
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山の温泉へ
   20090204023gif.gif

いきなりで驚かせてしまいました。

   2009020401.gif

屋根付きの露天風呂です。

先週いつもの仲間と三人で温泉へ行きました。

ここは熊本県南小国はげの湯温泉”くぬぎの湯”です。

   20090204024gif.gif

写真を見てどのお風呂にするか選ぶことが出来ます。

10棟くらいある家族露風呂はどれも自然の植物などの名前がつけられています。


ちょうど去年の今頃、その頃までこの近くに住んでいた娘たちの案内で
初めて行ってとても気に入りました。

なにが気に入ったかというと

   2009020403.jpg

温泉に入ると蒸気が上がる釜を無料で使えるのです。

ゆっくり温泉に入っている間に肉やイモ類を地熱で蒸します。

どこで食べるかって?

   2009020402.gif

屋根付きの休憩所には木製のテーブルと長いすがあるのです。

そして足元はこれまた温泉の熱でぽかぽか暖かく、風さえなければ雪の日だって
寒くはありません。

この日は

サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、

鶏の手場中、トウモロコシ、キャベツとモヤシをアルミ箔に包んだもの

それに卵です。

卵は蒸し時間6分なので上がって他のものを食べている間に蒸します。


浴槽は3人ではもったいないくらい広々していました。


【2009/02/05 17:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
comment
 
コメントを書く
  • 温泉、聞くだけで身体の中から暖まりそうですね。
    温泉に浸かっている間に蒸し物が出来るなんて・・・一石二鳥いや三鳥ですねぇ・・・。

    【2009/02/05 21:22】 url[気まま #Z4ZSbRmI] [ 編集]
  • ★気ままさん★
  • 窓を開ければ見えるのは山だけです。
    開放感はありますよ。
    友人たちは「次には家族で」と言っていました。

    ただ小国への鉄道はもう廃止になっているので
    マイカー以外にはアクセスの方法はなさそうですね。
    路線バスはあるようですがこの10年のあいだで出会ったことはありません。

    途中の道の駅でおにぎりを買ったのでちょっとしたパーティになりました。

    【2009/02/05 21:33】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • 温泉いいですね。
    体はリラックス、そして温泉から出た後は
    お腹も満たされる。

    楽しそうだわ。

    【2009/02/05 22:24】 url[ひめ姉 #GpEwlVdw] [ 編集]
  • ★ひめ姉さん★
  • 阿蘇や久住には数え切れないほどの温泉がありますが
    食材持込で蒸せるなんてここだけではないかしら・・・

    北海道にもユニークな温泉があるのでしょうね。

    【2009/02/06 10:25】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • くつろぎのひととき♪
  • blue tangoさん、こんにちは♪
    わぁ~!素敵な露天風呂ですね。
    ゆっくりお湯につかって
    身も心もリラックスできそうですね。

    それになにより
    蒸し物ができるなんて!
    お風呂上りに楽しめて最高ですね。


    【2009/02/06 17:12】 url[まりっぺ #-] [ 編集]
  • ★まりっぺさん★
  • こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    雪を見ながら露天風呂に入ったら
    きっとすてきだろうと思いましたが反面
    入り口は急な斜面なので行き来はできないと
    あきらめざるを得ませんでした。

    まりっぺさんも落ち着かれたら神戸の奥座敷で
    ゆっくりされるといいですねv-48

    【2009/02/06 18:28】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
  • う うらやまし~い!!
    お風呂に入っている間に美味しいものが出来上がっているなんて!
    極楽ですね 
    雪の日に入ったら最高でしょうか??

    【2009/02/06 19:02】 url[カエチャン #-] [ 編集]
  • ★カエチャン★
  • 運転しなくていいのならビール飲みたいな~と思いましたよv-275

    雪見の露天風呂はきっと盛り上がること間違いなし!
    だけど普通のタイヤでは無理です。

    【2009/02/06 20:35】 url[blue tango #UcZcetqE] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://bluetango.blog67.fc2.com/tb.php/494-0d487360

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する


    | ホーム |
