン が送ってきた(広島あたりの知人より)と おすそわけもらいました~ 美味しいですね~

    【2009/02/16 11:45】 url[よこりん #SFo5/nok] [ 編集]
  • ★じのさん★
  • 肩と袖を綴じただけの凹凸のある四角なんですよ。

    昨日テレビで着れなくなったセーターの身頃でバッグを、
    両袖で靴下にエコ変身させる凄腕の人が出ていました。
    じのさんみたいだな~
    と感心しましたv-266

    【2009/02/17 12:08】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★あやこさん★
  • わたしも独身の頃本を見て編んでたのですが、
    肝心な部分が分からなくて出来上がることがありませんでした。
    娘たちに手がかからなくなってから教室に通うようになったのです。

    洋裁もこれまた独身時代仕事帰りに習ったのでなんとか出来たのですが。

    後ろに架けているワンピースは娘に縫ってあげたものです。

    女の子をもってるとなにか作ってあげたくなりませんか?v-324

    【2009/02/17 12:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★京さん★
  • 手編みのニットって温かみはありますが
    ゲージどおりにいかないことがあります。
    特にわたしの体型が変なのか左肩が落ちてしまうんですよ(/_;)

    出かけるのがいやな寒い季節には編物がもってこいなのですが・・・・・

    【2009/02/17 13:46】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわ♪
    今日は雪混じりの雨が降ったりして寒いです。
    みなさんには申し訳ないけどこのニットが着れるかとホットしています。

    手芸も洋裁も得意なまりっぺさん、ぜひ編んでみてください。

    【2009/02/17 13:51】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★よこりんさん★
  • 「編物は肩がこるでしょう?」
    とよく言われますが私は編物ではこらないんですよ。
    でも手編みは時間がかかりますね~

    よこりんさんもお母様がお元気なうちに
    たくさん編んでもらうといいですよv-266

    瀬戸内海周辺は温暖なのでミカン類がおいしいですよねv-379

    【2009/02/17 13:57】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 超大作のウエア
  • 今夜もパソです
    昨夜と2晩続き、もう眠くなってきました
    やはり苦労の甲斐有りでしたね
    とっても下のウエアーと合って素晴らしかったですよ
    今度はあんまり念を入れずにお編みください
    そうそう彼女元気でしたよ・・・
    なんだか作品作ってるとのことです
    焼き物かなと思いましたが・・・

    【2009/02/17 20:53】 url[piko4438 #12.iLalE] [ 編集]
  • ★pikoさん★
  • 模様を間違える心配がほとんどないので
    編むのは簡単だったのですが、
    「袖丈や前身ごろの巾をどれだけにするか」
    が問題ですねe-4e-3

    ジャンボ針の帽子トップだけになりました。


    【2009/02/18 17:50】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/499-3268f10c

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |