春一番
    2009021301.gif

今日は春一番が吹きそうだとテレビで言っていました。

さっきのがそうだったのでしょうか。

すごい風が吹いて、枯葉が舞い上がりました。

1月にスタンダードに仕立てたバラに被せたビニールの袋が

脱げて飛んでいくのをあわてて追いかけました。

鉢が倒れなくてさいわいでした。


庭にはハッサクが落ち、木の周りにも車の下にも転がっています。

娘たちがいるころは高枝バサミで採ってた実もここ数年は

自然に落ちるのを待っています。

今は1本しかないはっさくなのにうちだけではとても食べきれないほど実ります。

   2009021303.gif

肥料も遣らない代わり、消毒もなし。

ですから皮まで安心して食べられます。

煮たあと半日くらい日に当てています。


【2009/02/13 14:33】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 春一番吹きましたね
  • 今年は例年にないほど早い時期に春一番が吹きましたね。
    家の近くの駐輪場にとめてある自転車もほとんどが倒れ、電車は運休になるし・・・今日一日、春の嵐でしたね。

    ハッサクの皮、甘露煮にしてあるのですか?

    【2009/02/13 21:42】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • これまで春一番を意識したことはありませんでそた。
    今日はたまたま自宅にいたから気づいたのかもしれません。
    夜になってもときおり風や雨がひどい瞬間がありました。

    ハッサクはゆでこぼしをした後砂糖を入れて煮ています。
    けっこう好評なんですよ。


    【2009/02/13 22:28】 url[blue tango #-] [ 編集]
  • 春一番♪
  • 東京でも午後「春一番」が吹きました
    深夜も雨風で今朝は気温も高く
    湿度も高くて、むぅ~~っとしていますよ

    丹精の薔薇さんたちは無事でしたか?

    立派なはっさくですねぇv-350
    確かに消毒無しの自家製なら
    おいしくて安心v-344
    好評なのも納得です

    ブログパーツ、改めてじっくり拝見しましたよ
    きれいに張り付いていますね
    ご謙遜...ですね

    【2009/02/14 06:58】 url[Passy #-] [ 編集]
  • 消毒なしのはっさくは安心でよいですね。
    ジャムとか作るのにもよさそう。

    パウンドケーキに入れても美味しそうだわ。
    羨ましい~。

    【2009/02/14 08:53】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★Passyさん★
  • 昨日とは打って変わって、起きたときから暖房なしの暖かい一日でした。

    庭のバラたちは今月初めに思い切って剪定をしたのでだいじょうぶでした。v-266

    わたしのパーツは、最近訪ねたブログで素敵だとコメントしたら
    「クリックしてみて」との返事だったのです。

    テンプレートを編集したくても英語の羅列なので
    フォントサイズを変えるくらいしか出来ないんですよ(汗)

    【2009/02/14 18:15】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 2年ほど前からジャムを作って、
    バウンドケーキに入れるようにしています。

    近くだったらひめ姉さんにも食べるの手伝ってもらえるのに・・・・・

    【2009/02/14 18:18】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 春一番もう吹いたのですね
    近ければ内緒でtangoさんのおうちの八朔の木の下で落ちるのを待っていたかったです
    肥料も無なんですか?おりこうさんですね

    【2009/02/14 19:58】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • カエチャンとこは春一番まだなのですか?
    関東は吹いたようですが。

    何年か前には鳥の糞などを埋め込んだのですが、
    周りに穴を掘るのに骨が折れるので不精しています。

    ほんと近くだったら取りに来てほしいわ~

    【2009/02/14 20:38】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/498-c07908f2

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |